アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、ドコモショップにいって直接お話を聞いてきたのですが、
よくわからない部分があるので、この場で質問させてください。

私は月々サポートをつけて、約二年前にガラケーからスマホに変えました。
その月々サポートが、来年の一月請求分で終了します。
スマホも今まで故障もなく問題はありませんでしたが、ガタが来ました。
なので、ドコモで発売されたアイフォンを現在検討しております。
プランや、金額を確認しに、ドコモショップへお話をしに行ったのですが、曖昧な担当者にあたり、今一理解できませんでした。
とりあえず、月々の料金は課金や、通話料を除いて7000円以内で収まるみたいです(5cなら32GBでも月々サポートに入ると実質無料になるそう。)
しかし、その月に7000円は、ずっとでしょうか?
よく、一年間だけ割引とか耳にするので、『今は』の金額ではないのか?と思っています。

それと、来年一月に現在の月々サポートが終了し、今の機種のローンも終わるみたいなのですが、いつに変えたら、損無く変えれるでしょうか?
今の機種とアイフォンでは全然プランも違ったので、中途半端な時に変えたら料金は二重になるのか?とかも思ったりしています。

よかったら、私に知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

>ップにいって直接お話を聞いてきたのですが、よくわからない部分があるので、この場で質問させてください。



それは店員の技量の問題でしょう。

>今の機種のローンも終わるみたいなのですが、いつに変えたら、損無く変えれるでしょうか?

全部が公開されているわけではないので、あなたの契約書を自分で確認してください。その契約状態を見れるのは、本人と、ドコモの端末をいじれる店員だけです。

ここに記載されていることを、まず箇条書きにして、お店にでむいて、ききましょう。何度でもききましょう。いやな顔されても、ききましょう。

あなた自身の問題なのですから。わかるまで、朝9;00からでかけて、閉店の時間までたっぷりあります。

ちなみに、キャリアは4社経験していますが、ここ3年くらいは、どこのメーカーも、わかるまで説明してくれます。私のいる地域では。たとえ量販店でも、顔がまっかになるくらい熱をいれて、説明してくれましたよ。

白いA3の紙に、電卓片手に絵と金額を書き込んで説明してくれましたが????

もちろん、その場では契約せずに帰ってきましたが、その時ちゃんと名刺をもらって帰りました。後日、名刺とA3用紙とカタログ片手に契約しにいきました。

確かに5年以上前までは、説明も結構いいかげんでしたね。やはし、当局のきもいりで、おしかりがあったようで、業界全体で、説明に力をいれてようですね。何せ数千件の苦情が政府によせられてようなので。

しかも今は、下克上で過当競争にはいっています。面倒な、という店員は、東京、神奈川の量販店、大規模店ではみうけられません。


>今の機種のローンも終

通常、その終わる月でサポート等も終了します。つまり契約更新日です。その月に解約するのが、基本ですよね。

>中途半端な時に変えたら料金は二重にな

そんな馬鹿なことはありません。ちゃんとどこでも、日割り計算します。ただし契約解除料金がかかるので、表にしてもらったらいかかです。というより、カタログとかサイトに説明文があります。読めば書いてあります。

日割り計算もキャリアによっては計算方法が違いますので、サイトやカタログを見ましょう。


ちなみにですが、”煙に巻く”という慣用句はごぞんじでしょうか? 

契約終了日を確定してもらい、その月を中心に+-でいくらかかるか表にしてもらいましょう。それなら馬鹿でもわかるかと思いますが?

とりあえず、本人確認の証明書を持ち、店舗へどうぞ。そうすれば、正確な数字を2時間でも、3時間でも説明してくれます。平日がいいでしょう。時間帯は昼時。がだめなら、7時ごろ。土日でも構いませんが、店員がなかなかつかまらない状況になれていればいいですが。

>その月に7000円は、ずっとでしょうか?

どのキャリアも、その前後の金額がかかります。割引があるので(パッケージ: 例えば有線テレビと契約とか光通信に加入とか)、もっと安い人もいますが、そうでない場合、7000円+-400円程度です。
    • good
    • 0

>とりあえず、月々の料金は課金や、通話料を除いて7000円以内で収まるみたいです(5cなら32GBでも月々サポートに入ると実質無料になるそう。


しかし、その月に7000円は、ずっとでしょうか?

基本料金+パケット定額サービス+SPモードを含めた計算なら、キャンペーン等は関係なく月々7000円以内に収まります
http://www.nttdocomo.co.jp/iphone/charge/change. …
http://www.nttdocomo.co.jp/iphone/charge/5s_chan …

パケット定額サービスで7GB超過後に、速度が低下するのがイヤで、2GB毎に支払うなら、70000円をオーバーしますけど
キャンペーンなら、キャンペーンと記載があります。


>それと、来年一月に現在の月々サポートが終了し、今の機種のローンも終わるみたいなのですが、いつに変えたら、損無く変えれるでしょうか?

月々サポートが終了した翌月ではないですかね。
詳しい日にちは、契約者本人に問い合わせるか、NTTドコモもしくはドコモショップにお問い合わせ下さい。

>今の機種とアイフォンでは全然プランも違ったので、中途半端な時に変えたら料金は二重になるのか?とかも思ったりしています。

日割り計算はされる。一部パケット定額サービス等は、日割り計算はされません
詳しくは、NTTドコモもしくはドコモショップにお問い合わせ下さい
    • good
    • 1

他社と違ってドコモの「月7000円」はずっとです。


MNPとか2台持ちが絡むと期間限定の施策が多々あったはずですが。

>来年1月
持ちこたえるようなら来年の1月…いや、2月かな。そこまで頑張るのが得は得です。ですがそれまで粘れそうです?
月サポの額次第ですが機種変だったならそこまで高くないでしょうし、えいやっと割り切ってしまうのもありでは。
    • good
    • 0

最近、ドコモのスマホを機種変しました。


本当は、他社に変えた方(ナンバーポータビリティー)がお得です。解約料が来ますが、AUとソフトバンクに移れば、4万とかの商品券とか現金でのサービスなど有りますよね。。。。
ですが、機種変でしたら、来年の1月まで待つ方が得です。

今の、スマホにサポートが付いてるのが消えるので、そのままの負担金が乗って7000円に成る訳です。
来年の、1月に契約すればサポートを丸丸受けれますので負担金は少なくなります。月に2000円位負担してもらってると思いますので、、、

で、その時でしたらば、実質0円ですので、5000円強の負担でアイフォンを手に入れれると言う訳です。
しかし、壊れてるとかなら仕方ないですが、、、

ちなみに、パケホーダイの制限も、3GBで良いなら1000円安くなります。
(パケホーダイライト)ちなみに僕はそれで十分ですが、、、家ではWiFiで繋ぎますし、なんせ、家ではPCを使いますので。。。

でも、外で動画を沢山見る場合7GBでも足りない人居ると思いいます。
その場合は、さらにパケホーダイのフリータイプみたいなのが有りますが高く成りますよ。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/
上記を一度よく見て検討してみて下さい。
参考に成れば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!