プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーPC100で撮った映像をiMovie2で編集後、DVテープに書き出し保存してます(ここまで問題なし)。
家電HDD/DVDレコーダー(新品)を知人から借りられたので、早速このHDDへ取り込みましたが、iMovieで編集したシーンのみカットされ全部は取り込みができません(一部録画できなかった旨の画面表示も出ます)。
他の編集していない映像部分は問題なく録画できているのですが・・・その為未だDVD-Rにも焼けずにいます。
iMovieの編集後(DVテープにも)何らかのコピープロテクト信号等入るのでしょうか?ならばその解除方法はないのでしょうか?iMovie2のテープ書き出しに細かな設定うんぬんはないはずなのですが。

A 回答 (8件)

当初の印象と違ってかなり根が深そうですね・・・

・PC100からレコーダーへはアナログ出力
・他のデッキでは録画できる

の2点がネックですね。

確かにコピープロテクト信号が入っているかのような挙動ですから、お疑いになる理由も良くわかりました。

後は・・・
・PC100からiMovieに再出力して、全く問題なく取り込めるかどうか?
・0から適当につくったムービーをiMovieからPC100に出力して、そのムービーがPC100からレコーダーに書き出せるか?

といったところでしょうか・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
iMovieへの取り込みは問題ありません、どのテープも何度もやってますし、テープ書き出し再生とも不具合ありません。
後者の「iMovieのみの短編」は試す価値ありかもしれません(NGのような気はしますが)。

昨夜も再トライしてみましたが、やはりエディットしていたシーンのみきれーいに、はねられます。
とすればやはりこのレコーダーのHDDスペック仕様が厳しいとしか思えません。
他メーカーPanasonic DIGA/Pioneerでもサポートに聞いてみましたが、予想どおり今一な回答でした。現状とほほです。

• 0

ごめんなさい。

あれこれ書いたけれども僕の手には負えそうにありません。

あと試せそうなことと云えば、DVR-DS10000の別のS端子につないでみる。PC100から別のビデオデッキ(VHSなど)に録画してみる。電気店で別のメーカーのHDD/DVDレコーダーに録画してみる。ぐらいしか思いつきません。

マックでお手軽ビデオ編集ホームページ
http://www.macdtv.com/

などでも情報収集してはいかがでしょう。

参考URL:http://www.macdtv.com/

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
(一応、別のS端子も試しましたがNG。PC100からVHSなどへは何度も行っており問題なし。またMacDTVはよく利用しております~~;)
今度電器屋で他機種レコーダーで試させて頂くとしてもう少し色々な意見回答待ってみます。

• 0

よくわかりませんね。

解決策ではないのにダラダラと質問ばかりで申し訳ありません。

そのブルーバックになってしまう場面をHDD/DVDレコーダーに録画している最中には、

・PC100の液晶モニタには映像は映っていますか?
・テレビには映像は表示されているのですか?
・それともテレビもブルーバックになっていますか?

PC100をS端子でテレビに直結した場合は、問題の場面はちゃんと画像は映りますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
・PC100画面にはもちろん映っています。
・TV画面には、問題の場面は完全に表示も音も出ませんしレコーダーのカウンターも進まず(ブルーバックorすみませんブラックバックかも)。ただ編集していない場面に進むと表示、録画とも問題なくできます。
・PC100からTVへS端子で直結した場合はもちろん全て映ります。

Win編集なら、他機種レコーダーならOKのような予感がしますし、やはりHDD/DVDレコーダー固有の仕様でしょうか???せっかく家電を買おうと検討しているのに、これではメーカーへの確認もうまくいくとは思えず、「Macは検証してません」とかどうせ言われるんでしょうね。

• 0

A-U-Nさんが No.3 で書かれているような手順で、S端子で接続しているなら、iMovieでの編集とかは関係ないような気がします。

HDD/DVDレコーダーに録画できないと云うのはとても不思議な気がします。

一部録画できなかったという画面表示に、原因については表示されないのでしょうか?

問題の場面をHDD/DVDレコーダーへ録画しているときに、録画中の画面は正常にテレビで表示できているのでしょうか? その場面の音声はHDD/DVDレコーダーに記録されるでしょうか? 画面も、音声も両方とも記録できませんか?

HDD/DVDレコーダーの機種のFAQに何か書いてあるかも知れません。機種は何でしょう?

