プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の夕方Nステで村上春樹さんのノーベル文学賞について、そのコーナーをカチカチの新人の女子アナが担当してました。色黒でしっかりしてそうな人で将来はテレ朝の報道ステーションにいるような人になるのかなと見てたら、コーナー最後にNHKから移ってだいぶ経つ梶尾(?)さんが「当然○○さん(新人アナ)は読んでるんですよね?」と問いかけ、新人アナは「すいません、読んでません」と返し微妙な雰囲気になりそうなところを隣の中堅アナが「これから読むんだよね」とフォローしてそのコーナーは終わりました。別に大した場面じゃないのですが、その新人アナが謝った後に誰にでもわかる真顔でぷくっと頬を一瞬膨らませました。恐らく悔しかったのか恥をかかさされたのかとか色んな事を想像しますが、みなさんはそのようなことについてどう思いますか?私はちょっと全国放送で少しかわいそうだったかなと思ってるんですが。

よくこのような落としは男性に向けてやるとちょっとおもしろい展開という流れというか、そう言われた男性側は受け流すのが多いと思います。新人といえどプライドがある女性アナにはちょっとどうなんでしょう?あとアナウンサーってこのように興味がないもの(今回は小説)も買わないと今の返しは返せないのかと大変だなと思いました。

A 回答 (4件)

自分が担当する作家の本は、一冊ぐらいは読んでおくべきだね。

「当然読んでるんですよね?」と振られたら、その場で「すいません、これから読もうとしているところです」ぐらいの返しは入れないと。新人で緊張しているのは分かるけど、それぐらいの準備と対応は、身に着けていかなければなりません。
あなたに言っても仕方ないけどね。
    • 0

キー局のアナウンサーだと上手には無理じゃない?技能とか求めていないようだから。

まぁ、本人が緊張しすぎて自己反省中だったと思いますよ。

関西のアナウンサーなら見事に切り返すことが多いけど。「読んでいません。これから読みます。村上さんごめんなさい」と明るく。

キー局は見栄え重視。地方局は実力者多し。自分達で体当たりレポートは当たり前だし、自分達で番組を作っている事も多いから。

アナウンサーの適性として報道に適している、バラエティに向いて居るなどもありますからね。
    • 0

読んでないんだから 読んでないで良いじゃん

村上春樹に興味持たせようとする魂胆が見え見えで気持ち悪い

堀尾(多分その男性アナです)は村上信者みたいで
あの人は個人的に嫌いです
ノーベル賞逃してくれてよかった 取ってたらあの堀尾は絶対調子乗るから
    • 0

私,全国ネットとローカル局で二人の女性アナウンサーとお付き合いしたことがありますが,すくなくとも彼女たちは真面目でしたよ.

一会社員として,残業しているのに,スタッフのことを考えて,残業申請しなかったり,番組の企画を考えたり,事前勉強したり...
とてもハードなお仕事です.確かに美貌なひとが多いですが,ものすごくたくさんの本を読んだり,事前情報をあつめないと務まりません,そこは世間のイメージとかけ離れているところだとおもいます.

たぶん,自分の勉強不足に凹んだのではないでしょうか.

世間で言われるほど,アナウンサー世界は高飛車ではない...と経験的には思いました.

新人なので,それも抜かれてしまっただけだとおもいます.
    • 0