アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治家みたいなおじさんってなぜブヨブヨしているのですか?
知り合いのおじさんは、夜は炭水化物は食べずにお酒飲みます。
朝と昼もおやつ食べるわけではなく蕎麦とかヘルシーなものです。
なのに、全身ブヨブヨしてます。
よく、体作りには食事9割運動1割と言いますが、食事にかんしてはさして問題なさそうなのに
なぜ、ぶよっぶよなのでしょうか?

やっぱり運動しないとだめなのでしょうか。

おじさんって鼻、耳、顔が大きい人が多い気がします。若いときの顔は知らないのですが、
年を取ると骨格が広くなったり、一部の骨が成長し続けたりするんですか?

A 回答 (4件)

おじさんもおばさんも人間全体が年を取るとブヨブヨになって行くんだと思います。

私は30代ですけど、昔からポッチャリ体型でした。20代の頃はハリがあってポチャポチャでしたが、今はポチャポチャからブヨブヨダブダブへの過渡期です。テレビで柳原加奈子と森公美子が一緒に映っていた時に、肌のハリが全然違うなと思いました。

それとSMAPの今昔の映像を見ても、若い時はみんな痩せていて線が細いですけど、アラフォーになった今は太っていないのに、メンバー一様に、顔が丸く、線が太くなりましたよね。あと、年を取ると毛穴もたるんで広がるので、髭が濃くなって見えます。だんだんと清潔感が失われて行くのは残念ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございました。
そうですよね。たしかにSMAPも太ってないけどなんとなーく
全体的にたるんでいるような感じに見えます。

年はだれでもとるのでしょうがないですけどね。。

まじめに回答しましょう。

歳をとるとともに肌の保水力がなくなってくるんです。保水力がなくなってくると、肌の水分が減ってきますからハリがなくなってたるんできます。

だからぶよぶよになるんです。

ちなみにおじさんだけでなく、おばさんもぶよぶよになりますよ。ぶよぶよになりたくないおばさんは化粧品にお金をかけます。

女性用化粧品で肌の保水力を保つことを効力にうたっているモノが多いですよね。ああいうものを使わないとぶよぶよになって行くのです。
    • 0
この回答へのお礼

ハリがなくなるんですね。
ってことはやっぱり食生活9割運動1割とは言わずにもっと運動したほうが、見た目には影響おおきそうですね。

知らぬ間にプヨプヨになってしまったおっさんです。

体質にもよりますが、歳を取ると運動量も減り、代謝が悪くなるのに、若い頃と同じ食生活を続けてしまうと、代謝しきれない分が溜まっていくから部も同じように太るため、顔が大きくなります。じゃあゴルフでもするかと行っても、打った後はカート移動でほとんど歩かないので、それほど運動にならなかったりしますし、一旦太ると動くのも億劫になるので、なかなか痩せられません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ちょっとなぞがとけました!

おじさんを通り越したじじいです。

>おじさんはなぜブヨブヨしているのでしょうか。

おじさんだけではなく、おばさんも多くは歳を取ると運動をしなくなって、筋肉が痩せて基礎代謝量が減り、太りやすい体になります。そのうえで若いときからの食習慣はそのまま継続していることが多く、20代のときと同じ分量を食べていると若干カロリーオーバーとなります。1日に饅頭半個分のカロリーオーバーでも1カ月では0.5kg、1年では6kgの体重増となる計算です。

実際には40代、50代以上になると食も細るし、脂っこいものを避けるなど好みも変わってくるので、年間6kgなんてほどのペースではありませんが、それでも積み重ねというものは怖いもので、20代に60~70kg程度の体重が、40代になって10~20kg増えたという人も珍しくありません。

私も60歳で定年退職して体重を計ったら85kgありました。20代前半のときの体重は68kg位だったので、いつの間にか17kgも増えたことになります。そのご一念発起で減量し、今では75kg以内に保っています。

>やっぱり運動しないとだめなのでしょうか。

運動して筋肉を痩せさせないようにするのは大切です。筋トレと言っても腹筋、腕立て伏せ、スクワットなど器具は使わないもので良いので、筋肉を鍛えることは大切です。それでも太るなら、食べる量を減らすしかありません。もう太ってしまっているなら、食べる量を少し減らして、いわゆる有酸素運動をするのが良いです。食べる量をうんと減らせば運動をしなくても体重は落ちますが、筋肉も痩せるので、健康的な痩せ方ではありません。食事は控えめにして運動をするというのが理想的です。

>年を取ると骨格が広くなったり、一部の骨が成長し続けたりするんですか?

末端肥大症などの病気でなければ、歳を取って骨の一部が成長することはありません。鼻、耳、顔の大きいおじさんは若いころからそれなりのサイズであったと思います。歳を取って脂肪がつくなどで若干目立つようになったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね、おばさんも一緒ですよね。
身近なおじさんをみて、あれ?と思ったので
質問してみました。
ありがとうございました。