アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟もポケモンをしていますし、ポケモンについて語ってるTwitterでのコメントなどを見ていると、ほぼ全ての方が「厳選」について語っています。
所謂「良個体値」のポケモンを集めることですね。

確かにこれがバトルに有利になることは分かるのですが、これってそこまで必須な事なんでしょうか?

実の事言うと、自分もダイヤモンド、プラチナの頃やソウルシルバーの頃に、弟に勧められてポケモン厳選というのをやってみたのですが、すぐに挫折してしまいました。
なぜかというと、たくさんポケモンを生ませては、あるいは配信物なら何度も配達員から受け取っては、更に伝説ポケモンなら苦心してゲットしてから、何度も何度もステータスを計らねばなりません。
これをしていると、ものすごい時間泥棒になるんですよね。
一体のポケモンを手に入れるのに、何時間、何日間 と。

当然それに時間を割く間、シナリオは停滞しますし、図鑑コレクションも停滞します。
特にプラチナからソウルシルバーに移行した頃、散々これで時間泥棒になったせいで全体的にダレが生じ、ソウルシルバーは図鑑スカスカ(コンプ率半分以下)、イベント未完了が多発して、ゲーム自体がダレモードになったので、もうすっかり厳選に懲りてしまいました。

そんな訳で現在、XYをしていますけど、以下の様な進め方をしています。
ダイヤモンドをプレイした時に初期の頃やったやり方に戻った感じなんですけどね。
1)とりあえず新しいポケモンをみたらゲットして手元に置く
2)ただちにGTSに出し、同じポケモンと交換してもらう
3)通信進化のポケモンは例外的にGTSに出さず、進化可能状態になってからGTSで同様に同じ物と交換してもらい、相互進化をさせる(別ポケと合体する系[カプルモ+チョボマキなど]は合体相手の物と交換してもらう)
4)交換後、そのポケモンが1段階目のポケモンであれば、そのまま進化させて育てる
5)そのポケモンが1段階目以外のポケモンであれば、育て屋さんに行きタマゴを産ませる
6)タマゴが孵ったら、そのポケモン5)のポケモンになる手前まで育て(5が2段階目ならばそのまま何もせずに)、これをミラクル交換へと出し、まだ持っていないポケモンに変わるまで繰り返す
7)6)で持っているポケモンが出た場合でも、持っているポケモンが自IDの物だったり、貰ったものが海外IDで持っている方が国内IDだったら、既にいっぱい育てたものでなければ、そちらを今度はミラクル交換へと出す
8)持っていないポケモンが手に入ったら、4)の場合と同様の方法で育て、最終進化までがんばる

このような手法でやっています。
ID福引きなどのイベントで、IDがもの凄く多種多様になるから有利ですし、ダイヤモンドの頃毎日「必ず当たる」状態になって結構ホクホクでした。
自分のIDと異なるものがくれば、育つのも楽ですし、海外IDだともっと楽ですし、育て屋さんでタマゴを産ませると、早く産まれます(つがいのメタモンが自IDなので)。

その代わりこれをやると、個体値は全く期待できません。
下手すると厳選の残りかすが回って来て、すっごく個体値が低い可能性も否定出来ません。
でも、プレイはかなり快適になりますし、図鑑はどんどん増えます。
現にダイヤモンドで初期の頃これをやっていたおかげで、図鑑はみるみる増えて行きましたし、未完了のイベントも殆どありませんでした。

だけど回りを見ていると、こんなプレイをしている人はあまり見ず、殆どの人が高個体値を厳選する事ばかり話しています。
個体値厳選ってほぼ必須な事なのでしょうか?
僕としてはそれで挫折して、ポケモン全体がダレモードになった苦い想い出があるので、正直あまりやりたくないんですけど、どうでしょう?

A 回答 (6件)

正直、普通に楽しむ分には必要ないと思います。


ある一点にこだわりすぎて、作品全体を楽しめなくなるのは本末転倒ですからー。

ネット上で意見交換をするのは、熱心な方・突きつめた方中心と言って差し支えないでしょう。
詳細かつこだわりの発言が多く目につくのは、書き込む方が熱心な方に限られるためある意味当然で、普通に楽しむ程度の方はそもそも書き込み自体しないからです。
忘れがちなことですが、インターネットは書き込んだ方の意見だけ掲載されているもの。
ですが、実はそもそも書き込まない・見てすらいない方の方が圧倒的に多いですからー。

あまりネットに左右されず、自分と友人を含めた範囲の楽しみ方でいいんじゃないでしょうか。
仲間内の対戦で意地になって厳選に走る……なんてこともありがちですけどねw。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかしながら、熱心にプレイするポイントが、ほぼ例外無く「対戦」寄りなのはなぜなんでしょうね。
ポケモンって色々やる事あるし、図鑑コンプリートというのもかなり骨の折れる事だから、これも目標の一つにいいと思うんですがどうなんでしょうか?

