アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急!!

先日、Windows8からWindows8.1PreにしてそのあとStoreの方からWindows8.1Proをダウンロードしてプログラムを更新して再起動を押してアップデートが終わったころにスタート画面?(最初のパスワードを入れる前の画像と終了オプションなんかがある画面)でマウスとキーボードが全く反応しなくなりました。

使用しているもの
OS:Windows8⇒Windows8.1Pre
マザボ:ASUS Z-87 DELUXE
マウス:Logicool G300
キーボード:Windows SideWinder X4
CPU:Intel Core i7 4770k
といった感じです。

マザボの方から電源を切って起動させてみると最初はキーボード、マウス共に大丈夫そうなんですが、そのあと金魚?Windows8.1Preのマーク?が出てくるとキーボードもマウスも光らなくなり読み込みが終わりそのままスタート画面へ行きます。でもキーボード、マウス共に全く反応せず。

もう一度、マザボの電源を切りASUSと出てきたときにBIOSの設定のF2を押したら反応してちゃんと設定画面に行けました。BIOSの設定の方から再起動させたら金魚の読み込みのときに”お待ちください”と表示され、Widows8と同じようにセーフ画面?は表示され。 Windows8.1Preを起動する。 電源を切る。 詳細オプションなどと書かれた画面が出てきたのでとりあえずWindows8.1Preを起動する。をおすとまたスタート画面で反応がなくなります。

詳細オプションの方でセーフモードを立ち上げるために再起動すると、また金魚のところで反応がなくなりパスワード入力画面が表示されましたが全く何もできず。

そこでリフレッシュ、初期化を試しましたが、Windows8のディスクしか持っておらず、今適用されているのがWindows8.1Preの方でディスクを入れてもダメでした。

物理的なことを考えて、反応しない状態からUSBを抜き差ししたりポートを変えて挿してみたりしましたが、挿した瞬間一瞬だけ光るといった感じですぐに全く反応しなくなります。

PCがすぐに必要なので早めの回答よろしくお願いします。ご迷惑をおかけしてすみません。

A 回答 (8件)

http://naochan.akiba.coocan.jp/win81pre.html
windows 8.1Preなる情報を知りたくて多方面から探しました、windows8.1Preはプレビュー版であって正規のwindows8.1じゃないそうです。
7から8にバージョンアップをされた時に、キーボードの文字入力が変だったり、またキーボード操作が不可能になったと云うユーザーが多々いたかとは思う、まさにアナタ自身が使用をしているOSで同じ現象が起きていると思われます。
この問題を解決するにはwindows8.1Preに上書きをする形でwindows8.1をダウンロードとインストールを完了する事です。
但し、問題が解決をされていましたら、私のカイトをスルーして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1週間前くらいに無事に治りました! 方法としてはクリーンインストール?だったかな? を使ってもともとのWindows8のディスクをBIOSのほうからBOOTしてWindows8に戻しました。 そこからWindows8の更新プログラムを更新してその後Windows Storeの方からWindows8.1をインストールしたところうまくいきました! いろいろ教えてくださりありがとうございます!!! 本当に助かりました!!! でも、まだWindows8.1は対応されてないものなど結構多いので正直便利になったけど、不便な点も多々あります。 このページを見ている方は、時間がたってからのほうがいいかもしれません。と言っておきます。 ゲームも起動しなかったり、ドライバが動かなかったり・・・。 my-FTFさん!ありがとうございます!!

お礼日時:2013/11/02 22:41

マウスとキーボード。


コントロールパネルを開き、デバイスとプリンターの表示をクリックして開く。
クリック後に、デバイスの追加・プリンターの追加
デバイス(?)コンピューターに接続をされている全てのデバイスが表示をされる、
この時のマウスに(!)が入っていたら、コンピューターはマウスを認識してない状態です。
ここで認識をされてないマウスを右クリックして削除する、そしてコンピューターからマウスが完全に消えている事を確認をしてからコントロールパネルを綴じて下さい。
再起動をせず、マウスのUSBケーブルをコンピューターのUSBボードに挿入する、
コンピューターを販売しているメーカー毎に異なりますが、タスクバーに新しいデバイスが追加をされました、と言うメッセージが表示をされます。
windows95meから現在のwindows8.1のOSに於いては何も変更をされてなく変わってない。
但し、メーカー毎に異なります。
そして再びコントロールパネルを開き、デバイスとプリンターの表示をクリックして開く。
全てのデバイスにマウスが正常に表示をされていたら、コンピューターはマウスを認識しています。
マウスの確認が出来たら、コントロールパネルを綴じて下さい。
この操作方法でも解決をしない場合は、サウンドとデバイスへと進みデバイスのトラブルシューティングを実行をしてみて下さい。
殆どの問題はトラブルシューティングを実行することで解決をされているようです。
    • good
    • 1

回答No.5 の追加


やはり、ps/2キーボードなら認識して使えました。
私のH87M-ProはPS/2ポートが1つしかなく、キーボードだけつないで何とかドライバーを修復してUSBを使えるようにしました

スタート画面から下矢印(win81で増えた)でコントロール パネル\ハードウェアとサウンド デバイスマネージャに進み
ユニバーサルシリアルバスのどれかがビックリマークになってるはずですので、選択しタブをドライバーにしてドライバーの更新にすれば、持ってるドライバーが
再インストールされUSB機器が使えるようになりました。
環境によって壊れるドライバーがばらばらのようで、私の場合はルートハブがだめだったのでUSB機器が全滅でした。
一番たちの悪い壊れ方ですね・・・
それにしても8.1ではいろいろ使えないソフトも出てこれからも苦労しそうです

ま、とりあえず使えるようになっただけましですが
    • good
    • 0

windows8からwindows8.1へアップグレードをされていた時に、無線式のマウスの電源をONにしていましたか?


