アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中日の新監督は落合さんというのがもっぱらの巷の噂ですが、情報が先走りすぎている。
おかしい、という意見もでています。確かに情報があまりにも駄々もれですよね。
でも、立浪さんという線が消えた今、いったい誰なのでしょう?やっぱり落合さんなのでしょうか?
それとも・・・・?
明日(8日)になれば高木監督が表明するようですが、皆さんの予想を教えてください。

個人的には大穴でモッカだと予想します。 確かに落合さんじゃ情報が洩れすぎている感が否めません。しかし、落合、立浪を外すと他には日本人ではいないでしょう。モッカなら、日本的なしがらみもないので監督を引き受けるのでは?と予想します。
皆様のお考えはいかに?

A 回答 (7件)

現行と同じくあくまで中日OBの福利厚生優先なら、立浪含めOBから無理矢理選ぶしかない。



でも、中日を強くしたいというなら、消去法で言っても落合博満しか残っていない。

存命中の中日監督経験者で優勝経験があるのは落合と、今季”あの”楽天を優勝に持って行った星野仙一だけ。

ケン・モッカは無理でしょう。確かに今はフリーで(地元のスクールで野球を教えるオヤジ)、契約上の問題はないかも知れません。ただ、その”契約上”が一番懸念されるところです。どうもMLBでの指導者歴の中でも、契約でのいざこざをいくつか起こしているようで。地区優勝したのにクビ、なんてあったくらいですし(それも”金なしコネなし選手なし”のオークランド・アスレチックスで。まあアリーグ西地区は他もカス揃いなので基本的に”誰でも勝てる”と思われていますし、事実今季もたいした選手がいないにも関わらず、同地区他球団が勝手にコケてくれて余裕の地区優勝。ダルビッシュのテキサスは相変わらずPS出場プレーオフで負けてさよ~なら)。そもそも離日後のMLBコーチ・監督時代に日本と関わりを持っていたかと言えば、特に熱心な活動も見られず、疑問というしかない。

どうしても誰もいないということで、在籍経験のある外国人で選ぶとしても、現在着々とコーチ経験を積んで後は監督経験だけのアレックス・オチョアとか(金の亡者スコット・ボラスの手下というのが唯一の懸念ですが、活躍度はともかく中日・広島と日本2球団経験は大きい)、同じく打撃コーチ歴任中のアロンゾ・パウエル(日本での3年連続首位打者は向こうでも技術論者として通用しているようで、日本球界出身のコーチとしては信用度も高い。こちらも中日だけでなく阪神との2球団経験)とかの方が、なまじ監督経験がない分契約でもめる可能性は薄い。
※この2名は引退後も日本での子供たちへの野球教室イベントにたまに顔を出す程度はしていますし(用具スポンサー絡みですが)。モッカよりは日本への親和性は高い。

8日に高木守道(元、でいい。前監督とは呼びたくない)監督の退任発表だけかも知れませんね。仮に落合復帰を前提にしても、すでにチーム落合と言われる強固なコーチ陣は離散。それで就任して来年結果を残せは無理というもの(おそらく何人かのOBの入閣を条件にしてくるでしょうし。落合にはのめない)。しばらくはダメ竜時代を我慢するOB監督になるのでは?と思います。

考えてみれば落合中日の人気のなさを理由にクビにして、OB会重鎮の高木守道を就任させたのに、まさか人気薄と評価された落合時代より観客動員を減らすとは。自分はこうなることは(当然のように)予想していましたが。おそらく今回の落合監督復帰の話も、球団幹部クラスからのリークでしょう。落合(事実上)解任の立役者ですし、出来れば立ち消えになって欲しいと願っての話ですし。落合解任時にフロントが誰も責任を取っていないことを考えれば、自分の首を守るためにはやむを得ないと言ったところでしょうか。そもそもこの球団幹部に落合クビを押し切られたオーナーに、落合復帰を押し切れるだけの胆力があるとはとても思えませんが。所詮周りの目を気にする、金も出せない口も出せないオーナーでしょうし。

※立浪は、近日発足予定の小久保裕紀監督による侍ジャパンの打撃(むしろ内野守備。立浪の打撃コーチはピンとこなかった)コーチ再任の可能性も。案外中日サイドはこちらの方を推してる可能性すらある。今の堕落しきった中日を立浪に任せて傷物にしたくない。外野から見て、同じ名球会入りの若手である広島・野村謙二郎の苦闘を見れば、あれにわざわざ立浪を、という気持ちも分からなくもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、モッカはそうなのですか。まさに中日ファンとしての詳しい解説誠にありがとうございました・

お礼日時:2013/10/10 23:46

再度。



谷繁兼任監督が急浮上、というよりオーナー的には本決まりのコメントも。
※落合(&夫人)に断られたのでしょうね。

でも、まさか兼任監督で試合にフル出場、なんて本気で考えてないとは思いますが、だとすると…谷繁以外の捕手で主戦を任せられるのって、いましたっけ?

