プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は18歳なんですが、体が硬いので今年の夏にストレッチ(下半身)を始める事にしました。

普段から全然していなかったので当然体は硬かったのですが、初日ということで張り切ってしまい、深い伸脚の時に無理矢理伸ばしてしまいました。

それも反動をつけまくって、とにかく伸ばしていくというかなり乱暴なやり方でした。

すると次の日から、深い伸脚をする時に伸びる筋肉がものすごく痛くなってしまいました。

日常生活に支障はないのですが、伸脚をしようとするとかなりの痛みを伴い、筋肉がガチガチに固まっているかのような感覚がしました。筋肉が伸びていく気配がなく、一本の棒を引っ張ているような感じです。

また、伸脚以外のストレッチでも、その部分が少しでも伸びるなら痛みを伴います。

流石にこれはヤバい!と思って以後安静にしていたのですが、2、3ヶ月たった今もまだ治っていません。

そこで質問なんですが、

(1)これはいわゆる「筋が伸びた」というやつでしょうか?

(2)このまま安静にし続けると自然に治っていくでしょうか?

痛みはもちろん、ストレッチをして柔らかい体を手に入れたいのですが、それができないので困っています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

安静、圧迫、冷却、挙上が最重要です。

    • good
    • 4

私は柔軟をしているときに肉離れをしてしまいました。


整骨院などに行くと治りが早いですよ!
    • good
    • 39

既に整形外科に行っていますか?


しかしだからと言って医師には治す術は無いでしょう。

もしかして、肉離れではないかと思いますので、治すには、先ずは安静ですが、有る程度の期間が経ったら
適度に揉みほぐす方が良いです。それでも痛みが全く無くなるまでには数年かっかるかも知れません。

数ヶ月で完治したらラッキーだと思って下さい。
    • good
    • 14

こんばんは



伸びたというよりも切れている
キレかかっている可能性もありますので
整形外科でみてもらってください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

切れる切れかかる、というのもあるんですね!知りませんでした。

自然に治るならこのままで放っておこうと思いたのですが、整形外科に行くことにします。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/06 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!