プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自国で契約したAndroid端末やiPhoneをもって来日して、どうやってネットをしているのでしょうか?

ホテルでは、優先のLANケーブルがあるけど、無線LANはないので、フリースポットなどを調べて使っているのでしょうか?

訪日外国人の日本滞在中のスマホやタブレットを使ったネット事情を教えてください

A 回答 (5件)

年間10~20位は国内のホテルに滞在しています。



最近のホテルは、WiFiが多いですよ。
有線LANを引くより、経費が掛からずに出来るので、どんどん無線LANになっています。

日本の場合だと、日本用のプリペイドデータSIMなども各国で売られているので、それで安く使っている人も多いですよ。
1Gバイト30日のどちらか早い方などと言う物が結構売られています。
後は、出発する前に、海外用のルーターとSIMを借りると言う物や、これを日本の空港で借りると言う物も多いですね。

日本自体、昔よりはWiFi環境も良くなってきましたが、まだまだ悪いですからねぇ。

実際に、私は今、ビジネスホテルからですが、WiFiが全室使えるので、ノートパソコンiPad、iPhone、アンドロイドと4台つないでいます。

そうそう、有線LANしかないホテル用に、小型のWiFiルーターも持って歩いて居ますよ。
海外でも売られていますので、それらを持っている人もいます。

海外だと、モバイルルーター+有線用の無線LAN親機、USB用の無線LAN子機と、モバイルバッテリーが一緒になったと言うやつまで売られていますからね。

これが1つあると、後はSIMカードがあればとても役に立ちます。
    • good
    • 0

この1年で来日した外国人の友人を見ていると、2グループいますね。


1.自国で使っているスマホなりタブレットをWi-Fiで使う
2.空港で日本仕様の携帯をレンタルする

私の知人10人弱の話しですが、多少日本語ができる人は1.
日本語ペラペラの人は2.の傾向があります。
都市部限定かも知れないですが、今時は無線LANのある宿探せば結構ありますよ。
    • good
    • 0

私も海外在住ですが、行く前にこちらで日本用のデータSIMカードを買うか、時間があれば日本で販売されているプリペイドのデータSIMカードを買って使います。

私は携帯を2台在住先専用と出張先用の2台あるので1台にデータSIMをいれ、それでテザリングしてもう一台もつなげてます。
そのほかはテンタルのポケットWiFiの利用もあるかと。(確か1日380円ぐらいで貸し出してるとこがありましたよ。)
また、ホテルなど有線のLANがあるところでは簡易のWiFiを付けWiFi環境にしてますよ。日本でも3000円ぐらいで売ってますよ、タバコの箱より2回りぐらい小さいやつです。
そのほかはSKYPE WiFi 使ったり、無料WiFiがあればそれを利用するとかですかね。
国にもよると思いますが、結構探せばあるもんですよ。
    • good
    • 0

私は日本に行く時は外国で使えるSIMカードに入れ替えて使います。



通話のみのカードとデータのみのカードがあり、iPadにはデータのみでプリペイドの30日間1GB¥4980を購入しました。

このカードはネットで申し込んで受け取りは日本国内のホテルか空港でしか受け取れません。

以前は空港でSIMカードをレンタルしましたが、一日105円プラス通話料で高くつきましたので国外のカードに変更しました。そちらは通話料のみです。通話料は公衆電話よりも高いです。

なのでかける時だけはテレフォンカードを使っています。

あとはwifiのある店を探して行くのでスターバックスで溜まりますね。
    • good
    • 1

短期間の旅行ならポケットWiFiなどのレンタルが使えるでしょうね。

これならホテルだけでなく、車などで移動中でも日本のかなりのエリアで利用できます。

ホテルでも無線LANがあればそのまま使えますし、有線LANがあれば、無線アクセスポイントを持参すれば使えます。

余談ですが、私がアメリカに旅行した時は、Verizonの4G LTEのレンタルを利用しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!