プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
消費税が2014年4月に8%、2015年10月には10%へと、2段階で 引き上げられるとの事です。
そこで、消費税が上がる前にこれだけは買っておこう!と計画している物はありますか?
ちなみに私は・・・

(1)電動アシスト自転車:今乗っている自転車が23年経っていてアチコチから変な音がする。
(2)夫婦でスマートフォン:まだガラケーを使っているので。
(3)夫婦で3DSLL:夫はDS Lite、私はDSiで、アチコチ壊れてきた。

正直、消費税が上がるから・・・というよりは欲しい物を買うきっかけにしている気もしますが、
でもこの3つは必ず買うつもりです。

皆様はいかがですか?宜しかったらお聞かせ下さい(^^)

A 回答 (11件中1~10件)

アンケートなので・・・


消費税5%→8%の「3%のメリット」は10万円以下の購買では実感が出ないはず。
仮に10万円の3%は「3,000円」。
従来10万円の商品買うときに「105,000円」支払うのが「108,000円」なら
何となく「損した気分」になるが、1万円なら「10,500円」が「10,800円」なので実感が出ないはず。
これが10%なら「10,500円」が「11,000円」で「おおっ!高いやんけ!」となり、購買意欲が減少する。
10万円なら「105,000円」支払うのが「110,000円」となり「どっひゃ~~!」でしょ。
なのでこの質問自体が「低所得者の遠吠え」に見えちゃう。
ちなみに私は
車の買い換えを考えてます。
もうすぐ発表されるであろう「NEWオデッセイ」
価格は多分400万円。
400万円の5%は「20万円」これが8%で「32万円」となり
差額「12万円」の恩恵を授かる予定ですわ!
購入金額は10万円以上の物を想定しないと3%の節税実感がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに我が家の予定では30万円超ぐらいですね。
さすがに車となると額も大きいですね!ステキな車と巡り合えますように・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 20:46

こんにちは。


私も増税前に買おうと思っているものが3つあります。

(1)眼鏡
2ヶ月程前に職人さんの手造り眼鏡を衝動買いしたことで、眼鏡でおしゃれする事に目覚めてしまいました。
そして眼鏡をおしゃれ目的で複数持ちしようと考え、少しずつ買い足しています。
生ものみたいに傷まないので、増税前に一通り買い揃えておきたいです。

(2)シルバーアクセサリー
市内にお気に入りのシルバーアクセサリー屋さんがあります。前から気になっているデザインのものがいくつかあるのですが、店主が一つ一つ手作りして
いてデザインも店主のオリジナルのものなので結構高いため、買うのに少し勇気がいります。
でも増税後はもっと高くなるので、思いきって買おうかと考えてます。

(3)旅行
これは物ではないですが、乗り物代や宿泊代は必要ですからね。
旅費そのものや現地でかかる費用のことを考えると、やはり増税前にあと1回か2回は行きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼鏡って値段もピンキリでその人の個性が出る重要アイテムだと私は思います。
アクセサリーは私も大好きでたくさん持っていますよ、ステキなアイテムと巡り会えますように♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 21:15

特に予定はありません。

家も建てたし、大きな買い物は済ませました。
車は2台所有していますが、
片方は5年で10万キロ、もう片方は10年で10万キロ走ります。どちらも15万キロは乗りたいと思っています。
購入価格と修理費の合計を使用年数で割ると、長く乗ったほうが良いという計算結果になりました。
長持ちさせるほうが、購入時の増税回避分より得なので、長持ちさせることに専念します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家も去年車の購入しました、主に夫が使用ですが9年は乗ってもらうつもりです。
家電にしても車にしても大事に長く使用出来るよう私も頑張ります!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 21:00

私も先の方が言っているように、必要になった時に買うので「消費税が上がるから買う」ということは今のところなさそうです。


多少ガタが来ているものはあるかも知れませんが、何とか使っていってやがて故障する期間と、今のうちに新たに買う出費を考えた時に、3%値上げ分のコストを天秤にかけられるのかという疑問がわきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の23年超の自転車もアチコチ修理を繰り返して騙し騙し今まで使って来ました。
でももう限界なので、増税をきっかけに買い替えを考えた次第です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 20:56

特にないです。



必要な物は必要になったときに買っているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、特にないのであれば増税だからと言っても関係ありませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 20:53

家の外壁塗装を発注しました。



嫁さんの自動車(軽)が来夏で車検切れ。
もう古いのでこちらも買い換えるつもりです。
でも車は消費税が上がってから商談に入って、
消費税文を値引きしてもらった方が賢い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外壁塗装とはなかなか良いですね、金額が結構かかりますものね。
車は増税後に買って値引き交渉とは・・・皆様色々アイデアがあって面白いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 20:50

タバコ!!



今、ほとんどの銘柄が400円台なので20円は間違いなく上がる計算になります

ってことは...

1カートンで200円

200円って聞いたらたいしたことないけど、毎日のことですから給料も増税相当分上げて欲しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチも夫が愛煙家で、以前大幅値上がりがあった時にまとめて20カートンほど買いました。
今回はどうするのでしょうかね・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 20:37

うーん、ないですねぇ。


欲しい時に買うので、増税前に!という区切りでは考えられないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、特にないのなら無理して買う必要はないですもんね。
私は日頃欲しかったので、一つのきっかけとして買うつもりです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 20:32

ちなみに・・・


(1)電動アシスト自転車
http://kakaku.com/bicycle/electric-bicycle/
売れ筋ランキング1位:パナソニック ビビ ¥66,700(税込)
これを税抜きにすると 63,523円(5%の税金分3,177円)
で、63,523円の8%は 5,082円(1,905円の節税)
(2)夫婦でスマートフォン
http://kakaku.com/keitai/smartphone/
人気ランキング1位:Xperia Z1 SO-01F docomo ¥89,040(税込)
これを税抜きにすると 84,800円(5%の税金分4,240円)
で、84,800円の8%は 6,784円(2,544円の節税)
(3)夫婦で3DSLL
http://kakaku.com/search_results/3ds+ll/
ニンテンドー3DS LL ホワイト ¥18,000(税込)を2台
36,000円を税抜きにすると 34,285円(5%の税金分1,715円)
で、34,285円の8%は 2,743円(1,028円の節税)
合計すると・・・
1,905円+2,544円+1,028円=5,377円・・・
余りメリットあるとは思えないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に調べて頂きありがとうございます、売れ筋が分かりとても参考になります。
電動アシスト自転車はもう少し高い上位機種を、ゲームはソフトも買うつもりです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 20:30

上がる前に買う物は、旅券、旅行(国内)ですかね。


あとは1週間ぐらい前にょくひんを多少多めに買う程度ですね。

家電類は特に欲しいものがありません。

住宅、自動車等は増税後に買うのがいいです。
なぜなら・・・増税前に買うヤツはたくさんいます。
売る側も強気で値下げしません。増税後は売る側も
予算というのがあるのでその分というか、今より安くなります。


スマホ。
こんなのはフリーのSIM使えば、月額980円です。
TVCMとかはしていません。自分で調べないと。
月額7000円~はバカです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間前に買うのは「食品」で良いのでしょうかね?私もそうしようと思います。
増税後に買った方が良い物があるとは面白い事を聞きました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!