アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠23週になります。
今週に入ってから胃が痛くなってしまって・・
きちんと立つのもつらい程なのです。お腹をかばうような感じで
歩いてます。で、病院に行こうと思ったら
今日は午後はお休みでした。残念。
妊娠中は胃がもたれるって言うのはよく聞きますが、胃が痛くなる人って
いるんでしょうか??
これは妊娠と関係あるんでしょうかね?
病院は産婦人科と内科どっちに行ったらいいんでしょうか?
市販の胃薬って飲んでいいのかな?
妊娠して胃が痛くなって人いませんか?
治りましたか?
アドバイスお願いします。
ちなみに胎動はあるので赤ちゃんには問題ないんですよね?
未だにお腹が張るっていうのがわからないので・・

A 回答 (4件)

妊娠中は、どんな症状でもまず産婦人科に行ってみたほうがいいですよ。


薬をもらう場合でも、産婦人科で出たものなら安心ですし、
普通の妊娠の経過であらわれるものなら、そのまま様子をみましょうということに
なると思いますし。
市販の胃薬もふくめて、市販薬は勝手に絶対飲まないこと!
これは鉄則です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

市販の薬は危険ですね。 
これ以上我慢ができなくなったら、病院に行ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 21:08

そうですねぇ。


妊娠すると子宮が大きくなってくるので、下から胃が圧迫されてもたれた感じになるかもしれませんねぇ。
ただそれで胃が痛くなるのか?とゆうのはわかりませんが・・
ちなみに私も妊娠中ですが(今17週です)
たまにおなかが痛くなる事があります。
おなかが・・と言っても子宮が痛い訳ではなく、
おっぱいの下あたり(おそらく腸か胃?)が
キリキリと痛い感じです。
そういう時は大体おなかにガスがたまっていて、出すとすっきりします。
第1子妊娠中もそうでした。
胎児に異常がある場合は何らかのサイン(出血など)が
あるはず、と思っているので、明らかに子宮付近が
痛いのでなければ、私はあまり気にしてませんが・・。
とりあえず少し休んで様子を見とこうかなって感じで・・(楽天的?)
どうしても立つのも歩くのもつらいほど痛いのであればやはり産婦人科に行くべきでしょうね。
何らかの薬を出してくれると思いますよ。
ちなみに、おなかが張る、っていうのはわかりにくいと思いますが、おなかを触ってみてカチカチになってるか、
そうでないかっていうのがひとつの判断になると思います。
自分で自覚してなくても、検診でおなかを触られて、「張ってるねぇ」なんて言われたりする事もありますので・・。
市販の薬はやめておいた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これ以上我慢ができなくなったら、病院に行ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 21:05

こんにちは!


先日、臨月で下痢が続いて心配していらっしゃる方のご質問がありましたので、参考URLをご覧になってみて下さい。

この時期は、寒暖の差が激しく、体調を崩す人が多い時期です。
風邪などひいていらっしゃいませんか?
また、胃はナーバスになればなるほど、更に痛みが増すところです。
ひとまず「困り度」が1に感じる程度まで気分を変え、皆さんのアドバイスでご自分が一番納得された方法で解決される方が良いかと思います。

胃痛でナーバスになると、赤ちゃんも胃痛をおこすかもしれませんよ~。
早くも「困ったママでちゅね~」となってしまいますか?
まずはリラックスするのが一番の器官だと思います!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74078
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ以上我慢ができなくなったら、病院に行ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 21:04

今年の3月に出産した者です。

私はつわりが激しく、7ヶ月くらいまでありました。
やっとおさまったと思ったら、胃痛が始まりました。妊娠すると、胃が圧迫されるらしいので我慢していたら一旦、おさまりました。でも数日後、夜も眠れないほど
痛くなってきたので、産婦人科に行きました。すると、その場で胃薬を出され、悩みました。やっぱり薬と聞くと不安ですよね。「薬飲んで大丈夫なんですか?」と
聞くと、「これは妊婦さんでも安心して飲んでいいですよ。」と言ってくれたので飲みました。胃痛はそれ1回で治ってしまいました。
私は妊娠が発覚する直前にも、胃薬を飲んでいて、お腹の赤ちゃんのことがすごく心配でしたが、無事に生れました。生れてくるまでは本当に心配でしたが・・・。
胃が痛いのは我慢するのが苦痛ですよね。とにかく、産婦人科に行って相談されてはいかがですか?
ちなみに私は10ヶ月に入っても、お腹の張りはありませんでしたよ。人それぞれだと思いますが、23週でしたら、まだ張らないかもしれませんね。
はやく良くなって、元気な赤ちゃんを産んでください。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
胃が圧迫されると胃もたれだけでなく胃が痛くなることもあるのですね。
同じような方がいて安心しました。
それに10ヶ月まで張りがない人もいるのですね。私もそうなのかも。

これ以上我慢ができなくなったら、病院に行ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!