プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AT車に乗ってる奴に聞きたいんだけど、車の運転楽しい?w

MT車は時代遅れでは?
確かにそれは事実かも知れません。

じゃあ、何故MT車に乗っているの?
「好き」だからに決まっています。

どうして好きなの?
極論を言えば、「理由など無い」のかも知れません。

面倒では無いの?
「好きな操作」が、面倒であろうはずがありません。

A 回答 (31件中1~10件)

車の運転が楽しいからクルマに乗る人もいるでしょう。

ただ、必要に迫られて乗る人は楽なATがいいのかも知れませんね。
    • 0

ほとんどの人は趣味で車に乗ったりしていないと思います。

実用品にすぎないのです。実用品は使いやすくて面倒でない方がいいのです。エンストしたり、ギアチェンジがあるマニュアル車なんて面倒なだけです。

ちなみに、私は自動車を持ってすらいません。交通至便な場所に住んでいますから、電車と自転車で十分です。
    • 0

個人的には楽しいですよ。

MTも乗りました(スカイラインとかスポーツタイプも)、4tトラックも2tトラックも、軽バンも、ハイエースクラスのワゴンも。全部MTです。
でも今の乗用車はATですね。楽ですから。ちなみに、年間3万キロは乗りますので、2回車検を通すと20万キロ超えますね。こんなに乗ると、都内でMTはきついですね。
走らせることは好きですが、別にシフトチェンジだけが楽しい訳じゃない。
今はF1ですらシーケンシャルシフトでクラッチはない。ほぼ半ATでしょ。
市販車のフェラーリなどでもクラッチはなくなっている(フルオートも可能)。ATであってもマニュアルシフトはできるし。
私はシフトしたりクラッチ切ったりするだけが楽しいだけでなく、車を走らせることが楽しいという感じですから。
    • 0

40年間MTに乗ってたけどシフトはそんなに苦にならなかった。

数年前はじめてATに乗ったら走行距離が倍になってしまった。
    • 0

タイトルを見て思わずクスッと微笑んでしまいました。

(失礼!)

私も実は昔から車が好きでMT車好きなんです。しかも、歳もいってて女性でです。

でも、さすがに3台ぐらい前からですか、選ぶときにいろいろ考えて仕方なく(?)AT車です。正直、車を運転してるって感じがあまりなく、移動手段だなってつくづく思います。そこそこ、高速などでは、スピード感などは味わえますが、どうも物足りません。

息子もン十年前のアメ車に乗ったりしていました。遺伝ですね。

そうですよね、「好きな操作」が、面倒であろうはずがありません、私もその通りと思います!
今でもそう思います。できればMT車を 「運転」 したい!
    • 0

今どき「ATに乗っている奴」なんてMT乗りの方がワンランク上って思い込んでいるフシのある表現もどうかと思う。

そもそも生粋のMTの設定がある車種自体が現在では数える程しかないのだから。
それに皆が皆、運転している全ての時間を楽しみたい訳でも無い。

>「好きな操作」が、面倒であろうはずがありません。

私はこれまでMT車しか購入した事がありませんし、当然それは好きだからです。
しかし、さすがに渋滞にはまると何度も何度もクラッチを踏んだり繋いだりしていると、足がつりそうになります。
その時だけはAT便利だなと思いますよ。

逆に自動車の運転はMTでしか楽しめないと言うのは刷り込みと言うか、非常に頭が固いと思う。
車を操ることをトータルで楽しめるのならMTとかATとかは関係無い筈。
あなたが好きなのは車を意のままに操る事なのか、単にシフトチェンジをマニュアルでする事なのかどちらなのでしょう。

ATであっても幾らでも運転は楽しめますよ。
    • 0

No.5の追伸

昔は、何も考えずに車に乗っていましたが、今では環境問題を考えずにはいられません。

年に数回の遠出とどうしても必要なときだけ使用します。最近はレンタカーという選択肢も多いようです。

普段は原付と自転車、近くは徒歩になりました。

発見することが多く楽しんでます。
    • 0

免許取って10年程の若い頃は同じ事を考えてたな~

嫁さん貰ってガキが出来て車の中がオシメ臭くなってチャイルドシートが常設になって来ると、運転中にあれやこれやとガキに振り回され嫁の買い物道具にもなり必然的にATになったね
子供達も独立して車を持つ様になって爺様になった今、バイクも復活し車もMTに帰り咲いた。
    • 0

車を運転する人全てが楽しさを求めて運転してるとお思いですか?

いろんな事情があるのでは?

僕の時代は普通にみんなMTでしたから、そんな感情はなかったですね。

ヨーロッパは未だにMTが多いですよ~

時代遅れということはないのでは?

選択肢が増えただけ・・

初めてAT買った時は、逆になんて楽なんだと・・

坂道の多い町に住んでいると、今まで気にしなかった坂も・・なんだかすごく気楽・

その後もMTにもまた乗ったり・・別に何も考えてませんでした。

その車種のその年式にはATがなかったとか・・

しかし・・いま日本でMT選ぼうとしても・・逆に難しいでしょ?

家族構成もあるし、

しかし・・オートマ・・なかなか奥深いんだよ~~下手なクラッチワークより初心者でも早いですしね。

ヒール&トゥもできるし・・

そうそう、

パワーステアリングの車と、無いクルマ・・どっち?

無いの・・面白いですよ~~ゴルフのGTIのタイプ1も楽しかった。

パルシェカレラも面白かった・でも半クラできないんですよ~初めて坂で汗かいたし・・笑

自己満足の世界ですから、どんなことでも自分の価値観が全てではないです。

特に最近は飛ばすところがないから、MTも楽しくなくなりました。

安全に楽しんでくださいね~
    • 0

AT車の面白さ

2リッターツインターボ、シーケンシャルシフト付AT運転者です。
クラッチ無い分、同車種MT車と並んでも少々速いです。

シフトダウン時のエンブレも十分あり、左足ブレーキ、ヒールアンドトゥー習得中で楽しく走ってます。

最近の横ズレ制御装置付、高性能タイヤであれば、運転が上手くなったと勘違いするほどです。

特に私、ヘビースモーカーで缶コーヒーのセットが車の運転に不可欠なので、
MTでは急がしすぎて乗れません。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→