プロが教えるわが家の防犯対策術!

砂ぼこりですか。
単なる風では嗅げないのに、無風でも雨上がりに漂っています。
木々や屋根ですか。
土の匂いならばどういうものですか。なぜ雨か。土の粒子間から抽出気化でしょうか。

A 回答 (3件)

アスファルトが熱せられた時の匂いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや夜の雨上がりでも。真冬はあまり感じませんが。

お礼日時:2013/10/15 02:11

雨のにおいです。


蒸発するときに発するものでしょう。
成分は知りませんが空気中や地面の塵などのにおいでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えませんでしたが雨そのものか…雨水にあの臭いするんですかね。
ほこり臭いというかそんな感じですよね。水分子の量が関係してるような気がするんですが、含水率というか。とにかく臭いますな。臭わない雨の日もあるのかしら。降り始めまたはすぐやんだ雨が臭いよね。
蒸発ですか。つまり洗濯の臭さかな。

お礼日時:2013/10/15 02:18

 よく気がつきましたね。

大多数の人はなんだろうとの疑問も持たない(^^)。ひょっとして理系・・・。世の中、こんな日常見かけている現象に何の疑問も持たない人が多い中・・。

 実はよく知られた臭気で、これには発見に面白い逸話がたくさんあります。

 これは、しばらく乾燥が続いた後に、突然の夕立のときなどに臭う、独特の臭気の事ですね。振っている最中などは、いわゆる土の臭気がします。
 雨上がりと言うよりも、降り始めた直後が最も臭うはずです。

 原因物質は、降り始めのペトリコールや、降っている最中の土壌中の細菌が出すゲオスミン--土一般の臭いの成分、雷雨のときなどはオゾンも臭いますね。降り始めのあの独特の臭気はペトリコールによる物でしょう。
 ⇒ペトリコール - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%88% … )
 ⇒ゲオスミン - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%AA% … )

 慣れると、どちらの匂いかはわかるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございました(^^)

違いが分かる男もいるとは。
また質問します。ネイチャーに載ったわりにネット上の書き込みの内容が薄すぎます。

雷のオゾン臭はマジですか(・・;)

お礼日時:2013/10/15 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!