アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は母子家庭育ちの為、実家で母と妹2人と一緒に暮らし18歳から8万を家に入れ、自分が実質つかえるお金は一万前後で11年間いきてきました。

最近、前日は行く気のあった仕事に朝起きると行くことが出来なくなります。。
そのとき頭にぐるぐる回るのは「家に入れるお金どうしよう」そればかりです。普段は明るくよく喋る性格なんてますが、ふと「自分の服も遊びも全部我慢してお金をかせぐ意味」を考えると何のやるきもでてこないんです。

最近結婚も決まりましたが、家にお金を入れて欲しいから、でていかないでとのことで1年後の挙式日まではだしてくれません。


私としては彼のうちに住んで一緒に結婚資金を貯めていきたいのですが、それもかなわず一体何の為に働いて、何の為に生きてるのか分からず無気力がずっと続いています。
心療内科にいくまでもないのかなと思い相談させてもらいました。

こんなふうに突然無気力になり生きてる意味を考え仕事に行けなくなるというのは、おかしいことなのでしょうか。。。

A 回答 (6件)

質問者と同じく生きる意味がわからないものです。


私は今年で27歳です。2年前は仕事をしていましたが、怪我とうつで辞め今は日雇いでたまに働いています。
生きる希望がわかず毎日死にたいと思っています。私は怒られるのが嫌な小心者なので仕事には行くのですが、気力がないので苦痛な時間です。仕事中は自分は奴隷だなと思って仕事しています。
なので普通のことだと思います
    • good
    • 20

40代既婚者男です。



>こんなふうに突然無気力になり生きてる意味を考え仕事に
>行けなくなるというのは、おかしいことなのでしょうか。。。

いえ、決しておかしな事ではありません。
ごく当たり前な、自然な今だと思いますよ。
お母さんの為に、給料のほとんどを家に入れて、これまで
頑張ってきたあなたの姿勢には、頭が下がります。
実に素晴らしい方だと思います。
が、しかし、あなたもここへ来て気付いているように、あなた
の人生を生きていないという点には、首を傾げます。
あなたには、あなたの人生があり、お母さんには、お母さんの
人生があります。
お互い、それぞれの人生へ土足で踏み入ることは出来ませんし、
どちらかの人生を背負ったり、生きることも出来ません。
あなたの人生は、あなただけのものです。
もっと自由に楽しく生きてもいいのです。
しかし、事情はさておき、今の状態を選び続けてきたのは
あなたです。
家を出ることも出来たものを、11年もの間我慢して残るという
選択をしてきたあなたの自己責任です。

いいですか、あなたがいるからお母さんは、当てにして
依存してしまうのです。
あなたが家を出れば、後は嫌でも自分の力で生きて行かなく
てはならなくなるのです。
それでお母さんが困ろうと、苦労しようと、問題ないのです。
それはお母さんの問題であって、あなたの問題では無いからです。
そうやってお母さんを甘やかせてきた結果がこれなのです。
あなたはこれから結婚して、自分の家族を持つのです。
子供が産まれれば、どんどん家族が増えて行き、今度はあなたが
母親となるのです。
そうなれば、ご主人やお子さんへと向き合わなければならない
わけで、お母さんのことなどかまっている余裕など無くなります。

いいですか、親を見殺しにしろとか、見捨てればいいと言って
いるのではありません。
もっとあなた自身を大切にして、もっと人生を楽しむという
ことを申し上げています。
しかし、それにはお母さんとの依存を断ち切る必要があるのです。
これまであなたが家に入れた金額は、一千万を超えているの
ですよ。
今そのお金があれば、服を買ったり、旅行に行ったり、化粧品を
買ったり、美味しいものを食べたり出来るのです。
まあ、今さらそんな事を言っても意味はありませんが、もう十分
ではありませんか?
これからは、自分の為にお金を使ってください。
すぐにでも家を出て、彼と暮らすのです。そして二人でお金を
貯めて、素敵な結婚式を挙げてください。

お母さんに何を言われようと、関係ありませんよ。
たとえ親子の縁を切ってでも、お母さんとは決別すべきです。
いずれ時が過ぎれば、また修復できます。
今はとにかく、お母さんからの呪縛から解放することだけ考えて
ください。
そして、今後結婚してから、お母さんからお金を求められても、
決して応じてはいけません。
お金のことで、ズルズルとしてしまうと、あなたと彼との関係
にまでヒビが入ってしまいかねません。
心を鬼にして、決別するのです。
一度きりの人生を、お母さんの為に我慢して生きて行っても
あなたは幸せになれません。
あなたの幸せとは、あなたの人生を自由に楽しむことなのです。
あなたの人生を生きることなのです。
遅くはありません。すぐにでも行動に移すのです。
彼との人生を楽しんでくださいね(^^♪お幸せに(^^♪
    • good
    • 31

