プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
セキセイインコを飼いたいと思い
色々と調べていたんですが

毎日、水と餌の取り替えが
必要とのことでした。

そこで問題が…

私は会社員なのですが
勤務形態が特殊で
早朝に出勤し、帰宅出来るのが
翌日の朝9時ごろになります。

正直、飼っていいものか不安です。

似たような状況下の方
インコの飼育に詳しい方

よろしければ、アドバイス
いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

参考になるかどうかわかりませんが、ウチではセキセイと小桜インコを飼っています。

初めはセキセイ2羽でしたが、1羽が亡くなり1年後に小桜を迎えました。ケージは別々ですが、時々話しをしているような、言い合いをしているような感じで賑やかです。小桜よりセキセイの声は透るような高めの声なので、案外うるさいです。たまにTVが聴こえなくなるくらいです。留守中はたぶん静かなのですが、人がいると輪に入るように賑やかになります。

餌は殻付きを使用しているので、殻を噴く必要がありますが、毎日でなくても大丈夫です。ただし、ちゃんと餌が入っていることが条件ですが。水は汚れやすいので、マメに交換する必要がありますが、1日2日は交換できなくても大丈夫です。

ウチは手乗りですが、羽を切ることはしていないので、よく飛んでます。でも、いいストレス解消にはなっていると思うし、ケージから出してくれるのをジーッと待っている姿などとても可愛いです。

個体にもよりますが、水浴びはさせてあげるといいと思います。ウチのセキセイは全くしませんが、小桜はこの時期でも蛇口から水が出てるといつ飛び込もうかというくらいです。水浴びしない子は夏の間に霧吹きでかけてあげる程度にしています。
    • 0

水と餌については、つまり「新鮮で腐らなければ」いいのです。

あとはやはり不在時用の、自動的に減った分が補給されるような容器を使用するなどで
クリアできるかと思います

夏場はワンルームマンションなどですと、暑くなりすぎるので
エアコンを不在時にも稼働する必要があるかもしれません
これは環境によると思います。

他の回答者さんも言うように、寂しい環境になるので
インコにはストレスかもしれません。

しかし複数飼いですと、インコ同士で仲良くなるので、あまり人間に懐く方面では
一羽で飼うほどの効果は期待できません。

今まで自分が経験した中では、それでもオスの方が比較的懐くかな?
複数飼いだとメスの方が鳥になる気がします。

他の問題は、今の生活が安定しているか、です。

たとえば将来結婚するとか出産するというつもりがある場合に
相手や子供にアレルギーが出た場合とか…
転勤や、多忙や出張の多い部署に異動の可能性があるとか

大事に育てると10年ぐらいは生きますので
その辺も考えておいた方がいいと思います
最後まで一緒にいられるように。

あとインコにもやっぱり個体差があります。
丈夫な子、弱い子
寂しいとストレスな子
普段いない人がいるのが怖い子
人懐っこい子、警戒心が強い子。

その辺の個体選びも大きいと思います。

何度か飼育してきましたが
一度だけストレスにものすごく弱い子を譲り受けたことがあります
その子は、もう一羽と別のゲージを隣合せて
2羽で飼っていました。
その弱い子はすぐにストレスで息が上がり、パニックを起こし
自傷行為を繰り返していて、退院したところで引き取りました。
最初は全く懐いていませんでしたが、丁寧に世話をして手に乗るまでになりました
大人から飼ってこれは珍しかったです
でも最後まで自傷は繰り返されました。
    • 0

> 私は会社員なのですが

> 勤務形態が特殊で
> 早朝に出勤し、帰宅出来るのが
> 翌日の朝9時ごろになります。

> 正直、飼っていいものか不安です。

● 質問者さまの勤務形態は、24時間以上のご不在の日があるということですね? 交替制勤務ということでしょうか? この 「24時間以上のご不在の日」 は、どれ位の頻度でまわってくるのでしょうか? 

