アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。タイトル通り若干R18的な内容が入ります。
カテゴリがここで間違っていたら申し訳ありません。
多くの人が気持ち悪いと感じる内容かもしれませんので
不快になったら読むのをやめて頂けると嬉しいです。



僕はゲイで小説を書くのが好きです。
ゲイなので男同士の恋愛や性的行為の小説を書いていて、
何処かに発表(というか投稿)したいと思いました。
女性向けジャンルとしてBLがありますが
BLのサイトに投稿して大丈夫なのでしょうか。
(例:ムーンライトノベルズ、pixivにblタグつけるなど)

過去の質問もみて定義的には確かにBLもゲイも一緒だと思うのですが
実際のゲイが読みたい描写とBLとしての描写って違うのかなと思ったためです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

定義的には男性同士の恋愛、絡み、ってことで同じだとは思うのですが


そこには
「嗜好性の違い」が強く出ると思います。

ゲイの人にも、ゲイの中でも嗜好はあると思いますが
それが現実だ、ということです。

BL、はいわゆるファンタジーでしょうね
妄想であり、想像で、創造。
都合の悪いものは消せるし、都合の良いものは存在させることができる。
生理的なもの、身体的なもの、社会的なもの。
ただそれも作品の作風によって違うと思いますが

絶対なのは、ある程度美しさやカッコヨサが求められる。
たとえば熊田プゥさんはBLとは呼ばれないでしょう…
絵柄や小説のストーリーも、少女マンガ的な発想で描かれると思った方がいいと思います。

それからBLを愛好する人たちの中でも
その中でまたウルサイのがいます。
ジャンルとか、作品のタイプとか自分が好きでないものは認めない、というか
見るとショックを受ける人たちです(メンドクサイ)
二次創作であれば自分の考えと違う組み合わせだと見たくもない人たちです。
自分たちは好き勝手やってる割に結構うるさいのです。

で、そういう人たち同士が揉めずに、嫌いなものに関わらなくて済むように
警告文を載せていたり、細かいタグをつけていたりします。
もちろんなんでも来いな人もいますが。
問題はうるさいほうの人たちなので。

で、100聞は一見に如かず、です。

これはゲイとかBLに限らず、どんなことでも
利用しようと思うサイトやコミュニティの作品や、案内文なんかをよく読むことです
ある程度読めば、そのコミュニティやサイトはどういう不文律で運営されているか見えてくるはずです。
毛色が違うな、って思えば他を探す方がいいと思いますし。

投稿するのはOKだと思います
たとえばBLのタグをつける場合も、他の、作品の雰囲気や
ゲイ向けのものであることもわかるタグを付け足すとか
冒頭に注意文を入れることをした方がいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

詳しくお書き頂き嬉しいです。
僕もこのような質問をするぐらいで女性用の同人サイト(BL)は見ているのですが、注意書きが妙に細かかったりして「何故ここまで詳しくかくのか?趣味のサイトなのに」と思っていました。
そういうことだったのですね。

そのような世界に入っていく、と言う訳ですから習っていこうと思いました。

お礼日時:2013/12/03 23:52

小説ではないんですが、


田亀源五郎さんという「ゲイSM漫画家」の方が
「ガチムチBL」系の雑誌でも描き始めた時、
漫画のストーリーに関しては受け入れられたものの
「肛門の周りに毛が生えている描写」だけは
「BLとして受け入れがたい」という女性読者がいたそうです。

求められるものにズレがあったとしても、
まあ、その程度のものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに多かれ少なかれ男性と女性で求めているものが違う、というのは一理あるかと思いました。

お礼日時:2013/12/03 23:50

 一緒ではないです。


 基本的に「少年同士の同性愛」がBL。
 また、性行為というより、いちゃつくシーンを多く扱ったもの言う事が多く、人によっては「BLはホモではない」という主張もあるので、一緒くたにして投稿してると叩かれる可能性もあります。

 ゲイなら女性向けではなくて、あくまで(ゲイの)男性向けですよね?
 だとしたら、ジャンルとしては「薔薇」
 同人用語としては「男性作家による男性向けの同性愛作品」というジャンルです。

 ただ、pixivにこのジャンルがあるかは分かりませんから、もしpixivが男性の同性愛全般をBLとしているようなら、とりあえずそこに投稿して様子を見るのも良いと思いますよ。

参考URL:http://h.ten-t.net/article/304107615.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そういう意見の方も多くいらっしゃるよな、と不安に思いこの質問を投稿させていただきました。
支部などの大手サイトだとこのような場合にあてはまるものがなかなかないんですよね。
少しずつ手さぐりしていこうと思います。

お礼日時:2013/12/03 23:49

>実際のゲイが読みたい描写とBLとしての描写


ゲイの方から見たら、なんか違う、と思うかもしれませんが、
そこまで気になさらなくて大丈夫かと思います。

男女問わず、全然大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういって頂けると嬉しいです。

お礼日時:2013/12/03 23:48

自分は大丈夫だと思います。


描写については、BL好きな女性の方でもいろいろな趣向があるようですし、問題ないと思います。
お書きになった小説をどこかで発表したいと思う気持ちはとても良いことだと思います。
これからも頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
NO1の方もおっしゃられていましたが、単に書き手が違うだけで内容は同じだ、という意見の方が多いのならいいな、と思いました。

お礼日時:2013/12/03 23:47

私は大丈夫だと思います。


BLが好きなのが女性が多いから女性向けって言ってるだけで男性が投稿しても大丈夫だと思います。
やっぱりBLタグは必要ですね。いつか貴方様の小説読んでみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういう認識の方が多いと嬉しいと思いました。

お礼日時:2013/12/03 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!