プロが教えるわが家の防犯対策術!

土日一日中一緒にいても一言二言しか発言せず、それで平気な夫に疲れてきました。

うまくやる方法はあるでしょうか?

私も無口な方ですが、少しは会話をしたく、でも何を話しかけても反応が非常に薄く、むなしいです。

スマホ見てたので「何見てるの?」と聞くと「スマホ」とまじめに答えます。

内容のことを聞いているのに。

「スマホで何を見てるか聞いてるんだけど」
「ニュース」
「なんかあった?」
「ない」

翌日また「何見てるの?」と聞くと以下同文です。

「お昼は何食べたの?」
「コンビニ」
(コンビニの何を食べたのか?聞いているのに)

庭から戻ってきたので「何してたの?」
「庭にいた」
(庭で何をしてたのか?を聞いているのに)

一事が万事、この調子の会話でどうでもよくなります。

私が転職しても転職先の会社名すら聞いてきません。
娘の保育園が決まってもどんなところか?聞いてきません。

本人曰く、自分では十分しゃべってるつもりでいるらしく、求められても苦痛だし無理とのこと。

でもちょっと異常じゃないかと思います。

「奥さんの勤め先は?」って聞かれて「知らないです」って答えるつもりなのか?
と聞くとさすがにそれは良くないとは思ったようですが、特に改善の気配も無く。

彼のこと(仕事内容、同僚のこと、友達のこと、平日の出来事など)はほとんど知りませんし、
向こうも私のことはほとんど知らないかと。

仕事が激務で毎日終電以降に帰ってくるので浮気の可能性はなさそう、
頼めば家事育児はしてくれます。

外ではよくしゃべります。

A 回答 (14件中1~10件)

No11です。



思い出したことがあるので追加します。

私の両親も同じような感じだなと思いました。そして、娘から見ればその原因には母親側にもあるように思っています。

一言で言えば、父親が会話したくなくなるような反応を繰り返している、ということです。

たとえば、母親の中で会話の理想型があり、その理想や自分の想像の斜め上の反応をされると不満げになったりします。

>スマホ見てたので「何見てるの?」と聞くと「スマホ」とまじめに答えます。

>内容のことを聞いているのに。

>「スマホで何を見てるか聞いてるんだけど」

これは、まさにそのパターンです。
あなたにとっては「何みているのか?」の答えは「当然」スマホの中身のことと思っているのでしょうが、それは実際のところあなたの「思い込み」だったりします。もちろん、会話に慣れている人や察しのよい人は自然に答えることができますが、それが苦手な人はいます。男の人は特にこういった「察する」能力に乏しい人が多いようにも思います。その上で、旦那さんはまじめに聞かれたこと(と、思える答えを)を答えたのに、あなたは不満げ、では、旦那さんとしてはちょっと理不尽な気持ちになるのではないでしょうか?

これが繰り返されると、旦那さんは徐々に「自分の反応が奥さんの理想通りでない」ことはわかってくるものの、「じゃあ妻の理想としている答えってどんなだ?」とわからなくなります。そのうち「考えるのもめんどうくさい」「何て答えてもどうせ妻の理想通りにはならないのだから話すこと自体やめよう」となってくるのです。

会話を楽しみたい質問者さんの気持ちもよくわかります。
ですが、全ての人が自然に質問者さんの理想とする反応ができるわけではなく、旦那さんもその一人だということです。
今はまだ旦那さんの一言でも反応があるだけましな状態です。旦那さんの反応に対して、苛立たず、その反応を受け入れてみてください。

「スマホ」と答えたのなら「そうだね。」とまず反応してみる。
そのあとで「で、スマホで何見ているの?」と旦那さんの反応そのものを否定しないようにしてみると、旦那さんとしてもその後の会話をする躊躇が減るのではないかと思います。

ちなみに、母に同じように言ってみたところ「何で私が折れなきゃいけないの?!」と怒っていました。私としては「不満がある方」が変わらなくては何も変わらないと思っています。折れない母に父はますます頑固になって、聞かれただけで怒るような反応になっています。

質問者さんのご家庭ではそんな風にならないよう、これからを過ごしていかれることをおすすめします。

参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどなるほど。

不満のある方が折れる、ですか。

よく考えてみます。

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2013/10/22 12:19

私の主人も同じですよ・・・



かなり外面が良くて、家では会話がない・・・

機嫌が良ければ、たまにしゃべるくらいで返事もないですよ・・・

返事の代わりに、口をムニムニ動かしてます・・・・(>_<)

最初は腹が立ってきますし、今でも腹が立ってきますが・・・・

自分に時間が欲しい時に、傍に居てもほったらかしにできる!と思うようになったら

なんだか怒るのもアホらしくなってきました(笑)

会話のキャッチボールは出来ないですね・・・・(汗)

こういう人は、外で全エネルギーを使ってくるので(会話とか愛想で)

家では無口になることが多いようですね・・・

私も、旦那の仕事内容は、余りわかりません、家に持ち込まないように話さないようにしているらしいです。

で、この前に「あんたと会話しても話にならないから面白くない、もう少し話して面白い年の取り方して」

と言ってみたら、少しずつ話してくれるようになりました(笑)

誰かと話をしたくなったら、友達とランチに行ったりしてストレス発散しています!