お礼日時:2013/10/28 06:44

まだ 締め切ってなかったので。




理由は たいした物ではありません。

自己満足の統一感みたいな物です。誰に見せるわけでも無いです。


今までのポケモン600超 ♂のみ、性別無し以外は全て♀です。ほぼ混ざりっけの無い赤は 
良い感じです。

遺伝とか考えた事が無いです。 やり方もわかりません。


♂の色違いは 結構な がっかりポイントです。 

今回のYでは パッチール♂、 Xでは ダグトリオ♂の色違いをGETしてますが

捨てるのも なんですから とりあえず取って置いてる状態です。

いつか誰かと(まあ 来ないのですけど) なにかの色違い♀と交換出来るかもしれませんから。

 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうコレクションもあるんですね。

僕はなるだけID被りがないようにしていますね。
(余談ですがTwitterからの情報によると、メタモンがGTSに出せなくなったそうです。困ったなー)

お礼日時:2013/11/06 13:29

私は 特に誰かと対戦する事が無く、ポケモン収集のみに 力を入れてるので



凝った厳選はしてません。 何Vメタモンとか やろうとも思いません。


一つだけ 厳選と言えば厳選という物が有りますが 

それは ♀が居るポケモンは全て♀で集めるという物です。♂しかいない物は♂をGETします。

それだけ こだわっています。 

現在ブラックホワイトまでで 居ないポケモンは フィオネ マナフィ のみ。(映画見なかったから)


今回 XYに移行させるのが面倒くさそうですね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>♀が居るポケモンは全て♀で集めるという物です。♂しかいない物は♂をGETします。
えっとこれはどういう理由でですか?
技の遺伝とかそういうのではなくてですか?

僕はそこは特にこだわりはありませんね。
ただ、ミノムッチの様に分岐進化があるもの、ラルトスキルリアの様にエルレイドへの進化があるもの(♂のみ)、ミニハニーの様に♀のみの進化があるものは、それを中心にしますね。

フィオネとマナフィは持ってますけど、まだダイパの中でごろごろしてる感じですね。

お礼日時:2013/10/31 16:55

これだけやってるのでも、十分すごいと思うのですが…。



私は個体値とか全く気にしたことないですよww
まぁ、対人対戦とかしませんからねw

とにかくストーリークリア、図鑑完成くらいを目指して
プレイしてますw

はじめて出会ったポケモンを捕まえて、気に入ったら手持ちに入れて、
ずっと育て続けます。
その後は、同じポケモンは絶対捕まえないですし、
卵とかも産ませません。

初めて出会った=その子が私の運命の子♪ みたいなww

でもこだわる人多いですよね。
そこまでやる必要ある?って私も疑問です。

気にしすぎて、全然進んでないじゃん!って
やってる人にツッコミたくなりますww

本当にこだわってたら相当時間かかると思うし、
面倒じゃないんですかねー?

そのうちメインストーリーとか忘れそうww

もうポケモン廃人の域だと思いますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も厳選までやりだすともうきりないと思ってます。

お礼日時:2013/10/28 06:45

#1の方の仰る対戦参加者のほとんどの人が改造ツールに手を出すというのは、ちょっと極論ではないかと。


公式大会参加者でpokesavやpokecreaterに手を出した人がこないだ参加不可能になっていましたが、ああいうのは自業自得で、普通のトレーナーは改造に手を出したりしません。
(乱数調整の人は多いだろうと思います。)

私は対戦はしませんが、配布ポケなどは高個体値で持っていたかったりする変なこだわりがあったので、厳選に時間がかかるのがあまりにもったいなくて5世代からは乱数調整をやりました。
厳選にとられる時間が格段に減ったのでこれはこれでよかったと思います。

ところでXYからは厳選が本当に簡単になりました。
ゼルネアスは3Vは確定だったので厳選が2日で終わりました。

また孵化の仕様がかなり変わりましたので3~4Vくらいなら孵化で出ます。
質問者さんの仰るような疲れる厳選孵化をしなくても済みます。
(あかいいと 孵化 で検索すればすぐ分かります。)
メタモンもフレンドサファリにメタモンの出るフレンドが出れば少なくとも2Vは確定です。乱獲すればいいです。
なおメタモンでなくてもフレンドサファリのポケは2V確定のようです。
(フレンドがいなくてもポケトレでも60連鎖以上で3Vらしいですがこっちはちょっと疲れますね。)

というわけでXYからは改造対策のせいかわかりませんが厳選や孵化が以前より簡単になっていますから、図鑑埋めは仰るようにGTS駆使なさって、対戦用は厳選でいいと思います。以前のように高個体値孵化に異常な時間をとられることはないと思います。今のところ乱数もできませんし、12月までは前作からポケモン移動できませんから今なら改造もないと思われますし。

ただ質問者さんが対戦なさらないのなら厳選もいりませんよ。
シナリオクリアで十分満足とか対人の対戦はしないとかなら。
私は対人戦やらないので図鑑埋めてしまって余裕ができたら孵化やろうかなくらいです。

ですが対人戦なら高個体値は必須でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/28 06:45

最強のステータスをGETするのはいわゆる自己満足ですよね。

そんな事しなくても楽しいと思うなら無理して合わせる必要はないでしょう。

ただ対戦では話は変わってきます。厳選は必須でしょう。ゲームの性質上対戦の勝敗はほぼ運であっていわゆる運ゲーという事から、運以外の勝つ要素としての可能性はもう厳選しかないのです。

>だけど回りを見ていると、こんなプレイをしている人はあまり見ず、殆どの人が高個体値を厳選する事ばかり話しています

そりゃ、そういう話する人は普通な方法でやらないですよ。大抵はpokesavとかpokegen等のソフトを使用しているでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/10/28 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!