アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本女性は世界で通用するけど(ほんとか知りませんが…)日本男性は世界でモテない。
みたいな論調ありますよね?ネットでも検索すればその手の話はいっぱい出てきます。

理由としては、体が小さいだの華奢だのシャイだの顔が外国人に比べてうんぬんとか、
色々言われているみたいですけど、

正直私は、国や人種が違えば理想とされる異性像が違って当たり前。
(お隣の中国や韓国のアイドル見ても、やっぱ微妙に好みが違うなぁ、と思うくらいなので)
だからそんな海のはるか向こうの方々の好みに合わなかったところで
どうということないのでは??と思います。

ただ、だから日本男性はダメだ・・・みたいな論調のものが多い気がして、
それはちょっと違うのでは!?と。

日本男児には日本男児のいいところいっぱいありますよね!??
私の夫は変な人ですけど、いざとなったら家族を守るのは自分だ!!という気概は一人前です。
あと日本の男性は、簡単な暗算もできない人がザラにいる海外と違って、
全員ある程度、教養が高いですよね?
私は暗算もできない筋肉男より、スレンダーな知識ある男性の方が好きです!!!
日本男性の魅力は思うに世界には伝わりにくいんじゃないかと思うんです。
「愛してる」「君は魅力的だ!!」って頻繁に言わないし、世界はそういうわかりやすいのが
ウケるとこってありますよね・・・?

そこで、日本男児はここが魅力!!という意見を募集したいです。
一応、「世界的に見ても」ここが魅力!!ってとこを。男女どちらの意見も募集します。
回答・・・来るかな・・・。


ちなみに、
私は日本女性が仮に人気なのだとしたら、そこそこ先進国で経済的に対等な上、
東洋幻想みたいなものが(一部男性で)ウケてそれが影響してるだけなんじゃないかと思うんです。

顔だって、某動画サイトで海外の一般人の動画見ても、好みが違うのか、
これはイケメン!!ってのにはそうそうお目にかかれません。太っていらっしゃる方も多いし・・・。
でも中にはいます。でも日本人の投稿動画にも、中には、この人カッコイイ!!っていう人もいて
率としては同じなんじゃないかと・・・個人的に思うんです。このあたりは好みの問題ですけど。

だから日本男児には自信をもってほしい!いや余計なお世話ですけど・・・
ご回答お待ちしてます。

A 回答 (4件)

とても興味深いご質問ですね。



あなたのご意見は概ねその通りだと思います。とくに武士道の精神に代表されるように世界に誇る日本男子のいいところはたくさんありますね。

あなたがお望みの回答と少し違いますが、「日本男性は世界でモテない」といわれている理由は外見でなくある種の考え方だと思います。その点では欧米男性に比べて数段劣っていると思います。

ひとつの例として日光東照宮にある「見猿、言わ猿、聞か猿」です。
私も若い頃は意味がよく分からなかったのですが、年齢を重ねる毎に徐々に分かってきました。
これは何事においても「見るな、言うな、聞くな」の教えです。これは現在の日本人の精神の底辺にも引き継がれています。
日本男性は何事にもあまり表現しません。それが奥ゆかしさだと教えられてきたからです。しかし、現在ではコミュニケーション不足による様々な問題が出てきています。海外との交渉ごとでも同じですね。
これらが外国とくに欧米から日本人はといわれてきている根源だと思います。

そして国内においても、家族、恋愛、職場などでこの傾向は顕著だと思えるのです。

日本男子の魅力が増していってほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに表現不足な感は否めないかもしれません。
でも、そういう日本人男性の古典的な寡黙さとか、すべて黙って受け入れる姿勢、私は好きです。
かっこいいと思います!!