たまには、友達とお出かけして、ストレス発散してみたらいかがですか?

無口な旦那さんに家の中で依存しても仕方がないですしね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

うちと同じなんですね。
ちょっとほっとしました。

その言い方真似てみたらがつんとくるかな。

夫の実兄のお嫁さんも以前ちらっと「3回話しかけて1回返事があればいい方」と言っていた気がするので聞いてみます。

そういう家庭環境だったのかもしれません。。

それを持ち込まないでほしいものですが・・・。

お礼日時:2013/10/22 12:21

私の主人と良く似ています。



私も主人と会話をする時は実際へとへとでした。

それでも私は主人が大好きだったのでやってこれたのだと思います。

結構あれこれと試行錯誤してみました。

喧嘩じゃなくて会話がしたいと言い続けてもいましたし、折々に手紙も書きました。

話下手なだけで、私を嫌ってる訳ではないと自分に言い聞かせたり…


でも今考えるとうちの旦那さんは発達障害だったのかも知れないと思っています。

こちらが工夫して補える事はする方がお互いの為だと今は思います。

大変でしょうが、頑張って下さい。
    • good
    • 3

「何?」という漠然とした聞き方に対して、こんな風に答える人はいますね。


詳しく答えるのが面倒くさいらしいです。
うちのも疲れていたり面倒だったりすると、そんな風に一言二言ですます傾向はあります。

「夕飯、何食べたい?」
「おいしいもの」

というように。

そういうときには「はい」「いいえ」で答えられる質問にしています。

「夕飯、何食べたい?」→「夕飯はパスタでいい?」

とか。

同じように
「お昼は何食べたの?」→「お昼はお弁当を食べたの?」
「「何見てるの?」→「ニュースを見ているの?」
「なにかあった?」→「○○について書いてあった?」
庭から戻ってきたので「何してたの?」→「庭に気になることでもあった?」

とすれば、話は早いと思いますし,お互いストレスが減ります。

>向こうも私のことはほとんど知らないかと。

こちらも、聞かれる前にどんどん話をしていきましょう。
聞いていてもいなくても、話していると、案外聞いていたりするものです。

もちろん自発的に話してくれることが一番ですが、
まずはあなたからご主人のことを把握する方向で言ってみてはどうでしょう?
案外、「はい」「いいえ」でも根気よく聞いていくといろいろわかってきます。
あなた自身、彼の短い言葉でいろいろ察することができてきます。
そうすると、ごちゃごちゃ言わなくても話が通じるあなたとの会話に
彼も「会話は面倒」という先入観が減るのではないでしょうか?

「話せ」と言っても、強制できることではありません。
根気よく信頼関係を築いてください。
せっかく夫婦となったのですから。

参考まで。
    • good
    • 5

 この問題を考える前にまず、ご主人と出会った頃からご主人がそうであったか否かを考えなくてはならないでしょう。

だって、昔からそうなら、ご主人はもともと「そういう人」ということなんですから、それを今更言い出すのは話がおかしい。それが嫌なら、夫を交換するのが一番手っ取り早いということになる。

 そうでなくて、どこかでそういう無愛想な人になってしまったのだとしたら、夫婦関係がどこかで歪んだことを意味します。普段優しかった人が冷たくなったというのなら、何か余程許せないことがあって心を閉じてしまったということだと思います。ご主人が冷たくなった時期に心当たりはありませんか?あなたが何かした時からそうなってしまったことに心当たりはありませんか?

 以上の二点が気になりましたので指摘させていただきました。
    • good
    • 4

芸能人の さんま さんも 家ではまったく話さないそうです。



ご主人様も おうちでは ゆったりと 本当の自分を取り戻しておられるのかも、、、

安心できる家の中、、誰にも 気をつかわなくていいリラックスタイム♪

ということで

あきらめましょう

わりきるのです。

うちは 逆に 一方的に 幼稚園児がお母さんに話すように いっぱいいっぱい ほんとうに う ん ざ り するぐらい仕事の話とかします。 私の話題には いっさい かけらも まったく 反応しません。返事もしません。

これも 専業主婦のお仕事と割り切っています。

これで 外には 7人いるとかいう敵と(昭和の時代にはそう言いました) また戦えるのでしょう・・・

我慢する = 給与となって 返ってくるのです。

お気持ちよくわかりますが

しょせん 女心なんてわかりません。

面倒なだけです。

平日の帰宅時間、土日になると 鬱になります。
(はいはい とうなずく お返事ロボットがほしい、)
出張は どうか泊まりになりますように とお祈りしてしまいます。

だけど

それだけ
外で働くことは たいへんなんだろうな、と 思い直して
今日も
笑顔で(偽物ですが) うなずきます。


だいたい 3拍子で答えると(聴いていなくても) タイミングがよいみたいです。

「うん うん それで?」
「へえ -- それで?」
「なる ほど ねえ」
「でも それは ひどいね」

 とかね 合いの手は上手になりました。

いないとき ストレス食いしますが、、、

というわけで
異常じゃないです。

さんまさんと同じだと思います。

家の中で完全リラックス 自分を取り戻しておられることと思います。

むしろ うらやましい、、   うちは もう、、あの口にガムテープ貼りたくなる
    • good
    • 1

いや、異常じゃないよ。


よくいる。
うちの夫なんか、返事もしない。
2・3度聞いて、「うん」くらいか・・・(笑)。
自分の親や兄弟とも、ほとんどしゃべらない。
だから最近は、義父も私たち夫婦両方に電話してくる。
二人に何か伝えたいときは。

