プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスいただけませんでしょうか。

お茶をこぼしていた上に気づかないまま
ノートパソコンをおいて作業してしまいました。
お茶に気づいたときには、パソコンからはピーーやらジーーといった音が出て
プシューと煙を一度出した後、しばらく同じような機械音を出していました。

電源は休止状態が音がやむころには、シャットダウンしていました。

音がなっている間、ドライヤーで、下から冷風をかけました。



音がやんだので、電源を入れてみると
キーボードの下がジジっと音がするだけで立ち上がりません。
長押ししても、ジジっと何回かいうだけです。

パソコンの下には水溜まりができておりました。

もうこうなってしまっては、中身のデータは絶望的ですか?
なんとか、修復できませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

中身のデータは大丈夫だと思いますが、修復は難しいでしょう。

とりあえずHDDを取り出して他のPCにつないでみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最悪、復旧業者も視野に入れてやってみます。

お礼日時:2013/10/11 11:39

ノートパソコンの基板がショートしたのでノートパソコン本体はダメでしょうね。



データはHDDを取り出して他のパソコンで読み出せるかもしれませんが、
HDDの基板もやられているのであれば、データ復旧専門の業者に頼むしか
ないですね。お金がかかっても取り出したいというのであれば、
ノートパソコンごと業者に送ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

データが読み取れるかどうか、DELLの内蔵型HDDなのですが
自分で取り出して、試みてダメだった後に
業者へ委託する事はできますか?

変に触らず、委託しないといけませんか?

お礼日時:2013/10/11 11:38

内部の回路が逝ったのは間違いないでしょう。

基板の交換等で直るかもしれませんが、そこそこ高額になるかと思います。

データについては、HDが水没したのでなければ救える可能性があります。HD自体を取り出し、USBに接続出来るアダプタ(ケース)を買って他のPCに接続すれば確かめることは可能です。中身が見られれば、コピーするなりそのまま外部接続で使うなりすれば良いでしょう。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/dosvpt/hdc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういった機器があるんですね。試してみます。
DELLの内蔵型HDDですが、自作PCができるレベルの人間であれば
取り出すのは可能ですか?

お礼日時:2013/10/11 11:35

HDDが無事なら中のデータは生きています。


HDDを取り出して別のPCで読ませれば何とかなるでしょう。
HDDもお茶で壊れてしまった場合は専門の業者に頼むしかありません。
なお、PCそのものは修理するより買いなおしたほうが安いでしょう。
>パソコンからはピーーやらジーーといった音が出てプシューと煙を一度出した
すでにこの時点で終わりです。
煙とか出たのなら乾かしても無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最悪、業者にて復元してもらいたいですが
DELLの内蔵型HDDでも、出来るのでしょうか?
また、取り出した後でも、業者に委託はできますか?

お礼日時:2013/10/11 11:32

HDDに水がかかっていなければいいかもしれないが、メイン基板であるマザボは


ほぼ死んでいると考えていいでしょう。したがって、乾かすとかではなくて、
分解してHDDを取り出す事が先決です。ただ、電気的に死んでしまった場合も
データ回収は絶望的になるでしょう。

乾かす前に分解して取り外せ、そんな感じです。サルベージをいち早く試みましょう。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜に、HDDの取り外しを試みてみます。
DELLのもので、内蔵型なのですが、他のPCで復元可能なのでしょうか?

お礼日時:2013/10/11 11:30

No.3です。



DELLの内蔵型HDDですが、自作PCができるレベルの人間であれば取り出すのは可能ですか?>
大丈夫、出来ると思いますよ。どの部分のネジを外すとか、順番といったことはネットで調べれば分るかと。型式が書いてあれば、検索してみたのですがね(時間があればですが ^^;)。
“DELL、ハードディスク(HD、HDD)、取り出し(交換)、”等で検索すれば出てくると思いますよ(型式も分かれば、それも入れて検索すれば間違いないかと)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

型番ですが

dell inspiron 15zです。
タッチパネルの機能はありません。

もし御時間よろしければ、見ていただけると嬉しいです。

私自身も検索してみようと思います。

お礼日時:2013/10/11 12:27

>DELLの内蔵型HDDでも、出来るのでしょうか?


>また、取り出した後でも、業者に委託はできますか?
通常はHDDを取り出した状態で送ります。
どうしてもHDDの取り出し方が分からない場合は仕方ないので業者に説明し本体を送る形をとるしかないでしょう。

参考までに・・・
データ復旧のためのhdd修復会社比較サイト
http://hdd修復業者.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

URL参考にいたします。

お礼日時:2013/10/11 17:55

No.6です。



型番ですがdell inspiron 15zです。>
これだけで特定の機種が分るのか不明ですが…15Zに○年モデルとか複数ないですよね?経験上、もっと細かい型式もある可能性もあります。

http://lttf2068.blogspot.jp/2013/01/dell-inspiro …

Inspiron 15z (1570)
ftp://ftp.dell.com/Manuals/Common/inspiron-1570_ …

Inspiron 15Z 5523
ftp://ftp.dell.com/Manuals/all-products/esuprt_l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。

15z-5523でした。

せっかく調べていただいたのに、お手数おかけしてすみません・・。

お礼日時:2013/10/11 17:52

再びNo.6です。



15z-5523でした。>
では、先程の下の方のURLからマニュアルがダウンロード出来ますよ。
クリックするだけでは出来ないようなので、↓のサイトから“マニュアルと文書”タブ→“オーナーズマニュアル”をクリックしてください。
http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/j …
その中の“ハードドライブアセンブリの取り外し”(37ページ)に記載があります。ただ、キーボード側からのアクセスになるため、結構面倒な手順のようです。
また一番下の手前側中央のため、その部分が濡れたのであればHDが逝ってる可能性もあるかもしれません。

マニュアルは Adobe Reader がないと読めないので、もしインストールされてないなら↓からDLしてください(無料)。
http://www.adobe.com/jp/products/reader.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます。

家族のPCからマニュアルを確認しました。

家族がいうには、数日間放置しておいたら奇跡的に電源が入るかもよというのですが
今すぐ取り出してHDDが生きているか確認したほうがいいですよね?

あと、もし、HDがぬれていた場合、専門の業者でも復旧は無理なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

お礼日時:2013/10/12 09:48

>数日間放置しておいたら奇跡的に電源が入るかも


下手したら発火、ショートがバッテリに影響したら爆発っす・・・
基本的にこういう事例であれば、何よりも電源は全部はずすのが鉄則です。
そもそも根拠がない話なので、本気に受けないほうがいいです。

>今すぐ取り出してHDDが生きているか確認したほうがいいですよね?
内部にまだ水分が残っている可能性は十分あります。
HDDのデータを第一とするのであれば、まずははずしたほうがよいです。

>HDがぬれていた場合、専門の業者でも復旧は無理なのでしょうか?
状況によりますが、基本的に可能です。基盤は破損する可能性がありますが、HDD内部まで侵食されることはあまりないです。
ただし、データ抽出費用はかなりのお値段になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだデータの確認ができていないのですが、本体からはずしました。
HDDケースが届き次第、確認したいと思います。

お礼日時:2013/10/15 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!