プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホで使っていたSDカードが突然使えなくなりました。
SDカードに入っている画像や、音楽が表示されなくなりました。
一度取り外し、入れなおしてみましたが、反応無しで、マウントも試みたのですが、
マウントするSDカードを挿入してください等と表示されていて、マウントもできません。
PCにも直接挿してみましたが、SDカードの存在は表示されるのですが、
書き込み禁止になっています等と表示され、書き込みもできず中身も表示されません。
もちろんLockにはなっていません。
フォーマットも試みて、Panasonicのフォーマッターもインストールしましたが、
このドライブではSDフォーマットはできません。と表示され、フォーマットすらできず、お手上げ状態です。破損させるようなことをした覚えはありません。
もうどうすることもできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

aqunerimさん



UNCNともうします。

驚くほど、同じ経験をしました。突然でした。
MicroSD 32GB Class10でした。


結果は全てのデータを失いました。
(PCから新しいカードにデータを戻すことで事なきを得たので何とかなりましたが・・・)


取り外し、カードリーダを取り替えての入れなおしも試みましたが、
偶然かメモリーカードがあることを把握してマウントしたようにアイコンは表示されたものの、
中身は空っぽでした。

ちなみにフォーマットをしてしまうとかすかな希望も無くなる可能性大です。
こういったストレージ関係のトラブルは大事なファイル順序を自分なりにつくって、
幸運にもマウントできたらその順番に動いているHDDなどへ退避をお勧めします。

この回答への補足

中身はさほど重要なものではないので、
フォーマットして使えるようになるのならフォーマットしようと考えております。
色々試してみましたが、やはり使えるようにならず、フォーマットもできません…。
回答ありがとうございます。

補足日時:2013/10/26 19:40
    • good
    • 4

私もなりましたが、いろいろやっているうちに直りました。


どうしたかははっきりしませんが、
差し込み不良も可能性があります。
ライブラリーでファイル削除したら
書き込みができるようになったように思います。
この方法では今あるファイルは犠牲になります。

この回答への補足

まず、場所を開くことができないので、ライブラリー削除の画面までいくことができません><
もう少し調べて色々試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2013/10/26 19:45
    • good
    • 3

PCにSDカードを挿して「書き込み禁止になっています」は経験あります。


接触不良は起こしていませんか?
接点がたくさんあるので、すこしでも斜めになるとエラーが出るようです。

あと、2GBはSDカードですが、4GB以上はSDHCとして区別されています。
ドライブとカードの種別はあっていますか?

この回答への補足

接触不良は起こしていないと思います。
何度も確認しましたが、同様です。

ドライブとカードの種別もあっています。

もうダメでしょうか?

補足日時:2013/10/26 18:04
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!