プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過食嘔吐してる人は嘔吐物の処理?はどうしてるのでしょうか。
過食嘔吐を繰り返しています。
両親は理解のあるほうだと思います、同居です。
嘔吐するためにトイレが詰まりやすいのです。年に数回詰まってしまい、そのたびに父に頼んで直してもらっているのですが、最近詰まる間隔が短くなってきて、とうとう父が我慢できなくなったようです。
「やめられないのか。いつまで甘えて生きていくんだ」というようなことを言われました。
で、今度から1ヶ月に1度くらい定期的に私がトイレの管の掃除?をすることになり、かなり憂鬱になっています。
自分の始末は自分でするのは当たり前で汚れ仕事を嫌がる自分もどうか、と自分自身思うのですが。。。
作業は下水管にホースを突っ込み、水で勢いよく流す、みたいな感じです。
しかし、バキュームカーのような臭気とかするのでしょうか。それが心配で。これから夏になって暑くムシムシするので、その作業はかなり苦痛になりそうです。
考えが間違ってるかと思いながら、いっそのこと業者にきてもらって、掃除してもらうのはどうかと考えましたが、それって1回いくらぐらいなのでしょうか。以前詰まって急遽クラシアンに来てもらったときは3万円もして、そんなにかかるなら無理です。
嘔吐してる方はトイレがつまったりしませんか。皆さん、どういう風に対処してるのでしょうか。
トイレが詰まるのも困るし、自分でやるのも嫌だし、でも嘔吐はやめられそうにないし、で
この数日毎日堂々巡りで憂鬱でしかたありません。

A 回答 (3件)

私も過食嘔吐してる摂食障害者本人です。

私の場合は今は毎日ではなく量も少なくなったのでゴミ箱⇒生ゴミで済んでますが・・・・。医療機関には通ってるとありましたが、私も通ってます。そのほかに同じ摂食障害者同士が集まり治療するセルフ・ケア・グループに通ってます。これが一番効きましたね。私は他にもアルコール依存症が酷かったのですが、それもセルフ・ケア・グループに参加して今年5年目、今は一滴も飲んでないですし、飲酒欲求もありません。他の方も申し上げてるようにこれは心の病気です。今すぐなんて止める事なんか私だって無理だし絶対やめなきゃならないって思い込む必要もないと思います。ただもう一歩踏み出してほんの少しだけ治療の方向に歩み出してみてはどうですか?お医者様やもしカウンセラーがいらっしゃるのであればご相談してみたらいかがでしょうか?私の場合ですが、病院の治療方法は投薬とカウンセリングがメインでした。それにしても嘔吐の処理、トイレのつまり等は他の摂食障害の方とも話しますがみなさん同じ悩み抱えてましたよ。過食の食料を調達する時の努力とエネルギーってすごいよね・・・っとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのがおそくなりました。どうもありがとうございました。
病気というよりは、はっきり言って依存症のようになっています。依存症は本人が真剣に治そうと思い努力しないと治らないと思います。私は治りたいとは思いますが、それにはたいへんな努力が必要でしょう。それならなんとか生活がまわってる今の状態を維持したいとかんがえてしまい、自分では治るつもりがないのではないかと思ってしまいます。あなたのように努力した人は本当にすごい。

お礼日時:2004/05/07 10:01

NO1様のご意見同様、私もあなたの悩む方向がどこかずれているように感じます。

あくまでも文面からそう感じるだけですが・・・。

そもそもあなたがそのような症状に至った原因はどのようなモノだとお思いですか? きっと日常生活の中で何らかのストレスがかかっているのではないでしょうか?

過食嘔吐するに至った根本的原因(理由)を知らずして、ただ嘔吐した吐物の処理方法に悩むというのは、かなり誤った解釈のように感じられます。

この症状に関して、今までに医療機関の受診をされた事はありますか? 心の病といっても、病状・症状は実に様々です。個々によって症状の出方も大きく異なります。やはり1度それ相当の医療機関に診てもらう必要があるかと思います。

この世に生きている限り、誰しもが大なり小なりストレスを抱えているものです。ただ個々によってストレスの感受性が異なり、そういう意味でもあなたは少し過敏なタイプなのかもしれません。
今は薬剤で上手くコントロールする事が出来れば、日常生活に大きな問題をきたす事は殆どありません。

あなた自身の体です。
もっとご自分を労り、そして時には厳しく。
自分自身と上手く向き合い、少しでも現状から改善される事を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
高校生の時にダイエットの行き過ぎで拒食症になり、やせすぎで強制的に入院になりました。それから1ヶ月くらいしたら、きっかけはわかりませんが食べるようになりそれがとまらなくて、今度は過食症に。どんどん太って行きました。でもやめられず、嘔吐することを覚えてからはやせていき、しかし過食の量は徐々に確実に増えていきました。
拒食になりかけの時に母に病院に連れて行かれたので、医療機関には今も通っています。薬もいろいろ飲みましたが、効果はあまりありません。
過食に転じてから数えてももう10年以上たつので、
そもそもどうしてこんなことになったのか、原因探しは自分の中では、どうでもよくなり、目の前の問題解決、生活改善でせいいっぱい、というところです。

お礼日時:2004/04/16 09:26

あのですね。


悩む方向が間違っていませんか。

「嘔吐 過食」 は、立派な病気です。
心の。

心の病気の人にきついことを言ってはいけないんでしょうけど、
「トイレの掃除がイヤ!」なんて、
甘えています。
1000歩ゆずって、嘔吐過食が止められないなら、
その代償である、トイレ掃除は自分でやるべきでしょう。

以前、嘔吐物をビニール袋に入れてたくさん毎日
不法投棄して
逮捕された女性がいました。

これを機に、嘔吐過食をやめようと
努力なさることをお勧めします。
あなたの文面からは、努力が感じられません。

個人のサイトですが、よさそうなところを見つけたので、
ぜひ読んでみてください。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん厳しいお言葉、どうもありがとうございます。耳が痛いです。。。
確かに甘えていますね。父の気持ちを考えると、たいへん親不孝でさらに甘えすぎでした。配管掃除は自分でがんばってみます。どうしても自分では無理と感じたら、業者に頼むというのも、やっぱり甘えた考えなのでしょうか。
「努力が感じられない」、確かに、努力はしていないかもしれません。やめようとがんばることもあるのですが、今現在、吐かないで食べるときは、ローカロリーのものしか口にできず、そればかり食べていると不安が高じて破綻してしまいます。物事に集中できず、新聞やらテレビやらも見ることができないので。

お礼日時:2004/04/16 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!