プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本生命の個人年金保険に、多額の預金をしています。

利率が良いので、10年以上預けておく予定です。

東日本大地震では、巨額の支払いをしたと聞きました。

今後、日本生命の破たんは大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どこの生命保険会社も損害保険会社も他の保険会社に「再保険」という形で、支払債権をリスク分散しています。



再保険専門に引き受けている保険会社は、日本には2社しか存在しませんし、世界的にも数社しか存在しません。

なので、日本生命のような日本を代表する大手生命保険会社が保険金支払い不可能という状態はイコール世界経済の破綻を意味しますので、ほとんど起こらないと考えていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 15:46

これまでにも多くの金融機関がつぶれたり、おかしくなって吸収合併されたりしています。


よもやと思えるようなこと、枚挙にいとまがありませんね。

日本生命についても、めったなことはないと思いますが、ぜったに潰れないという保証はありません。
大事な資産はいくつかの金融機関に分散しておくのが賢明でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、預金するときには、別の金融機関にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!