プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

菌が入ってるでしょうか?
食べれるなら食べたいです。

何が食べられますか?

A 回答 (7件)

 済みません、リンクを貼り忘れておりました。


 以下はほんの一例に過ぎず、他にも取り寄せ可能な所はたくさんあります。

【参考URL】
 カラメル > 食品・スイーツ通販 > スイーツ・洋菓子通販 > 高級珍味甘露煮セット(いなご、蚕のさなぎ、蜂の子、ざざむし)
  http://calamel.jp/go/item/1010211494

 アイテムポスト > フード・菓子フード・菓子 > 伊那の名物高級珍味 ざざむし甘露煮
  http://www.itempost.jp/detail/1/kikuya/278

 塚原信州珍味 > ざざむし田舎炊 > ざざむし田舎炊 びん詰め 25g
  http://store.shopping.yahoo.co.jp/tsukahara-chin …

 塚原信州珍味 > さなぎ田舎炊
  http://store.shopping.yahoo.co.jp/tsukahara-chin …

 【楽天市場】格安!いなごの佃煮 300g懐かしいイナゴはいかが?:グルメショップすみよし
  http://item.rakuten.co.jp/sumiyoshi/1355945/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部食べたいです。
イナゴは、田んぼから取ってきて
フライパンで焼いたら、暑くて
みんな逃げました。
でも、しょうゆで焼いたらおいしかったです。
他には食べた事ないです。

2度も情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 19:13

食べられますよ。


国内でも、イナゴ、ザザムシ、カイコ、セミ、ハチの子、カミキリムシの幼虫なんかは食べる地方があります。
私が食べたことがあるのはイナゴとカイコですが。
カイコはまた食べたいとは思いませんが、イナゴは酒の肴にたまに食べます。

海外ではタガメやアリ、その他多くの昆虫の幼虫を食べる習慣がある国はたくさんあります。

ゴキブリが食べられないないとか食べてなくなった人がいるなんてデマもありますが
海外には食用ゴキブリなんてものがあるくらいです。
まあ食べでがあるでかい種類を食用として繁殖している、ってことですが、オセアニア、ヨーロッパの各地で食べられている、またはかつては食べる習慣がありました。

下水周りのゴキブリを食べることはおすすめしませんが、あれでさえ食べられるということです。

ただし、現代日本人の胃腸ではちょっとした雑菌でお腹をこわしますから、そのあたりはご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変な貴重な情報をありがとうございます。

イナゴしか食べた事ありません。
かぶと虫食べれますか?

インでイーショーンズだったかで
食べてました。
おいしそうでした。

蜂はおいしそうです!

お礼日時:2013/10/05 19:15

私が食べられるかと聞かれたのかと思いました。


それだとちょっと無理かも. . .
育ててる昆虫もいますが。コオロギとか。

ちなみにコオロギはふつうに食料として
(昆虫食をしてるかたには)好評なものです。
ハチノコ、イナゴ(佃煮)なんていうのは普通に食べられている地方も
日本でもありますね。
あと、いかもの(ちょっと、変わったもの)の料理店では
ふつうに出てるようです。看板にザザムシとかも書いてました。
あと、アジアの旅行の番組を見ていたら、甲虫を街角の屋台で
栗の量り売りみたいにざざーっといれてくれるのを歩きながら女性とかも
食べていました。
虫の形状が厳しい人には卵や幼虫からいくというのが楽かも。
菌などは過熱でなくなるようですが、ものによるかも。
基本まずは昆虫を出してる店にいくのからスタートか、
そのあとは自分で育てて食べてみるのがいいかもですね。
あと、ハチノコとか素人がとろうとするとハチに刺されるかもしれないし、
殺虫剤がかかってるのは菌とまた違う危険があるでしょうから、
加熱でもなくならない毒性もあるかもなので、自力でどうこうはしないほうが
最初は安全でしょうね。

昆虫を育てると、ビール酵母とか、鰹節とか、野菜も根菜の中で
ニンジンが人気だなとか、ナスやキュウリは食べるけど大根は人気がないなとか、
いろいろあるものです。で、それが回りまわって自分が食べるとなると、
けっこう昆虫の栄養バランスも考えちゃうものかも。

うちは両生類用ですがそれでも考えますので。

国連の発表」国連が世界の食糧危機政策として昆虫食が重要だと発表しました。
昆虫は、優れた栄養食品でもあり、ほかの食材に引けを取らない量のタンパク質、繊維質、良質の脂肪、必須ミネラルを含んでいます。また、地球温暖化の原因ともなる動物などとは異なり、排出される温室効果ガスも少なく、昆虫食は、殺虫剤に依存しないで害虫を減らす、安全で健康的な方法です。」ということになってます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%86%E8%99%AB% …
ウィキペディア「昆虫食」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昆虫は、優れた栄養食品でもあり、ほかの食材に引けを取らない量のタンパク質、繊維質、良質の脂肪、必須ミネラルを含んでいます。また、地球温暖化の原因ともなる動物などとは異なり、排出される温室効果ガスも少なく、昆虫食は、殺虫剤に依存しないで害虫を減らす、安全で健康的な方法です。」ということになってます。

