アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産メモリーナビMM113D-Wのパーキングアラート解除したいのですが、ON-OFF設定変更項目が見つかりませんどこから設定変更できるのか教えてください。
ナビ設定-接続確認画面でパーキングアラートがONになってるのは確認できます。
※パーキングセンサーをアースしています。

A 回答 (2件)

アースだけではダメでしょう。

車速が入っているときはアウトの筈ですから
TVジャンパーをお付けください。
    • 0

> 日産メモリーナビMM113D-Wのパーキングアラート解除したいのですが

走行中のテレビ視聴を可能にしたり、走行中のカーナビ操作の一部が制限になるのを解除したいのですか?
このカーナビは、カーメーカ/カーディーラの純正カーナビですね。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDI …

カーメーカ/カーディーラの純正カーナビの場合、最近は、走行中/停止中の判定は、GPSの受信データで判定するのがほとんどの様です。(つまり、カーナビのソフトで走行中の判定するので、外部からでは出来ないと思う)

また、車種・グレードによっては、車体各部のセンサーと接続して、車の各種のデータを、ディスプレイに表示していることもあります。だから、やたらに配線をいじったり、質問の様にブレーキセンサーをアースすると、ディスプレイの表示するデータが以上表示したり、最悪、車のコンピュータの誤動作になるかもしれません。

カーメーカ/カーディーラの純正カーナビは、ディーラや、民間の自動車修理屋等でも、車のセンサー誤検出や、コンピュータの誤動作をする恐れがある為、カーナビ動作の保証が出来ないので、ブレーキ解除をしたくはないでしょうね。

また、市販の後付カーナビでも、デイーラに持ちこんでも、ブレーキ解除はしないでしょう。ディーラでは、ブレーキ解除を国交省の通達でしない様になっているからです。もし、ブレーキ解除をすると、ペナルティーがある様です。

----------------------

質問にある、「パーキングセンサーをアース」などの方法は、市販の後付カーナビや、ポータブルナビ(載せ換えや持ち運び可能のナビ)なら可能です。

市販の後付カーナビなら,ブレーキ解除用の配線方法が、取説に載っています。
ポータブルナビなら、本体の横に、電源ジャックと並んで、ブレーキ用のジャックが有れば、ブレーキ解除が可能です。その場合、ブレーキ解除用のコードが同梱しているか、同梱していないならオプションで購入が可能です。

車の取付では、もし、新車の場合、オプションで「オーディオレス」を確認します。「オーディオレス」は、価格がマイナス3万円前後で、スピーカは有ります。
「オーディオレス」は、文字通り、ダッシュボードのオーディオの場所には何も無く化粧板があるだけです。
化粧板を外すと、中の奥には、オーディオ接続用のコネクタ(ハーネス)が見えます。

「オーディオレス」は、カーメーカ独自のシステムには対応しませんので、ディーラに確認など、注意が必要です。例えば、日産なら「カーウィングス」や、ハイブリット車の表示システムなどです。

カーナビ本体は、カー用品店等で市販品を購入です。カー用品店等でも、純正と同じメーカがあります。
カーナビ本体を買う時に、ブレーキ解除(走行中のテレビ視聴や、カーナビの一部操作制限の解除など)が可能かどうかも聞いてから購入です。(するなら、ブレーキ解除の工賃も含めて値段交渉をしましょう)
しかし、国交省の通達を遵守でブレーキ解除をしない販売店もある様です。もし、ブレーキ解除をしないなら、自分でするか、または、民間自動車工場や、車の電装屋からカーナビを購入です。

私は、市販の後付の地デジのフルセグカーナビ2台を走行中のレビ視聴などを可能にしています。
また、地デジカーナビ以前は、平成10年頃から12年間ほど、アナロテレビのカーナビを走行中も視聴可能していました。
そのほか、ポーダブルナビも2台もあります。
    • 1