アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人パック旅行で何度かマイレージを貯めたことがあるのですが、日本出発時に手続きしたことしかありません。
帰国時にもカードを提示しないと、片道分しか加算されないのでしょうか?
明細書も来ていたような気がするのですが、よく確認しないまま捨ててしまったので。。。

A 回答 (6件)

国内3社のカードを持っていますが、言葉の通じる国内の会社でも、出発時にこれでマイルの手続きはOKですといっておきながら、帰国後何日経っても帰国分は、加算されていない事が常です。

複雑な提携会社のこともあるし、重複しても別にかまわないのですから、帰国時にもカウンターに提示した方が無難でしょう。それと、万が一のことを考えて、チケットの半券と原本はまいる確認まで捨てないほうが良いですよ。
    • 0

こんばんは。

私はNW/KLのワールドパークスを利用する機会が多いのですが、航空券や旅行の手配(予約)をする段階で、ナンバーの登録を済ませてしまっています。 そうしておくと航空会社の方で搭乗確認さえ取れれば、対象となる全旅程のマイレージが加算されます。 基本的に航空会社の予約記録は全旅程見られる仕組みになっていますので、日本出発時に登録をすれば帰国分も登録されることになります。 ご心配であれば、毎回カードを提示して、確認するようにすれば加算漏れはなくなると思います。 万が一加算漏れがある場合でも「搭乗日より○ヶ月以内であれば、搭乗券の半券を提出して加算が可能」などのルールがあります。

パッケージツアーを利用する場合でも、利用する航空会社が決定した段階で、ツアーの申し込みをした代理店を通して登録・加算することは可能です。  
    • 0

とりあえず何をするにしても、マイレージのカードを提示する習慣をつけると、加算漏れがなくなります。

チケットレスなどで明らかに加算が確認されている時以外は、チェックインの際に一緒に提示するようにしています。

私は海外旅行は勿論ですが、ちょっとした旅行などでも、各種マイレージカード(私の場合はJAL、ANA、UA、NW、DLで殆ど全ての会社のマイレージをカバーできます)を持っていきます。
そうすれば、ホテルやレンタカーを借りるときにも、漏れなく加算されますし。
    • 0

私はノースウエストでマイルを貯めています。

この前日本から搭乗の際にマイルの手続きをしました。
その時に確認したら、帰国分は帰国時に申請しなくていいと言っていましたよ。
なので大丈夫です。

万が一帰国時分のマイルが入っていなくても、半券・控えで帰国後に申請すれば大丈夫です。
    • 0

通常は,行きのみの提示でOKの筈です.

私も行きしか提示したことがありませんが,明細見ると全て加算されていましたよ.
    • 0

どこの航空会社かはわかりませんが、提示しないと騎乗したことにならないため、だめではないでしょうか?

出発時に両方登録し、搭乗時に自動加算するかもしれませんがわかりません。
航空会社によっても異なると思います。

ご利用の航空会社のホームページでマイルの状況を確認できないでしょうか?
国内の航空会社や大手は大概ホームページで確認できると思いますので、ご覧になってみてはいかがでしょう。
    • 0