プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。質問をみてくださりありがとうございます。

付き合って一年の記念日に彼氏に手編みのベストを考えているのですが、どう思いますか?気持ち的に重かったり、使い勝手などで困るものでしょうか…。
作ろうと思っているものはへちま襟、前ボタン、アラン模様で、糸は極太。家で気軽に着れるようなものを考えています。ちなみに過去に手編みではモチーフつなぎの膝かけをプレゼントしています。

こちらの質問で手編みのマフラーについてはよく拝見したのですが、ベストについてはあまり見つけられなかったので投稿させて頂きました。ベストよりバイカラーなどになっているマフラーの方が嬉しいでしょうか??あまり時間もないので困っています;;
特に男性の方、過去に手編みベストをプレゼントされた女性の方などご意見お待ちしています。どうぞよろしくお願いします…!

A 回答 (4件)

こんにちは。

質問者様

回答します。

手編みのニットをプレゼント・・・いいですねぇ~
彼氏が羨ましいです。

どちらが好きなのか、はもちろん彼氏に聞くしかないのですが、サプライズで贈るのならば・・・

過去の経験から、マフラーに変更した方がいい、とお答えします。

ネクタイなど、身に着けるものをプレゼントする場合、相手の好みなどがあり難しいです。せっかく贈っても、身に着けてもらえない事だってあります。そんな場合でも、贈り主に会う時には、義理で身につけなくては、と気を遣います。

・・・もらった時点で相当ブルーになる可能性があるのが、【身に着けるもの】の難しい所です。

その点、ベストとマフラーとはどちらも身に着けるものではありますが、マフラーの方が着脱度?が自由で、かつ何本持っていてもいいので、受け取る側としては、精神的に楽?だと思います。

生涯1度だけ、知り合いの女性から手編みのセーターをプレゼントされた事があります。
手編みなんてやったことがないのですが、恐ろしく時間がかかることぐらいは分かります。

なので、相手が負担に思わない程度の贈り物。
だけど、作る質問者様にとっても満足のいく贈り物・・・

・・・例えば、マフラーだけど、技術的にハイテクニックなもの。手編みをする人がみたら、相当手の込んだ編み物だと分かるマフラー。

にした方がいいのではないでしょうか?

因みに、私がもらったセーターは、翌シーズンまでに虫に喰われて台無しになってしまいました。

(TへT)
    • 0
この回答へのお礼

実際に経験されたということで身につけるものの難しさや気遣いなど、はっとする部分が一番ありましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。たしかにこちらとしては気軽に着ても着なくても…と思っていても貰った側からしたら困ってしまうかもしれませんよね^^;;
アドバイスからマフラーで自分なりに凝った網目を入れることにしました!いざとなればクッションにリメイクしてまた渡そうと思います。それと防虫剤もそっと添えておきます…笑。

さまざまなご意見くださり、皆様本当にありがとうございました!!

着る着ないは別にして嬉しいものだと思います

うちの母が編み物中毒で毎日編み物してますが
自分はもういらないと言ってあります
沢山あるし、外ではもっとしゃれたの着ます

家で着れる物をプレゼントされるようなのでそこは問題ないと思います
マフラーもいいですが、やはり趣味があるので逆に家で着れる物の方がいいような気もします
    • 0

他の方もおっしゃってますが マフラーの方が汎用性もあり無難ですね。

ベストとかは薄手で地味な色なら冬場事務所とかでも着れますが、実際地味で見栄えがしません。一方厚手で派手だと存在感は有りますが扱いに困る可能性もあります。
マフラーなら派手でも許されるし、通勤でも週末でも使えます。簡単過ぎるなら 帽子とか手袋と一緒にしても宜しいかと
    • 0

デザインセンスのよさ、出来のよさによるのではないかな…

あと、ラブラブ度と彼氏のセンスの方向(毛糸モノがすきかどうか)。

プロ並みの腕前でも、ベストなどは着ない人にとってはいらないものですからね…。

ちなみに、そのモチーフつなぎのひざ掛けは愛用してくれてますか?
(男の人でひざ掛けってあまり聞かないから。さむがりな人?)

YESなら家用ベストも悪くないかと。でもマフラーのほうが汎用性は高いと思います。

手作りのものをもらって嬉しいかどうかは
貰い手に大きく左右されると思うのでなんとも言い難い、が本音です。
    • 0