アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んだ末書かせていただきました。

1月までに引越しをしなくてはいけなくなり、家を探しています。
今考えているのは一軒家(新築・中古)を買うかです。
今のところ都心近くに住む予定で、2人で相談した結果中古を中心に考えています。
住む人数は2人です。

主な詳細

私の年齢は23歳です。
現在の会社に5年勤務しています。
年収は200万で ボーナス有り 貯金は1000万です。

相手の年齢は29歳です。
現在の会社に10年勤務しています。
年収は変動制で最低で200万~最高300万 ボーナス無 貯金0円です。

ローンを組みたいのですが、相手が年金を支払っていない為
出来ないと考えています。

私の方は会社がバックアップしてくれるという事で、多少は多めに借りれるとい事です。

親の援助は一切ありません。
引越しは友人に手伝ってもらえるので業者は頼みません。
家具も家にあるものを持っていきます。

皆さんのご意見を聞かせてもらえればと思い書きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

家を買うには時期尚早かと。

それに相手とはどんな関係なのでしょうか?家を買うには間取り等必要な項目があります。これを決めるのは、家族人数が決まってからの方が買い替えが発生せずに無駄な出費が要りません。
もし結婚していないなら、その状況で家を買うことは止めておいた方が良いでしょう。何かあった時にもめるかもしれませんし、今後何をするにしても足枷にしかなりませんので。

あと、一生に一度しか買えない家計状況なら終の棲家にする必要があります。家は買ってしまえば永久に住めるわけではなく、あくまで消耗品だと思ってください。なので、若いうちに買うなら新築必須でしょう。それでも平均寿命くらいには築年60にもなりますよ。今の平均寿命なら、30~40才くらいで新築というのが最低条件でしょうね。

頭金を多く払ってローン残高>家の価値にしておけば、最悪いつでも売却して清算出来ますが、そうでないなら上記したように足枷にしかなりません。縦しんば頭金でこれをクリア出来ても、中古なら家はそのうち価値が無くなりますので、土地の値段の価値しかありません(更に古屋の解体費用分低い金額)。

将来売ることが可能な物件で、5~10年で完済出来るなら購入もありですが、そうでないなら今は買う時期ではないでしょう。賃貸に住むように簡単に買えるよう(定年までに完済して老後資金の貯蓄も出来る状態)であれば、賃貸に住む人はもっと少ないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一緒に住む時に結婚するということになっています。
今は2人で住む予定ですが、後に8人になる可能性があります。

しかし他の6人は収入が無い為一緒に暮しても私たち2人だけの支払いになる可能性が高いです。

将来を考えるならやはり今は賃貸の方がいいですよね。
ただこの先相手の年収が低くなる可能性があり、そうすると余計家を買うには大変になりそうなんです。
他のことも色々問題が出てくるので。

やはり一軒家を買うのはあきらめた方が早い気がします。

ありがとうございました。

ドサクサの状態で家を買うべきではありません。

貴方が小金を持っているので悩むのです。その経済力ではよい戸建て新築住宅は困難です。不動産屋がやっている建売住宅などは資産価値が無くなるので買うべきではありません。

中古物件の良いものを探すのは大変な努力を必要とします。ブラリと行って見つかるような物件は売れ残りの欠陥住宅の可能性が高いのです。もし、貴方が本当に良い物件を見つけたとしても、ローン審査中に現金で買う客がその物件をさらってゆきます。

都心に住みたいのならば、中古マンションの選択をすることです。資産価値の低下も少なく、時期を見てそれを売り、戸建て住宅を買うチャンスを待つことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。
相手にもこのことを伝えて相談してみます。

マンションは色々な理由があり住むことが出来ないので、
借りるにしても一軒家のみを探しています。