アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスブローバックガンのメンテナンス方法を教えてください。



ライラクス シリコンスプレー
ライラクス モリブデングリススプレー

を持ってます。お店で買う時にスターターパックの様なものでついてきたのですが、イマイチ使い方もわかりません。


使っている銃はマルイのストライクウォーリアです。


使用頻度は月に一度サバゲーに行ったりというくらいなので毎日の様には使いません。



まずグリスとシリコンの違いとかもよくわからないのですが、ブローバックをする時スライド部分に潤滑剤として用いるのがいいというのもありますし、その他マガジンにオイルを指すのもいいと聞きますが、どのくらいの頻度でメンテナンスはされてますか?

メンテナンスなので出来れば毎回適度にする方が故障の原因も少なくなっていいのでしょうけど、やり方がわからなくて困ってます。

またバレルに突っ込んで中にも塗ったりする方がいいのでしょうか?




手順やどういうところにこのグリスとシリコンを使えばいいのかを教えてもらえるとすごく助かります。

A 回答 (1件)

シリコングリスは樹脂:樹脂 間に使います。


要するにスライドの溝とかですかね。

モリブデン系グリスはメカニカルな金属箇所に使用します。

鉱物系グリスやオイルは樹脂を分解する作用がありますので、間違えないように。

バレル内部は、薄めた中性洗剤をティシュに付けて、クリーニングロットでシコシコすればOK。
ホップパッキンには間違ってもシリコンオイルをつけないこと。ホップが効かなくなります。

クリーニングの頻度は、月1回くらいかな。それほど気にしなくとも良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!