プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に今使っているNECのノートパソコンを購入しそれに付属していたUSBマウスを使用しています
1か月ほど前からマウスがシングルクリックしかしていないのに勝手にダブルクリックになってしまう現象(マウスチャタリングというそうですが)が起きて困っています

一度NECのお客様サポートに電話してVIOSのバージョンをアップデートしたときに直ったかと思ったのですが、4,5日するとまたチャタリング現象が起こるようになってしまいました

アンチウイルスソフトを使いましたがウイルス感染ではないようです
ワイヤレスマウスではないので静電気が溜まっているわけではないです
マウスに異物が挟まっているということもなく何度か抜き差ししてみたので接触の不具合ではないと思います

マウスのプログラム(?)も一度アンインストールして再インストールしましたが効果はありません

買ってから2年程度なので寿命というのも考えづらいです

シングルクリック全てがダブルクリックになるわけではなくランダムで起こりますが
現象が起こる頻度は高いです

ダブルクリックそのものは普通にダブルクリックとして認識します

マウスチャタリングキャンセラというチャタリングを防ぐソフトも導入しましたが
全く効果がなく非常に困っています


解決方法を教えてください

A 回答 (4件)

いや、マウス、それもPC付属品のコスト重視な面が強い品なんて2年ももてば御の字ですよ。


1万円前後するような高級品でも保証は3年とかですし。
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/performa …

マウスは消耗品と割り切って新しいのを買ってくるべきです。
#PC本体の保証規定でもマウスは保証対象外じゃありませんでした?いや、NECのそれは見てないですけども。(そもそもPC本体だって保証は1年じゃないのかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

マウスってあまりもたないものなんですね

NECの保障と商品を購入した家電量販店の3年保障にも入っていたんですが
保証はパソコン本体だけにしかきかなくてマウスはダメなんだそうです

あきらめて新しいマウスを買うことにします

お礼日時:2013/10/23 23:08

マウスを買い替えるのが手っ取り早いですが、


マウスの押しボタンの接点が、腐食や汚れで、一回の接触のつもりが高速にバラついて接触しているためです。押した直後にONとOFFが高速に繰り返されるのです。通常は接点のチャタリングはおおむね、100分の1秒以内に治まります。
http://elm-chan.org/docs/tec/te01.html

チャタリングにはソフトウェアで回避する方法とハード的に解決する方法があります。
1.ソフト的に解決する方法には、スイッチが押されたことを検出した後、100分の1秒程度待ってから、もう一度押されているかどうかを確認し、そこで初めてスイッチが押されたと判断する方法があります。

2.ハード的に解決する方法は、スイッチの後に、抵抗とコンデンサで組んだローパスフィルタ回路を入れて、シュミットトリガで波形を整形します。簡単に言えば、マウスのボタンの反応速度をやや鈍感にすれば良いのです。

具体的な解決方法は上記二点です。マウスのチャタリング対策ソフトは上記のソフト的な解決方法をとっているものと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

対策ソフトを導入したんですが効果はなく
どうやらマウスの寿命のようなのでマウスを買い替えることにします

お礼日時:2013/10/23 23:14

買い換えるしかないです。


メインで使ってるPCの付属マウスで2年なら、寿命です。

ロジクールM505、M510という2000円台のワイヤレスマウスを使ってます。
どちらも2年持たずに、チャタリングが発生しました。
M505は1年ちょっと、M510は1年半です。
ロジクールは3年保証なんで、2台とも新品交換になりました。
ロジクール、マイクロソフトとか、3年保証のマウスを買った方が楽です。
ロジクールは故障品を送り返す必要がなく、サポートに問い合わせれば新品交換してくれるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まさか2年程度でと思っていたのですが
どのマウスも2年ぐらいが寿命なんですね

チャタリングがひどく使い続けるのも限界なので
おとなしく買い替えることにします

お礼日時:2013/10/23 23:13

マウスのタッチパッドを無効にするなり、いまやマウスは500円で売られています。


二年も使えば情的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

マウスもピンキリなんですね
いろいろな商品調べてみて買い替えることにします

お礼日時:2013/10/23 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!