簡単な事です



■生きる
子孫繁栄の為

■働く
生き延びる為の手段です


動物だって生き延びる為ちゃんと働いてるんですよ

人間も群れる生き物なので
同じ群れ社会のライオンで例をあげます・・

オスライオン【経営者:滅多な事では動かないが、自分の会社はちゃんと守る)
メスライオン【社員:下記ABに別れる】
・Aの仕事:狩り【営業】
・Bの仕事:子守・縄張維持・怪我が出た時の予備軍【職種】

食料(仕事)を得てきたAにはオスライオンの次に食事に食べれるという特典があります
【給料】

ここでオスライオンが全て食べ物を食べてしまい、メスライオンに食べ物をほとんど与えなければメスライオンは大量に餓死し、その縄張りは崩壊するでしょう【倒産】
(今の日本でいうブラック企業ですね。代わりがいれば倒産しません)

勿論群れでうまくいかず、群れから離れる者もたまにはいます
※これが独立して会社を立ち上げる人ですね

※例外として蟻の世界はニートがいるそうです(笑)


※母親は働いてないんですが?
 もうお金は入れる必要ないですよ。あなたは自立してください
    • good
    • 6

働く意味、生きてる意味がわからないんです?


そら、家と親に縛られてたら意味なんて見い出せませんよ。

ましてお母様は質主さんに頼りきってるし。
娘の結婚より、自分の食い扶持心配してるんですから。

私の母と同じタイプなら
思い切って出ていかないと結婚後も生活費よこせと言われますよ。

思い切って福祉の方へ相談してみて下さい。
あなたの人生は、これからがスタートだと思いますよ。
人の為に生きてきたのなら自分の為に生きるたって大丈夫。


親に経済的、精神的な自立を促す為にも
『自分が何とかしなきゃ』
『自分がやらなきゃ』
『自分がいないと・・・』
という考えから自身で脱却しないと。

一線を引かないと、いつまでも囚われたままになります。
状況は異なりますが私は囚われて身動き取れないまでに陥りました。


どんなに横暴で非道な扱いを受けようとも家族を愛し、その家族の為に行う事が
どんなに、その人の為に思う行動が自分を追い詰めてしまう事に気づいていても
何とかしなきゃ自分が頑張らなきゃという
考えが刷り込まれていて自分一人の思考じゃどうにもならなくなる。
その考えから私は夫と夫の義母、そして子供のお陰で、抜け出せました。

初めて自分の為に生きていてもいい理由を見つけられました。
母として生きる道を生きていける事です。

あなたにも助けてくれる人がいる。
強引に家を出られないかもしれないし、結婚まで暮らすのもいいかもしれないけど
お母様は自立出来る人ですか?
経済的な事は勿論、精神面でも。
お母様は質主さんに依存、固執していませんか?
自分の力で立つ事を忘れてしまうほど。
お母様を愛していますか?
なら自分を愛してください。
自分の為に進める道がある事から目を逸らさないで下さい。

生きる意味は、これから先にだってある。
だから、これからは生きる意味を見つける為に生きる。
彼との新たな生活の為に生きる。
その為に今、生きる。

それでいいと思う。
    • good
    • 3

一回胸に手を当てて真剣に考えて今まで自分が生きてきた思い出を思い出してくれ


悲しいこと、辛いこと、嬉しい事、楽しいこと、まだまだあったはず
その中で自分の家族や友達と笑いあった思い出もあるはずだ
きっとそれが本当に生きててよかったって思える瞬間さ
これからの自分の未来に絶望なんかするな、まだなんにも、やり遂げちゃいないじゃないか
    • good
    • 3

 実家にお金を入れることが自分の中で義務となっている事、自分の自由になるお金がないことを考えれば、誰でも「何のために働いているの?」って感じると思います。



 何か自分が働いた事に対しての見返り、というかご褒美が欲しいから誰しも働いているのではないでしょうか? その自由になるお金で、お洒落したり、欲しいものを買ったり、食事したり、貯蓄したり・・と、自分のために使えるお金を捻出する手段=働くという事だと思います。

 実家に8万円も入れて、大変親孝行だと思いますが、我慢してまでそうする必要があるでしょうか?
 
 親子なのですから、自分の考えを伝えてもいいのではないかと思います。

 11年間・・・1000万円以上をあなたは実家に貢いできたのですから・・・

 働く意味・生きる意味を考える前に、実家に8万円入れる意味があるのかどうかを考えてみてはいかがでしょうか? 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!