プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニンニク、緑茶、梅干など殺菌効果があるといわれる食品は多々ありますが、いずれも実際はそれほどの効果は期待できないといわれています。そこで、本当にかなりの殺菌効果が期待できるといわれる食品があれば教えてください。

A 回答 (5件)

詳細(何に効く?など)はよく分かりませんが、ワサビはスゴイと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワサビもいいらしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 13:33

蜂蜜に含まれるグルコン酸はO-157を完全に殺菌するほどの効果があるそうです。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

完全に殺菌できるとはすごいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 13:32

昔からある、食べ物の付け合せってのは、効果があるようです。

(殺菌と言うよりも体内での消化吸収に一役買うらしい)

お刺身:ワサビ、大葉、大根、パセリ
煮物やそうめん:しょうがや芥子
焼物や揚物:レモン
サラダ:香草類
竹の子や酢付け:唐辛子

で、#1さんも言われているワサビは間違いなく抗菌作用があるらしく、ワサビの成分を練りこんだ食品シートなどが最近は売り出されています。
http://www.trycompany.co.jp/products/mp_seet.htm

そう言えば、よくお惣菜で売っているポテトサラダには必ず練り芥子が少し混ぜてあるなー。

参考URL:http://www.trycompany.co.jp/products/mp_seet.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付け合せそれぞれに意味があったのですね。
ポテトサラダに練りからしが混ぜてあるとは知りませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/16 13:32

お酢はどうでしょうか?


洗濯物のすすぎの時に少量入れることで、殺菌消臭効果があると聞きました。
また、これからの季節のお弁当にするご飯、傷みが気になりますよね。ご飯を炊くときに、少量のお酢を入れると何も入れない場合のご飯より傷みを抑えられるそうです。菌の繁殖を防ぐからでしょう。

お酢も結構良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗濯のときに使用するとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 16:58

酸性の食品(酸性食品ではありません)。


Ph4以下にすれば.乳酸菌以外の最近は死滅します。
酢でも.ぐる近さんでも.クエン酸でもりんごさんでも.phさえ確保できれば同じ性能です。

アルカリ。
pH9(数値疑問)以上にすれば.細菌は死滅します。が.「苦くて食べられない」状態になります。
日本国内で.このphを確保している食品は.こんにゃくだけです(中華料理のかんすいでは不充分)。
なお.韓国の(名称忘却.アンモニア臭がひどくて日本人は普通食べられない食品)は.数少ない.アルカリ側にphを保って長期保存が可能になっている食品です。

砂糖(ブドウ糖・果糖等を含めて)。
砂糖50%(性格には浸透圧50気圧)を確保できれば.強い防腐効果が期待できますが.通常「甘すぎて食べられない」状態になります。同様な効果として使われるものに.食塩とかエタノールがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

PH次第ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/19 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!