アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の裏付近にほくろが出来ました。
一昨日見付けたのですが、いつからあるのか分かりません。
足の人差し指の付け根付近で、直径1mm程度です。
歩く際に、地面に付かない部分ですが、刺激が伝わって癌化するのではと心配です。
ほくろは刺激を受けると癌化し、特に足の裏は危険との事ですが、どれくらいの確率で癌化するのでしょうか?
将来癌化する事を想定して、その前に除去すべきなのでしょうか。
癌化する前なら、切らなくてもレーザーで除去出来ますし、直ぐにでも手を打とうと思います。

皮膚科を受診するかは、経過を見て判断しようと思います。
やはり、今の段階では危険かどうか分からないでしょうか?

A 回答 (2件)

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、


中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮膚がんの症状の一つになり、ホクロガンを見分ける参考にもなります。

もし、気になる症状があれば早めに、専門科の先生に相談しましょう。

なかなか、見分けが難しいかもしれませんが、普通のホクロとは何か違う?
と感じたら早めに確認する事で安心できます

またホクロ癌は、もうすでに癌化しているものもあればこれから、
癌化しようとしているものもあります。

癌化する前に、早めに除去してしまうのも、一つの方法かもしれません・・・

ほくろの癌は、経験を積んだ皮膚科の先生であればすぐ分かります。軽いものであれば、
ホクロを除去し縫い合わせる簡単な手術で、入院の必要もありません。

ホクロの癌は、足の裏や手の平など常に、摩擦など刺激の多い部分にできやすかったり、
火傷の跡から出来る場合もあるようなので注意が必要です。

すぐに治ってしまう、火傷なら大丈夫ですが、もし火傷跡が治りにくく、
しだいに皮膚が盛り上がってきて、潰瘍のようになってしまうようなら要注意です。

また、顔にできるホクロは仮に、癌ではなくとも女性の方などは見た目も気にされる方も多く、
ホクロを除去する方も増えてきています。

もしレーザーなどで除去するにしても、異常のあるホクロは一度、
ホクロがん?ではない事を確認してから、ホクロを除去する事を、お勧め致します。

なるべく大きな信頼できる、経験豊富な医師のいる病院で御相談しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内科医に見てもらいましたが、取り合えずは大丈夫だとの事です。
回答有難うございました。

お礼日時:2013/11/27 20:58

病院へ行って、正しい診断を受けてください。


できるだけ早いほうが良いです。

メラノーマのことを心配されているのだろうと思いました。
ほくろには、確かに良性と悪性があって
悪性の場合は進行の早いケースがほとんどなので、早急に治療にかかって吉です。

良性と悪性の見分け方は、いろいろあります。
輪郭がぼやけているとか、表面にザラ感があるとか、大きくなるとか。
でも、それに関係なく、足底のほくろはほぼ間違いなく悪性だと
つい先日、大学病院の先生が言っていました。
気が付いたらすぐに病院に来てほしい、と。

> いつからあるのか分かりません

足底のほくろの怖いところは、まさにそこなのだそう。
ぎりぎり足の裏かどうかって場所だとしても
医師が「良性だ」と判断するまでは大丈夫だと言い切れません。
不安を払拭するためにも、病院へ行くことをおすすめします。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いて心配になりました。
明後日、病院に行く機会があるので、次いでに見てもらおうと思います。
分かるかどうかは、分かりませんが。

お礼日時:2013/10/10 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!