小田幸平は”サブ”だから能力を発揮出来る。かつてヤクルト入団後日本ハムや阪神、横浜に在籍した(とにかく2番手がよく似合い、結果を出した捕手)野口寿浩に通じるものがあります。小田をレギュラーで使って結果を出せるとは到底思えない。

3番手は田中大輔、松井雅人ですか…どれもこれもぱっとしない(その上3番手候補の前田章宏を戦力外通告って、どうなってるんだ?)。こんなのだったら今度のドラフト1位で大阪桐蔭・森友哉辺りを運良く引き当てて1年目から開幕レギュラーで使った方がマシのようにも?

前回の兼任監督の古田敦也がなぜ失敗したか。古田自身が大いに老い衰えていた上、2番手以降の捕手を育てるのを忘れたため(正確には前述の野口がきっちりと主戦になり得るだけの配球を磨いていたのを手放した)、そもそも古田監督時のヤクルトは戦う体をなしていなかった。今年のヤクルトが当時の古田時代のヤクルトと試合しても、圧勝できるほど。

兼任監督の話が出てくるということは、引退した指導者(OB・非OB含め)でアテになるのがいなかったということ。中日はチームや球団だけでなく人材を引きつける魅力の面もすでに末期に達しているのか?と。兼任監督なら最低@3年(兼任2年に専任1年)は低迷期を我慢しなければいけないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登板ありがとうございました。
私も兼任監督ではあぶはち取らずになると思います。
中日の人材不足は深刻ですね。
第2のベイになりかねないんじゃないですか?
今からポスト落合を真剣に考えておかないといけないですよね。

お礼日時:2013/10/10 00:19

信子がカギを握っていることだけは確かでしょうね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。信子が谷繁推したんでしょうかねえ?

お礼日時:2013/10/10 00:16

再度失礼します



どうやら谷繁さんの名前が急浮上しているようです。
しかし本当に中日を立て直すなら、私は矢野さんが適任と思います。
かつて落合さんが「矢野は早く監督になるべきだ」と太鼓判を押していました
指導者としてはお墨付きな様です

阪神歴が長いですが矢野さんも中日のOBですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
確かに矢野という線もありましたね。

お礼日時:2013/10/10 00:15

牛島かな。


ピッチャー陣がガタガタになってしまったので、その整備の意味もかねて。
見ばえは悪くないので入場者数に貢献できるのと、中部財界への受けも落合ほどは悪くないと思われる。
けっこう鉄拳派だから弛みきったチームにカツを入れるのも適任。
監督経験も2年だけだけどあるのが強み。
落合は、実現すればベストだが周囲がうんと言わんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。私も日本人なら牛島と思っていました。
何しろあのベイを3位にした腕前ですから。
しかし谷繁とはねえ・・・・

お礼日時:2013/10/10 00:11

こんにちは。



前回の落合監督の辞任は年俸が高過ぎるという理由でした。
また年俸の高い落合氏を監督にするでしょうか?
新監督は立浪氏が有力かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋ちん中日、私もそう思いました。立浪とお思いでしたか。
谷繁とはねえ・・・

お礼日時:2013/10/10 00:10

おはようございます


個人的な見解で申し訳ありませんが落合さんは無いと思います。
自分から中日の監督を退いたと言うなら再び招聘されて引き受けるという事も有り得ますが、彼は確かフロントに辞めさせられたはずです、ですから上層部人事が変わらない限り落合さんを呼び戻すと言う事は無いのでは?と思います。

落合さんの性格ですから「そっちから辞めろと言っておいて、高木監督がダメだったからまた戻ってくれと言うのは勝手すぎだ!」と言うと思いますし。


すみません
あくまで私の考えで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。落合でないとすると誰と思いました?
教えていただきたかったです!谷繁とはねえ・・・・

お礼日時:2013/10/10 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!