今年彼が、中国に出張になったんだけどねえ。
中国のどこに行ったのか、よくわかってないんだ。
私も。
出張期間も、2~3週間くらい・・・って感じで。
何日に帰ると一度電話があったんだけど、実際帰ったのは、その翌日でした。
まあ、何かあったら、会社と連絡とれば良いだけだから・・・私はこんな感じ。

なので、おしゃべりの私は、ほとんど一人でしゃべってます。
彼は、聞いてるのか聞いてないのか・・・。
でも、外ではよくしゃべるよ。
仕事関係だと、まるで別人。
それと、私の母にも、割としゃべる。
これは、良い婿ぶりっ子か?

うちの犬にもよく声かける。。
だから1匹の犬がいないと、滅茶静かな家庭です。

妹の夫は、もっと無口でねえ。
だから、実家にみんなで集まると、静かな婿二人は放っとらかして、女5人で(母親と娘3人に姪っ子1人)で賑やかにやってます。
    • good
    • 2

私の昔と同じみたいなのでチンプンカンの回答になるかもですが?そんなしゃべりの少ない男に女は、つきませんのでご安心ください 楽しく 面白い人ならもてますが? そうなる何かが有ったと考えます 一番先に考えられるのは SEXレスです 旦那さまが求めたとき 数回断った。

何かの話のとき馬鹿にした。きつい束縛する言動があった。近頃愛情を感じられるような 言動と行動がない等 私は奥様に現在の様子を考え変って欲しく感じます 女の人って 大変でしょうけど 男と違って まず 母親、主婦、そして話、相談相手の友達、肝心の妻の仕事をこなさなくては、成りません それも愛想よくです。鏡見て どんな顔して話しているか慣れっこになって どの仕事か忘れていませんか?束縛しないで感謝と尊敬と頼ることを忘れないで。なにか有ったら 子供がもう一人いるつもりで持ち上げて。夜の営みが有ったときも少々演技も入れて 貴方でないと駄目だねと自信を持たせてください。くれぐれも おせっかいとか 焼き餅等は 無しにしましょう 旦那様が働いてくれているから貴女と子供の安定が有るのです ちなみに私は妻に冗談みたいに夫婦関係は3日無ければ愚痴るし3ヶ月無ければ離婚を考え 他のパートナーを探し出す性格で SEXの回数は愛情に正比例すると考えていると言っています 年が離れている精もあって 怒ったこと1回もありません。いくらかのアドバイスになればと思います お幸福に。
    • good
    • 2

私の夫も似たような感じです。


会話の様子も同じように、
私の問いかけに対して単語を一つ口にするだけです。

会話のキャッチボールが出来ないとまったくつまらないし、
次第に会話もしたくなくなり、
夫に対する関心もなくなりました。

なぜ喋らないのか聞いた事がありますが、
「面倒くさい」との事。
絶句しました。

夫婦間で会話が無いのは致命的だと思いますが、
夫にその自覚が無いのでどうしようもありません。

試しに離婚を仄めかしたらどうでしょう?
経験上、こういう人には何を言っても効果がありませんが、
どうせ悩んでいるなら、この際思い切って。
家出でもいいと思います。

悩んでいるんだという事を相手に思い知らせる事が、
まずは大事だと思います。

それでも無反応なら、そういう人なんだと諦めるしかないかもしれません。
    • good
    • 3

性格かもしれませんが



男は馬鹿なので何かの拍子に不味いことを言ってしまう事があります。
それを回避するためにはとにかく必要最小限のことしか言わないというテクニックを
身に付ける事があります、

それはそれで今の生活を維持したい意識の現われであるのなら良いのかもしれません。

自分の経験ですが、昔付き合っていた女性が束縛の強い人で
仕事先に来たアルバイト女性の話や仕事先の女性社員の話などで
すぐに不機嫌、不安を覚える人で、自分としては何も不安を感じる必要は無いのだけど
仕方が無いのかなーって感じで何かの拍子に出ると不味いので
段々口数は少なくなりましたね
そうすると「最近は職場のこと何も話してくれないね」なんて事になったりして
大変だった記憶があります。

付き合った時からそんな感じ(今よりは会話があったでしょうが、そんなに会話が伸びない)とかなら性格でしょうし、ある時期から段々そうなってしまったのならその頃に何か思うことがあったのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!