また仮にマウスの電源が入っていたとしても、デバイスとの間に障害物があれば、アップグレード中のPCはマウスを認識しない場合もありそうですよ。
他の方の回答ではトラブルもなくマウスは動いているようなのですが、アナタの場合はマウスのLEDは点燈をするが直ぐに消えると言うことなので、PCはマウス自体を完全に読み込んでないみたいですね。
但し、現時点でマウスが使える状況にあれば良いですが。
更新プログラムかあれば、アップグレードをする前に更新プログラムをインストールの完了を済ませていたかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスは無線でなく有線なのでそれには当てはまらないかと・・・。回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!!

お礼日時:2013/10/22 21:54

私もASUSのマザーボードで同じ現象です。


ネット上でも、Windows8.1へのアップデートでUSB機器が認識しないトラブルが報告されています。
ASUS Z-87 DELUXE であれば マウス・キーボードでPS/2(○穴)がついていると思うので、PS/2のキーボード/マウスなら動作するかも知れません。(一部ネット上の情報)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。PS/2のマウス、キーボードは持ってないのですが、出来れば試してみたいと思います。 困っていたので、最悪買ってきます。 本当にありがとうございます!

お礼日時:2013/10/22 17:08

Windows8.1 PreviewからのWindows8.1には条件があるはずです、Preview版を削除して元のWindows8に戻してからWindows8.1にするのがオーソドックスです。



Preview版をISOメディアからインストールした場合
> ISO メディアから Windows 8.1 Preview をインストールした場合、Windows ストアを使って Windows 8.1 Pro の最終バージョンに更新できますが、Windows 8.1 ライセンスとプロダクト キーを購入しないとシステムをライセンス認証することができません。そのためには、次の手順を実行してシステムをライセンス認証するか、Windows 8.1 Pro の DVD を購入します。
Windows 8.1 の Pro エディションを購入しない場合は、Windows 8.1 をインストールする前に PC を前のオペレーティング システムに戻す必要があります。

WindowsストアからPreview版をインストールした場合
>更新プログラムを Windows ストアから 無料でダウンロードできます。個人用ファイルは保持できますが、アプリを再インストールする必要があります。Windows ストアからインストールしていないアプリの場合は、元のインストール メディアが必要になる場合があるので、手元に用意しておいてください

現在不具合が出ているなら一旦Windows8に戻して(リカバリー)からWindows8.1にしてみてはどうでしょうか、あるいはドライバー類を再インストールしてみるか。

自分もWindows8.1にしてみましたがビデオドライバーに不具合が出てドライバーをWin8.1対応版へ入れなおしました 、Printerもドライバーの入れ直しが必要でした、正直もう少し様子を見てから8.1にすればよかったと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 8.1へのアップデート方法がわかりやすく書いていただきありがとうございます。 リカバリーはできませんでした。適用されているのが8.1Preの方であったため、Windows8のディスクを入れてもダメだと言われました。 Windows8をもとから買っているので8.1に変えるのは無償でした。 分かりやすい回答をありがとうございます!

お礼日時:2013/10/22 17:13

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upd …

元のWindows8に戻してから、Windows8.1にアップグレードした方が確実だったように思います。
すでに、どうにもならないような状況だと思うので、Windows8を再インストール後に8.1にアップグレードすべきだと思います。

Windows8の自作PC2台(64bitと32bit)の8.1へのアップグレードは、簡単に終了してます。
2台ともロジクールのワイヤレスマウスとキーボードを接続してますが、トラブルは発生してないです。
再インストールしたのはRadeonのドライバぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも問題が起きているのはASUSのマザボだったみたいです。 Windows8に戻してからというのも手でしたね。 一気に二つともやったのが間違いだったのかもしれません。 回答ありがとうございます!助かります!!

お礼日時:2013/10/22 17:15

windows8からwindows8.1にアップグレードをする前に、キーボートとマウス、プリンター、ディスプレイ等をPCに繋いだ状態でダウンロードマネジャーを起動させましたか、今までのようにPCに繋いで使用をするには全てに電源を入れて繋いで下さいと言う指示があった筈ですが、ただ興味本心でwindows8.1にアップグレードをするのは禁物です。


早くPCを使いたいからお願いしますと質問をされても、アップグレード時に失敗をしているのはアナタ自身なので、回答をするものは治す事が出来ないのです。
私自身は、Microsoftの有料会員であり、Microsoft社から頻繁にアップグレードを進められますが、
現時点ではアップグレードをする気持ちはありません。
様子見ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いやすくなったから早く使いたかっただけですよ!! 接続も問題ありません。 回答はありがたいですがこちらも早く問題を解決したいんですよ! 注意するのはありがたいですけどPCが使えないの状態が続くと本当に課題が進まないので大変なんですよ。 有料会員だか何だか知らないけど、ちゃんとした具体的な回答をして欲しかったです。 注意だけなら別に・・・。 けど、回答はありがたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/22 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!