また、質問者さまのご希望としては、セキセイインコの手乗り or 荒鳥 (手乗りでない鳥) のどちらでしょうか? また、1羽飼い or 多頭飼い の別は、如何でしょうか?

今回の件では、まずは 上記の 「24時間以上のご不在の日」 の頻度次第だと思います。ですが、少なくとも、手乗りセキセイのヒナを、質問者さまご自身が挿し餌で育てる というのは、無理でしょう。質問者さまの職場にヒナさんを連れて行って挿し餌できる環境なのであれば 話は別ですが、1日 (ヒナさんの活動時間帯 の意味) に3~4回程度は挿し餌する必要がありますので、それでも やはり、あまり現実的では無いように思います。

ですが、仮に 手乗り個体がご希望 ということであっても、「育ての親さんの手によって、ヒナから挿し餌されて育った手乗りの若鳥 (既に 一人餌になっていますので、挿し餌の必要はありません)」 というのが、ペットショップで扱われていますので、このような手乗り個体をお迎えになることは充分に可能です。ヒナの頃にきちんと愛情を持って挿し餌で育てられていれば、人間自体に愛着を持つようになっていますので、愛情を持って接すれば、育て親以外の人間にも ちゃんと懐いてくれます。^ ^ また、ヒナの飼育では、成鳥に比べれば 問題が起こることも多いので、質問者さまは 鳥の飼育が初めてと思われることからも (もし 勘違いでしたら、すみません m(_ _)m )、若鳥にまで成長してからのお迎えが無難に思います。

ただ、質問者さまの 「24時間以上のご不在の日」 に、セキセイさんが寂しく・つまらなくなってしまう可能性が大でしょう。賢く・愛情深いセキセイインコにとって、この状況は 正直 辛いところです。そこで、もし可能であれば (後述致します)、多頭飼いをオススメしたいところです。

その場合、厳密には、多頭飼いの個体の性別や相性が問題となります。端的には、仮に オス・メスであって、同居させていて繁殖してしまう、または、お互い (この場合は、性別不問) の仲が悪くて同居できない などということです (この対策のためには、個体毎に別ケージで飼うことになります)。仮に 別ケージで個々に飼育していても、ケージ同士を隣り合わせておけば、お互いにコミュニケーションは充分に取れますので、質問者さまのご不在中にも 退屈せずに留守番していてくれるでしょう。但し、仮に 2羽飼いの場合、純粋に2倍とまでは申しませんが、1.数倍の手間 (世話の時間、スペース、費用 など) は必要です。

上記を総合すれば、今回の件でセキセイインコを飼育されるのであれば、成鳥 (手乗りの若鳥を含む) の多頭飼いをオススメ致します。ただ、質問者さまが鳥の飼育自体が初めてなのであれば、残念ながら、正直 不安はあるのですが…。m(_ _)m

● > セキセイインコを飼いたいと思い
> 色々と調べていたんですが

> 毎日、水と餌の取り替えが
> 必要とのことでした。

「毎日、水と餌の取り替えが 必要」 については、餌や水の与え方を工夫する余地はありますよ。例えば、旅行・出張 などでの数日の不在時に行う方法 (複数の容器を併用する など) を取る、餌・水容器自体を工夫する などです。

ですが、「色々と調べていたんですが」 とのことですが、どのように調べられましたか? まずは、適切な飼育書で一般的な飼育法を通読され・把握されるのが、必要かと感じました (既に しておられましたら、すみません m(_ _)m )。一応、飼育本1例を下記に貼らせて頂きます。

ザ・セキセイインコ―セキセイインコとの楽しい暮らし方 (ペット・ガイド・シリーズ) (Amazon.co.jp)
↑ オススメ本なのですが、現在、売り切れになっていますね…。m(_ _)m
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82 …

今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

早い返答ありがとうございます。

24時間の勤務ですが
週に2~3回あります。

初めての飼育ですが

インコの為にも2羽のお迎えを
検討してみたいと思います。