電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ですか?
日本の司法って庇う司法でしょ?「和を以ってとおとし」でですよね。
例えば痴漢の冤罪が多い。どう考えてもコイツだろうな~と思いながら疑わしきは罰せずです。
ってことはほとんど庇う事が多い期間ですか?
世間体的に捕まればたとえしてなくてもそういう人間的な差別は受ける事になるような気がしますしね。被害者からしたら怒りふんとうですか?陰で創価の番人とかののしられたりしてますね。
それでもなんとも思わないんでしょうか?社会的常識とずれているような気がします。たとえ法律的に大丈夫でも会社を首になるような行為もたくさんあるはず。裁判官て。それでやりがいなんかあるんでしょうか?
ご意見お聞かせください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

何に怒ってるんだ?


日本の裁判の在り方か
裁判官の心根か
それとも単なる妬みか。
インチキって何だ?

人が人を裁くなんてのはそもそも間違いがあって当然。
それは裁判官も分かっている。
神様じゃ無いんだから。
裁く資格だって国という社会は認めているが
個人に返ればただの人だから
実際ストレスで心を病む人だっている。

だが誰かが判断しなければいけない。
杓子定規にやれば人道からはずれる
心情を汲めば被害者が怒る
厳罰を処せば弁護士が張り切り
上告すれば全員に費用がかかる。
メディアに叩かれたりもする。

こんなのを一つ一つ溜め込んでたら生きていけない。

だから彼らのような役職は
決して全知でも万能でない自分を自覚しつつ
過ち在る人間を過ち在る人間が裁く事が必要とされている現実を見据え
それでも自分達の考えられる最良の道を選ぼうとする。

だから時々普通ではおかしいという判決も出る。

何しろ彼らは「法」の欠点も矛盾も理解しているから
そしてその大切さも理解しているから
いつもそのバランスを周りから要求される。
それ故視点次第でおかしな判決も出る。
必要悪なのか必要善なのかは彼らとて分からない。
だが必要である事に変わりは無い。
心情的にこれがやりがいなのかと言えば首をかしげるが
「社会に必要とされる」のはやりがいとはいわんか?

人は例えどこであれ自らが立つ場所で
より自分を活かす道をやりがいと感じる。

この回答への補足

>人が人を裁くなんてのはそもそも間違いがあって当然。

ふざけんなって思いませんか?
ありえんでしょう。
だから屑なんですよ、裁判官は。

補足日時:2013/10/24 12:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいつらは創価の番人だから と言われながらやりがいってねえ・・・

>社会に必要とされる
別にって感じでしょう。万引きでも死刑でOKと思ってる人もたくさんいるでしょう。

お礼日時:2013/10/24 10:05

「疑わしきは罰せずです」


それで良いというコンセンサスが社会的に出来上がっていると思うのだが貴方は違うのね?

怒りをぶつける相手がずれてない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんです。それが世間体じゃないですか?
法律マニアの人間はそれが法律だ、といってもだから日本はダメなんだと返される。
だから創価の番人と言われる。
それでもやりがいあるんですかね?

お礼日時:2013/10/24 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!