この回答への補足

そうなんです、アナログ接続ですし、iMovieだろうが何で編集しようがあまり関係ない感じはしてたのです。ただ何らかのデジタル処理信号を検知しているからHDDレコーダーに取り込めないのだろうと。

画面表示については、原因表示等なし。
また問題場面ではブルーバック(カウンターも進みません)、それ以外はきちんと映り録画、録音できています。

機種は三菱DVR-DS10000、FAQなるもの、またAppleサイトもかけ巡ってはみましたが、なんとも。

• 0

iMovie2の取り扱えるデータ容量に制限は無いのでしょうか?

あとMacOS8.6でも1ファイルにつき2GBの制限があったとおもいますがOSは何でしょうか?

この回答への補足

iMovie2の実質の制限は現在ありません。ちなみにOS9.2.2です。
ただ今回は、PC上(DTV)ならともかく、結局DVテープです。簡単に言ってしまえば、ビデオカメラで撮った映像をただ家電に取り込むだけの事。ビデオカメラまでの再生や編集は問題ないのです。

• 0

私が読んだ上で理解したのは、

1・PC100で撮影
2・PC100→iMovie(Mac)
3・iMovieで編集
4・iMovie(Mac)→PC100
5・PC100→HDD/DVDレコーダー *ここでトラブル

ということでよろしいですか?
その上での質問ですが、1~5の流れは、
一度Macに全シーンを取り込んで、一部を編集して、全シーンをPC100に書き出して、PC100からHDDレコーダーに書き出したところ、iMovie上で編集した部分のみ取り込めなかった
という事でしょうか?

それとも、iMovieから書き出したデータは全てHDDレコーダーでは取り込めなかった(もちろんPC100経由という意味ですが)
という事でしょうか?

まあ、要は、取り込めたもの取り込めなかったもの全部のデータ-が、一度iMovieを経由した物なのかどうか?っていうことなんですが。

もし後者(iMovie経由だけ全滅)ということなら、音声のサンプリングレートなども怪しいかもしれません。

この回答への補足

>一度Macに全シーンを取り込んで、一部を編集して、
>全シーンをPC100に書き出して、PC100からHDDレコー
>ダーに書き出したところ、iMovie上で編集した部分の
>み取り込めなかった という事でしょうか?
その通りです。DTV編集(テープ書き出し)までは問題ありません。たまたま今回HDD/DVDレコーダーを借りてDVD-R焼きを試しただけなのです。
DVの動画はiMacで一度は編集してますから全てiMovieを経由しているという事にはなります。ちなみにサンプリングレートは16bitです。

• 0

僕はソニーPC5(DVテープ)で知り合いの結婚式を撮影して、3本分約3時間の素材をiLink(Firewire)でiMovie 2に取り込み、編集して60分にしてPC5に書き出し。

その後パナソニックのHS1とiLinkでつないでDVDに焼いたことがあります。編集したシーンがカットされるなどの不具合はありませんでした。

チェック点として思いつくのは、

・HDD/DVDレコーダーとPC100の接続はiLinkでしょうか?
・お使いのHDD/DVDレコーダーはPC100に対応していますか。
・iMovieのバージョンアップはしているでしょうか?

最近僕が気に入っているのはS端子で接続するという方法もあります。DVDに焼く程度ならば画質も問題ありませんので良かったら試してはいかがでしょう。

この回答への補足

ですよね、個人の動画なので普通家電HDDへの取り込みなど造作もないことと思ってましたし。
またS端子でしました、DV端子はこの機種には付いておりません。なので対応など調べるまでもないかと。
要はアナログ録画でも駄目なのです。

• 0

iMovie2で編集したことが原因でしょう。

ファイル形式がMOVとなり、HDD/DVDレコーダーに認識されないと考えられます。

PC100でiMovie2で編集したファイルが再生できれば、
HDD/DVDレコーダーへの入力端子はDV端子を使用してると思うので、これをコンポジットケーブルに変更すればHDD/DVDレコーダーに取り込めると思います。
(再生しながら録画)

別の考え方としては、編集にiMovie2を使用せずHDD/DVDレコーダーでやるほうが簡単だと思います。

この回答への補足

DVテープに書き出した時点でMOVなのでしょうか?
カメラ(PC100)再生では今までずっと何の問題もありません。
またすみませんS端子接続です。要ははアナログでHDDに落としているのに編集部分のみカットされるのです。
またHDD/DVDレコーダーでも編集可能なのは存じてますが、せっかくiMovieでDTV編集したものですので。

• 0