アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ぶりに、イオン高崎のアイシティにコンタクトを買いに行ったときのこと。
店員に案内された湯浅眼科で検査をしてもらったんですが、1520円もかかりました。
いつも行ってるところだと500円もしないので、どうにも納得がいきません。
同じコンタクトを買うのに何でこれだけ診察代が違うのか、どんなカラクリがあるのか教えてください。
ネットで見てたら、アイシティで買うと診察代が高いという記事があったのですが、これって仕方ないことなんでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。



ホームページを見たらここは平成18年10月に開業しているようですね。
3年前もコンタクトで掛かられているようでしたら、本来は再診+コンタクト検査料です。
1520円だと恐らく初診を算定をしていると思いますが、明細書はもらいませんでしたか?

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
ご確認いただいたところについて補足します。
領収証は、初・再診料270点、検査165点、投薬70点、総診療費505点、負担金1520円となってます。
コンタクトレンズの処方せんと、目がゴロゴロすると伝えたら目薬が出ました。

補足日時:2013/10/28 19:56
    • good
    • 7

初診をとられているんですね。


コンタクトレンズの診察代は2回目以降は初診代をもらってはいけないと決まっています。270点というのは初診の点数です。3年前に行ったことがあれば再診代といって69点か70点のはずです。

それと、コンタクトレンズを買う時の検査は「コンタクト検査料」といって200点か56点のどちらかって決まっています。

これについては以下の投稿を見てもらうと詳しく書かれてます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8322052.html

そこにも書いてますが、アイシティの眼科であれば、まず200点ということは無さそうなので、56点ということになります。ところが検査が165点となっているようですね。この点数は200点と56点のどちらにもあてはまりません。

つまりコンタクトの検査に行ったのに「コンタクト検査料」ではない他の検査として点数をつけられているということです。コンタクトの検査をしたら、コンタクト検査料を使わないといけないのです。

それは下の投稿に載っていますから、読んでみると良くわかると思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8321904.html

本来であれば、再診の69点、検査の56点と投薬の70点、総診療費195点、支払いは590円で済むはずです。

これだけいろんな投稿が出ているということは、不正な請求をしている眼科という可能性は極めて高そうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
不正な請求をされていると思うと、腹立たしいです。
眼科にも聞いてみようと思います。

お礼日時:2013/10/29 20:16

初診か否か、あるいは目の状態による検査内容にも、そこの眼科や眼科医の判断で必要な内容が異なることがあるので、一度問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!