プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

macbookproに10.8.5です。
USB3.0接続ハ゛スハ゜ワー2.5インチ外付HDDにあるファイルをコピーしたら
コピーし終わるところでこんなタ゛イアロク゛が出ます。

".DS_Store"という項目がすでに存在するため、操作を完了できません。

ところが結果的にはコピーはできていることが多いです。
どんなファイルをコピーしたかというと、複数のzip圧縮ファイルを内包している
複数のフォルタ゛、これを数個内包しているフォルダです。
この場合のみこんなエラーがでます。結構なストレスです。
ちなみにHDDのフォーマットはMacos拡張(シ゛ャーナリンク゛)にGUIDです。
なんとか解決したいのですが、わかる人のアト゛ハ゛イスお願いします。

A 回答 (3件)

DS_Store"という項目がすでに存在するため、操作を完了できません。

でググったら同じ質問あるよ。
    • 0

A No.2 HALTWO です。

失礼、Audio Corner に回答した直ぐ後に回答したので、つい「素敵な Audio Life を(^_^)/」と記してしまいました(笑)。

素敵な Mac Life を(^_^)/

の間違いです(^_^;)。

素敵な Mac Life を(^_^)/
    • 0

本当に MacBookPro OSX10.8.5 で操作されていらっしゃいますか?

私は OSX10.6.8 User で OSX10.7.x や OSX10.8.x は使ったことがないのですが、「.DS_Store」というのは OSX の Finder が 1 度でも Access した Folder 内に「その Folder を開いた際の位置や大きさ、背景色、Custom Icon、File List などの情報を記した不可視 File」で、OSX で操作している限りは Finder が「.DS_Store」を読み込んだり書き出したりしているわけですから問題は起きないと思うのですが・・・スミマセン OSX10.8.5 は使っていないもので(^_^;)・・・。

「.DS_Store」とは上記のように OSX の Finder が作り出す「不可視 File」ですので、これが Copy できなくても実害はありません。

Copy されなくても、この Folder を 1 度でも開けて中にどんな File が入っているのかを確認すれば、Finder が自動的に「.DS_Store 不可視 File」を Folder 内に書き込みます。

複数の ZIP 圧縮 File を含む Folder を Data 保管用 USB 接続 外付け HDD から Backup 用の他の USB 接続 外付け HDD に Copy するなんて、私の OSX10.6.8 では毎週のように行っているのですが、「.DS_Store」があるので Copy できませんなどという Trouble は起きたことがありません。・・・なので、OSX10.8.x で何故そんなことになるのか不思議です(^_^;)。

Windows OS からは MacOSX の不可視 File が見えてしまうので、Windows OS で Format された HDD に LAN を介して Mac が Folder 内を見に行くと、Windows OS の PC からは「Mac が覗いて行った Folder に片っ端から『.DS_Store』File ができていて Mac がどの Folder を開いたか判ってしまいます(笑)」・・・実害はないものの、どの Folder にも「.DS_Store」があるのは Windows PC User にとっては鬱陶しいでしょうから、私は自分の Mac に「Network 先では 『.DS_Store』を作らせない」ようにしています。

「Network 先では 『.DS_Store』を作らせない」ようにするには

http://www.bresink.com/osx/0TinkerTool/download. …

を Download して起動し、下図の項目で赤枠の部分に Check を入れてください。

Network 先のみならず、全ての Folder で「.DS_Store」を作らせないようにするには

http://asepsis.binaryage.com/

を Download、Install します。・・・元に戻すには Un-install します。

私は「.DS_Store」で実害を被ったことがないし、TinkerTool で「Network 先では 『.DS_Store』を作らせない」ようにしてさえいれば Windows OS User に迷惑をかけることもないので asepsis を使ったことがないのですが、「.DS_Store」を作らせたくないのであれば asepsis を御使いください。・・・ただし「.DS_Store」は OSX Finder が「作って当たり前」の不可視 File ですので、作らないようにすることによる「予期せぬ Error」が生じる可能性はあります(^_^;)。

Windows OS User が混在する Windows Format の LAN Storage に Access する際の Manner として TinkerTool で「Network 先では 『.DS_Store』を作らせない」ようにしておくぐらいならば何の問題も生じたことがないのですが・・・。

なお asepsis を用いなくても Console から UNIX Command を入力することで「.DS_Store」を作らせないようにする手法もあるのですが、御質問者さんには敷居が高いと思い、Software で対処する方法にしました。

素敵な Audio Life を(^_^)/
「ファイルのコピーのトラブル」の回答画像2
    • 0