激凹みから立ち直る方法

2ちゃんねるの中で、有名な企業のスレッドがいくつも立てられていますが、その中には社内の人間が書いているなあと思われるモノがたくさんあります。時々新聞発表前の情報もあるみたいで(例えば、○○工場閉鎖、○月○日にリストラ発表 など)、もし企業側が本気になれば、IPアドレスから個人の特定まで行い損害賠償などの訴訟を起こすことは可能でしょうか。過去にそこまで企業側が対応した例があれば教えて下さい。会社を愛する人間としては、本当に腹が立っているので、何か対応できないかと思っているのですが・・・

A 回答 (2件)

>もし企業側が本気になれば、IPアドレスから個人の特定まで行い損害賠償などの訴訟を起こすことは可能でしょうか

可能です。
    • 0

「もし企業側が本気になれば、IPアドレスから個人の特定まで行い損害賠償などの訴訟を起こすことは可能でしょうか。

業務中に書き込んだのであれば、簡単ななことです。プロキシーサーバのログを見ればすぐにわかりますから。

自宅やモバイルとなると話は別で、警察ざたの事件でもない限り、プロバイダがIPアドレスから個人を特定して、情報提供することはありません。逆に、そこまでの重要な情報がリークされたとして、企業側が被害届を出して、警察が受理すればそれは「事件」ですので、訴訟を行うことも可能だと思います。
    • 0