プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、突然ですが質問させていただきます。
皆さんは日常生活の中で、他人の血を見たり、
その血が手やカバンに触れてしまったという経験はありますか?

私はかなり血に敏感でして、
・エスカレーターの手すりに血が付いていて
カバンが触れてしまった。

・落ちているテッシュに血が付いていたのに
靴で蹴ってしまった。

・コンビニの店員さんの指から血が出ていて
レシートに血が付着、スーツやカバンも触れた。

なんてことは日常茶飯事です。
正直、上記のような状況に陥ったとき、
どのように対処すればよいのか分かりません。
消毒?洗濯?洗えないような靴やカバンはどうするの?
気にしすぎのような気がしますが、
少しでも「血」というものに触れたら
汚いような気がして、触りにくく、使いにくくなります。

エスカレーターやコンビニなんて日常利用するものですが、
こんな常識に陥ったことありますか?
また皆さんは上のような状況に陥ったとき、どうしますか?
意見をください。

A 回答 (3件)

他人の血を見る、触るなんてことは滅多にないです。


ただ、衣服や手に血がベッタリ付いちゃったら狼狽はします。…ホラーですから。
出先だとその部分だけ軽く洗っておいて、家に帰ってからは、服が丈夫なものなら漂白剤を染みこませたティッシュでポンポン叩いてから、他の洗濯物と一緒に洗濯です。
洗えない靴やカバンは、汚れが目立つなら布で拭く程度です。
手についている場合は、手を洗えるところを探してそこで洗います。
衣服も手も、洗ったらもう気にはなりません。

質問者様も、衣服に血が付いた場合、放置などせず洗ったり消毒されてるんですよね。
大抵の汚れ(血)は、洗った時点で消えてなくなってるんですよ。
(最近の消毒グッズ・洗濯用洗剤の威力ナメちゃいけません…!)

ただ、実際の汚れは消えてなくなっても、質問者様は物を使えなくなるんですよね?
あの時の汚い血に触れたモノ、という思い出が蘇っちゃうからでしょうか。
    • good
    • 3

こんばんは。


血についてはそれ程気にならない人と気に為る人が居ますので、気に為さるご質問者様は耐え難い思いをされた事と思われます。
コンビニの店員さん、指を怪我して居るのなら手当をしないといけないですね。
商品や商品を渡す時などに血が付いてしまいます。
スーツはクリーニングに出すか、御自宅でもきちんとした手順で洗えば落ちます。
只、鞄に付いた血は確かに取れ難いです。
PCの掃除用クリーナーを何枚か使って拭けば結構取れると思います。
もし今度コンビニの店員さんが怪我をしたまま接客していたら「あの、怪我してますよ」
と言っても構わ無いのでは。
    • good
    • 0

参考にならないですが。



私は質問文にあるような出来事があっても気にしません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!