プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月子供のところへ自転車で行った時に、
日本一周をしているサイクリストと出会いました。
私が来年750キロの旅をしたいと考えていることを話すと、
紀伊半島を通るコースはやめた方が良いとアドバイスいただきました。
紀伊半島なんか回ったら1,000キロを超える旅になってしまいますのでパスですが、
それはさておき。

紀伊半島は名もないきつい峠がたくさんあって、
そういう道を走ることに比べれば、例えば箱根峠なんか屁みたいなもんだと。
有名な峠はたしかにきついのだけれど、
ロングライドの観点で見る時、きつい「地域」ではない場合もあると。

長距離を走った経験のある方。
あるいは日本全国いろいろな場所を走った経験のある方。
あなたが走った中で、一番きついと思った地域はどこですか?

装備や天候や体調やらが同じ条件でなければ比べられないとは思いますが、
そういう条件は度外視で、あそこはきつかったなぁでけっこうです。

A 回答 (4件)

紀伊半島は、高校1年生のときに地元の兵庫県伊丹市から最南端の勝浦まで往復したことがあります。

ずいぶん昔のことで、オヤジの5段変速ぐらいの通勤自転車を借りたんですが、起伏がキツかったことは覚えています。
海岸線て平坦じゃないんだなーと。
当時は阪和自動車道が和歌山市までしか通じてなかったのでデカいトラックにばんばん追い越されるし。

距離も相当あります。
今は関東に住んでいますが、こちらにきたとき、伊豆半島や房総半島を車で回って意外に小さいなあと感じました。

千葉駅発銚子駅着で房総半島を周回する距離はざっくり計って270キロです。
大阪駅発四日市駅着で紀伊半島周回は530キロです。

倍ぐらい。
530キロっていうと東京駅から大阪駅ぐらいまでの距離です。

房総半島の外周はほとんど平坦ですが、伊豆半島はかなり厳しいです。
その伊豆半島外周の起伏で東京から大阪まで行く、という感じでしょうか。

東京大阪間の峠は箱根と鈴鹿だけですが、確かに可愛いもんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
あの日本一周の人も、同じようなことを言っていました。
530キロの間中きつい起伏が連続するのではバテますね。
起伏が鈴鹿と箱根だけというのとは大違いということでしょう。
私には鈴鹿や箱根はエベレストのように思えますが(笑)

ご回答ありがとうございました。

今まで最も辛かったのは始めてサイクリングをした時に使った国道246ですか。

地図上で直線に通してあるのでおかしな登り下りが多く、ダンプも多くて、当時はダンプの落とした石ころが路肩にごろごろしてました。おまけに退屈な事この上ない。
それとやはり同じ事に走った国道17号18号、坂はほとんど無いのですが特に観るべきものもなく、途中で宿泊などする気になるような場所もなく、暑い中ひたすら走り続けるのは辛い以外の何でもなかった。

登りと下りしかないのは日本の大体の半島がそうではないでしょうか。伊豆半島もそうです。
でも坂なんてのは慣れれば登れるようになるし、時間さえあればどうにかなるのです。観光地や田舎であれば民宿とか釣宿とか漁師宿とか探せばいくらでもありますし。
それよりも輸送の車がガーガー走っている横を縮こまって走るだけの退屈な道は苦行に耐えた以外の意味が無い通過儀礼でしかありませんでした。

今は、例えば峠に旧道と新道がある場合、平らだけれど怖くて長いだけのトンネルではなくて必ず峠を越える旧道のある所を選んで走るように気をつけています。

今まで走った内でハードコースだなと思ったのは上信国境の三国峠林道を秩父側から登る全線砂利道と奥秩父の大弛峠(当時はほとんどが砂利道)と八ケ岳の大石?林道(担ぎがあったので)ですか。
概して自転車を担ぐ必要が無い限り時間は掛かっても行けない事はないです。ただし時間に余裕が無く日没までに人家のある所に出たいと思うと車道であっても焦ります。

どこどこまで行けたとか、最初の内は目標になりますが、できる事は確実であとは所要時間の問題だとなってからは、同じ時間をいかに楽しく走るかという方に大体の人はサイクリングのプロデュースの方向を変えるものだと思います。(時間を短縮する方に燃える人もいるとは思う)
車道を使うサイクリングは最初は冒険であっても何回かやってできる事がわかってしまえばそうではない事に気付くと思います。

条件は度外視とおっしゃいますが、屋根も何もない自転車の場合天候の違いの影響は大きく、天気が良ければ何でもない道でも雨や雪が降ればかなりの苦行になってしまいますから、悪天のやり過ごし方というのは重要です。柳沢峠でろくな雨具を持たずに芯まで濡れてしまったのも辛かった。今でも忘れません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
平坦でも何もない道を延々と走るのはたしかにつらいかもしれませんね。
北海道(車でしか走ったことありませんが)のような雄大な場所なら別かもしれませんが。

全線砂利道というのは私の住む地にもそういう林道があります。
車で走るのも勘弁してほしいような道。
MTBとかを楽しむ人には良いかもですが、移動するための道としては・・・。
その上標高が高く、すぐに霧が出て一寸先も見えない状態に。
そういう道はたしかにハードなコースでしょうね。

>天気が良ければ何でもない道でも雨や雪が降ればかなりの苦行になってしまいますから、

おっしゃるとおりですね。
私は雨の可能性がある時は乗らないことにしていますので、その苦行は未経験です。
今後もできるだけ経験したくありません(笑)

ぼくもやっぱり暗ですね。

あの坂に比べたら紀伊半島なんてへみたいなもんです。
そもそも慣れれば坂なんて上るだけならそんなに苦労しないし、、、
紀伊半島はそんなにきつい坂あったかなー?
上りも長いけど、その分下りも長いですから、短いアップダウンが連続する広域農道のほうがしんどいですよ。

で、実際に走る場合は、走る方向にもよりますよ。
たとえばぼくは名古屋によく遊びに行きますが、大阪からだと三号線で鈴鹿峠を超えるのに大阪からより、名古屋からのほうがしんどいです。
暗峠は奈良からより大阪からの方がしんどいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

>短いアップダウンが連続する広域農道のほうがしんどいですよ。

あの日本一周の人は、おそらくそういうことを言ったのだろうと思います。
有名な峠はたしかにきついのだけれど、単発だから楽なもんですみたいな感じでした。
30kgの荷物を積んで走り続けてるだけに、言葉に説得力がありました。

峠はたしかに反対側からだと楽というパターンが多いですね。
私の住む地も正面突破は難所と言われてるところがいくつかありますが、
裏から回れば行けるんですよと教えてもらた峠が何箇所か。

奈良から、大阪側に抜けましたが、暗峠です。

随分前の事ですが、忘れられない地名です。
    • 0
この回答へのお礼

暗峠は有名ですね。
自転車はおろか、車でも走ったことはありませんが、映像を見たことがあります。
また、車で走った印象ですが、奈良はけっこうきつい坂がありますね。