プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は現在、エプソンのGT-9600を使っています。仕事上、写真を扱うことが多いです。リバーサルフィルムをスキャンすることも多々あります。中判以上ならフラットベットスキャナでも大丈夫ですが、35mmサイズはさすがに苦しいです。
 最近、スキャンした画像に筋が出るようになってきました。
 そこで、GT-9600を修理して、フィルムスキャナを別途購入しようと考えたのですが、いろいろ調べていくうちにGT-X700のみ購入という選択も浮上し、非常に迷うことになりました。
 最近のスキャナの品質向上は目覚ましいです。GT-X700の性能はとっくにGT-9600を凌駕しているでしょうし、もしかするとフィルムスキャナもいらない?ようにも感じます。
 しかし、GT-9600は当時の業務機の位置付けだったと記憶しています。現在のESシリーズの元祖ではないでしょうか。価格もGT-X700どころではありませんでした。
 以前、エプソンのサポートに訪ねたことがあります。民生機の方が明らかにスペックが上なのに業務機の方が遥かに高額なのは何故かと。
 「酷使に耐える頑丈さ」という答えが返ってきました。
 そうなると、やはり修理に出した方が良いのかとも思ってしまいます。性能が良くても簡単に壊れるのでは仕方ないですし、新しいのを買って、古いのがゴミになるのは勿体ないし。
 エプソンでは6,000円台から修理をしてくれるそうです。オーバーホールしても、スキャナを新調するよりは安くあがるようです。

 普段、スキャンするものはWeb用の低解像データ、DTPの写真のアタリ用に使います(本スキャンは印刷所でします)。今のところ、よほどのことがない限り高解像度でスキャンすることはないです。
 GT-9600、フィルムスキャナ、GT-X700をお使いの方など、様々なご意見をお待ちしています。

A 回答 (2件)

GT9700を使っています。

私もアタリ用です。
壊れたらGTX700に買い替えようと思っているのですが
そんな時にかぎってなかなか壊れません・・・。

アタリ程度の用途なら、買い替え、修理のどちらでもいいかと思うのですが
それでも、多少金額がはっても買い替えを選びたいです。

民生用の機種のほうがスペックが上というのは確かにありますね。
ただ、CCDをたくさん使えば取得解像度は簡単に上げられますが
やはり駆動箇所の材質や精度など、数値に現れない箇所で
業務用の優れた部分は多いと思います。

それでも、民生機と言っても
今日買って明日壊れるようなものでもありませんから
古い業務用か、新しい民生用か
どちらでも“気の済むほう”でいいんじゃないでしょうか。

なんだか、買い替えの後押しをお求めのように感じますが(笑)

それと、アタリ用途にフィルムスキャナは必要ないと思います。
その金額でGTX700が買えて、お釣りまできます。
そのお釣りでGT9600を修理しておけば、
とっさのトラブルの際の代替機になりますから、
予算があるのでしたらそのほうがいいかもしれません。

知人のGTX700で試しましたが、フィルムスキャナとほぼ同品質の画像が取得できます。
用途によっては印刷原稿にも使えそうです。

この回答への補足

お二人のアドバイス、大変役立ちました。優劣をつけるのは正直とても苦しいのですが、GT-X700を導入した上で、GT-9600もキープしておくという「第3の道」を提示して下さったakiyutakaさんに20pt差し上げたいと思います。どうもありがとうございました。

補足日時:2004/04/14 08:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

> それと、アタリ用途にフィルムスキャナは必要ないと思います。
その金額でGTX700が買えて、お釣りまできます。
そのお釣りでGT9600を修理しておけば、
とっさのトラブルの際の代替機になりますから、

 なるほど! GT-X700を購入、バックアップとしてGT-9600を修理しておくというアイディアですね。
 これには気付きませんでした。
 気合いを入れて購入したGT-9600ですし、今でも満足のいくレベルで仕事をしてくれるので、愛着を感じているのです。
 これが最も「気の済む」方法かも(笑)

お礼日時:2004/04/12 13:46

私自身この問題には物凄く悩み、結局売れ残りで安くなっていたフィルムスキャナー(キャノンFS4000)を購入しました。


さて本題に戻りますと、GT-9600とGT-X700では全く雲泥の差が出ます。
一番の差は「Digital ICETMがゴミ・キズを高精度に自動除去」と言うもので、私も以前はGT9700で取り込み、Photoshopで丹念に埃や傷の修正をしてましたが、全く不要な作業となりました。
私の購入した古いフィルムスキャナーでもこの機能は付いてますが、知人のGT-X700を借りたら余りの美しさにフィルム専用スキャナーの存在意義を疑ってしまった。
自動取り込みでもフィルムのサイズを比較的正確に読み取るので、機械任せで有効画面の端まで画像を取り込ます。
これは物凄く楽です。
以前はプレスキャンで画角を決めてたのがバカみたいです。
なおGT-9600は業務機ではなく、エプソンではESシリーズが業務用に当ります。
業務用は耐久性、ネットワークでの使用、読み取り速度、読み取り面積で優れてますが、バージョンアップが遅いので絶対的な性能は劣ります。
お使いのGT-9600も私の9700同様1世代前の機種になりますから、そろそろ交代の時期では!!
なおご購入は近々エプソンよりフィルムの読み取りに優れたF-3200が出ますから、実機を見られてからの方がよいと思います。
現時点ではGT-X700への買い替えをお勧めしますが、既にF-3200がラインナップに加わりましたから、それを見てからでもよろしいのではないでしょうか。

この回答への補足

お二人のアドバイス、大変役立ちました。優劣をつけるのは正直とても苦しいのですが、GT-X700を導入した上で、GT-9600もキープしておくという「第3の道」を提示して下さったakiyutakaさんに20pt差し上げたいと思います。どうもありがとうございました。

補足日時:2004/04/14 08:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 やはりGT-X700、相当良さそうですね。フィルムスキャナ、いらないかもしれませんね。
 新しい機種が出るのですか。現物を見てから決めた方が良さそうですね(まだ実際の実力を試したことがありません)。
 ひとつ、GT-X700について。上部カバーのヒンジが破損しやすい、という情報があります。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
 やっぱり、こういうところが民生機でしょうか・・・

 GT-9600はESシリーズ発売以前のエプソンの最上位機種で、今でもGT-9600用のオートドキュメントフィーダ(GT96ADF)がES-2200用として販売されているため、業務用だと思っていました。

お礼日時:2004/04/12 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!