        ↓
 そうなのですか!?
 じゃー食べるのもあながち変態では
 ないんですんね!
 「んなもん食えるわけない馬鹿!」
  とかって厳しいご意見いただくと思って
  ましたが、みなさん、いろんな情報
  ありがとうございました。

 明日。休みなので、秋の味覚を探しに
 山に行ってきます!
 植物じゃないです、昆虫です、探すのは

 

お礼日時:2013/10/05 19:19

20年ほど前でしたかね。



ドイツの学者が研究したことがあり、
その結果、一種類を除いて、総て食べられる
ということです。

勿論毒を持っている虫もいるでしょうから
そういうのは、特別な処理をする必要が
ありますが、昆虫に限らず、総ての虫は
食べられるそうです。
一種を除いて、

たった一つ、どうしてもダメなのがあった
そうです。
ゴキブリです。
どう加工、調理しても不味くて食えなかった
ということです。

それでも、研究を続け、やっと食べる方法を
発見しました。
それはシロップに三日漬けておいて、チョコで
包んで食べると、何とか喉を通ったそうです。

ムツゴロウさんでさえ、ゴキブリは無理だった
というのに、さすがは学者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~あなた様のご意見分かりやすいです。
ありがたいです。

つまり、一部の毒もってなければ食べれるんですね?

この前庭掃除してたら、いっぱいヤモリ?イモリ?が
居ました。つかまえようとしたら、しっぽを抑えたら、
しっぽが取れて、逃げました。
それでも、しっぽはずっと動いていて気持ちか悪かった
です><

でも、正直、丸焼きおいしそうです。
今度捕まえて、食べてみます。


ゴキブリはやめたほうがいいんですね!

>それはシロップに三日漬けておいて、チョコで
>包んで食べると、何とか喉を通ったそうです。

  そこまで、苦労してまで食べたくないです^^
  
でも、そのほかの昆虫ポテトチップスのような感触で、サクサク
食べれたら、いいなあ!

お礼日時:2013/10/05 19:24

アリ、カエル、食用ゴキブリ、ミツ蜂、蜂の子、イナゴ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イナゴはなんとか食べた事あります。
でも死んだふり、元気ないフリしてたイナゴが
フライパンから全員居なくなって大変でした。


カエル…実は明日、捕まえてこようと
思ってます。
うまそう。

お礼日時:2013/10/05 19:26

 蜂の子、イナゴ、ザザムシ、蚕の蛹などは、日本国内においても一部の地方等で食用にされています。

(蜂の子は全国的に近いです)
 世界的には、昆虫食は珍しくは無く、コオロギ、蟻、、ゴキブリ(日本のものとは別種)、カミキリムシの幼虫、毛虫の一種(どの種なのかは判りません)、等々、枚挙に暇がありません。
 但し、ものによっては寄生虫がいる恐れも皆無とは言えませんから、生食は駄目だと思います。
 又、食用として保障されていないものでは、どの様な細菌やウィルスがあるのか判りませんし、農薬等の有害化学物質に汚染されている恐れもあるかも知れませんので、その辺に居る物を捕まえて食べるのは避けた方が無難かも知れません。
 蜂の子、イナゴ、ザザムシ、蚕の蛹などは、長野県で販売されていますので、食べたいのでしたら、取り寄せられると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>農薬等の有害化学物質に汚染されている恐れもあるかも知れま>せんので、その辺に居る物を捕まえて食べるのは避けた方が無>難かも知れません。

 明日、暇なので近所の山で採ってきます。
 田んぼとかは農薬あると思うんで行きません。
 奥多摩行くんです。

お礼日時:2013/10/05 19:28

蜂の子、いなご、バッタ等々…


友人は子供の頃おやつとしてセミを食っていたそうです。
長野にはバッタを練り込んだバッタソフトクリームってのがあるとか…ほんのり緑色…

意外に日本は昆虫食が多い国らしいです。

最近は繁殖力旺盛で高タンパク低脂肪な昆虫食が見直されて、食料問題を解決する有効な手段らしいです。
海外では食用コウロギやウジ虫を自宅で繁殖させるキットなんてのも売られているらしいです。


菌は加熱すれば大丈夫でしょうけど毒を持つ物もあるから、なんでも食えるって訳ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セミもおいしいんですかね!?セミってなんか
くさそうです。

蜂おいしそうです。
近所の家の車の車庫に、ハチの巣があります。
あれ、取ってあげれば、喜ぶし、食べられるなら
いっせき2ちょうです。
間違いなく甘いはずです。
でも、危険だから完全装備ですか。

食材で売ってるならネットで探してみます。
自分で正直、取って食べたいんです。
今日の狩り、って感じで。


でも、通販でもいいです。
探してみます。

お礼日時:2013/10/05 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事