西洋は主張してなんぼの世界なので価値観がちょっと違いますね。政治とか、交渉ごととかでは
日本人は損しやすいかもしれません。

でも日本人らしい奥ゆかしさは守っていきたい気質な気もします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/22 19:06

”日本男性は世界でモテない。

みたいな論調ありますよね?”
     ↑
そういう風潮は感じます。


”私の夫は変な人ですけど、いざとなったら家族を守るのは自分だ!!という気概は一人前です。”
     ↑
変な人、ってので笑いました。
先日、中国のTVですが、日本人と結婚した中国人女性の
談話が紹介されていました。
結婚したら保険に入り、嫁さんを受取人にしたので
驚き、感動した、という話でした。
中国は男女平等が日本よりも徹底していますので、
夫も、嫁さんも自己責任で、
夫が嫁さんを保護する、という感覚が弱いそうです。
日本人の男と比べると、中国人の男は女みたいだ、とも
言っていました。


”あと日本の男性は、簡単な暗算もできない人がザラにいる海外と違って、
全員ある程度、教養が高いですよね?”
     ↑
男に限らず、日本人のレベルは高いと思います。
世界でもトップレベルではないでしょうか。
資源もエネルギーもなく、ろくな政治家もいない日本は、
国民のレベルの高さで持っている国だと
思っています。


”私は暗算もできない筋肉男より、スレンダーな知識ある男性の方が好きです!!!”
     ↑
スミマセン。私、暗算が得意な筋肉男です。


”私は日本女性が仮に人気なのだとしたら、そこそこ先進国で経済的に対等な上、
東洋幻想みたいなものが(一部男性で)ウケてそれが影響してるだけ
なんじゃないかと思うんです。”
   ↑
日本人女性は、外国人の女性と比べると、
非常にソフトで、細かい気配りに優れて
いると思います。
こう言っては何ですが、中国人女性はガサツ
ですよ。
男は張り合う相手だ、利用する為に存在する
と、マジで信じています。

これも中国の新聞の評論ですが。
「中国人女性はマンションを持っていない男は
 相手にしない。
 マンションと結婚するみたいだ。
 そこへいくと、日本人女性は、男の気概で
 評価する」
マンションを持っていない男は相手にしない、
というのは本当です。


”だから日本男児には自信をもってほしい!”
    ↑
ありがとうございます。
ただ、そんなの、気にしたことはないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうです!そのとおりです!
日本人男性には、レディーファーストの概念もないですけど、
女性(や家族)は自分が守るべきものという基本的な価値観をもってくれてる人が多い気がします。
ある意味、それは真の意味での男女平等じゃないのかもですが、
逆の意味では、それも良さかなと・・・。



”ただ、そんなの、気にしたことはないですが・・・。”
    ↑
ですよね・・・なんかすみません・・・。

お礼日時:2013/10/22 19:12

生物という点でいえば大きな個体のほうが良い子孫を残せる可能性が高まるので世界視点で見るとアジア男性は魅力が劣るのだと思います。



体格上劣る部分をカバーするとしたら、頭脳と精神だと思います。

頭脳の点では、日本はアジア地域の中ではノーベル賞を受賞している人は多いと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%88%A5% …
欧米との差は大きいですが、言語と文化の壁を超えて日本人がこれだけ受賞しているのは、人口の多い中国と比べても評価できることだと思います。

精神的な部分では、日本には歴史があり、それらが日本的な思想や文化を作り、他国に比べてよい精神をはぐくんでいるのではないかと思います。そういう面は優しさという部分で出ているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も日本人男性は優しいと思います。
なんていうか重たい物を何も言わずにすっと代わりに持ってくれたり、
言葉には表れない優しさがあると思います。

あと、勤勉ですよね。仕事でもひとつのことに集中して取り組む姿勢がノーベル賞とかにも
あらわれてるのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/22 19:00

日本は島国の固有の人種であり、古来から混血は望んでいせんので、外国人女性にもてようと言う意識がまったくありません。

それゆえ、ヤマトナデシコというような日本女性を賛美する言葉もあるのです。それが日本男児であって日本人としての誇りなので、外国人女性にもてようなどかなり馬鹿げているわけです。

うまく言えませんが、外国人女性にもてようと意識するのではなく、外国人女性も認めようとする意識があるので、互いに負担にならない友人付き合いもできるわけです。言い換えると、下心をもって外国人女性に向き合うというような下品なことはしないのです。武士道精神にも通じるわけです。

しかし、日本には東洋人であっても日本人以外の間性の男性もいますのでそういう人々は別かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、日本人はあんまり相手を差別・区別したりとかせず、認められるところは認められる人が多いし、
そういうところいいところだと思います。
武士道精神ですか、なるほどです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/22 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!