アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月8日から2泊3日で北海道に行きます。
主に札幌~小樽を観光する予定なのですが、当日の服装で迷っています。
当方、東京在住で11月なら長袖Tシャツ+カーディガン+トレンチコートで丁度良いぐらいなのですが、さすがに札幌をその格好で歩くのは寒いと思います。
地元の方は今の時期、どんな服装なのでしょうか?
個人的にはウールのPコートでも充分じゃないかと思っているのですが、まだコートを着ている人なんていないのでしょうか。
室内はとても暖かいと聞いたので、脱ぎ着しやすいように長袖Tシャツ+カーディガン+Pコート(手袋・マフラー常備)で行こうと思うのですがこんな服装では浮いてしまいますか?

「11月上旬の北海道の服装について」の質問画像

A 回答 (6件)

雨や風があると、寒いと思います。

念のため、耳の防寒用にニット帽や、風よけのシャカパンがあったら持参するとよいです。やはりジーンズは、いると思いますよ。ユニクロのダウンが薄くて、北海道の秋には、ちょうどいいんですけど。かさばらないし。JR札幌駅横エスタには100円ショップキャンドウもあるので、ここで、カイロでもなんでもそろえればいいです。
札幌のホテルの部屋は、あたたかいので、濡れた靴とか上の方に置いとくと朝からからに乾いてますよ、乾きすぎて皮が割れちゃったりすることもあるけど。カーテンレールの上とかにスキー靴やスノボーブーツ置いてます。もしジンギスカン行くなら、衣類が煙を吸って臭くなるので、ジンギスカン用の服も準備したほうがよいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ニュースによると北日本の天気が荒れてるとのこと。
雨が降ることも考慮して、やはりジーンズにブーツで行こうと思います。
ニット帽ぐらいならかさばらなくて良いですね。夜景を見に行く時用に、持って行こうと思います。
ジンギスカン情報もありがとうございました。
ジンギスカン用に別のカーディガンももう1着持参することにします。

お礼日時:2013/11/07 22:38

移住歴15年の道民です。



本州出身ですので、温度に対する感受性の差というのはよく感じます。
10月末になっても、若い人は半袖Tシャツという人もいてびっくりしました。

先週のサラリーマンの朝の通勤風景はと言うと、若い人はコート着ていない人が
多かったですが、40代以上の中高年はコート着ている人が多いです。

もっとも、スーツ自体は夏用着ている人も結構いるようです。
私は3シーズンのスーツにアウトドア用のジャケットなどを羽織ってますが、ちょっと
暑いと思う時もあるぐらいで、コート着るかどうか微妙な気温でした。


さて、8日からの3日間ですが、今日の昼見た週間予報だと今より少し寒くなりそうです。
札幌に初雪が降るという予報もあります(積もるような低温ではありません)。

最高気温は10度前後の予想と東京の真冬に近い気温です。
マフラーはどうかわかりませんが、その他の服装は全然浮いてないと思います。
札幌は風が強いのは春から夏の方なので、冬はあまり風は強くないです。

もし寒ければ、札幌の駅ビルにもユニクロ入ってますし、なんとかなると思います。

おしゃれしたいのは当然だと思いますが、体調を崩しても困りますので、予想最高気温
などを参考に、ご自身が寒くないと思える服装で行くのが一番かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。
いよいよ明日出発するので、荷造りも出来上がってきました。
当初はマフラー持参の予定でしたが、ご意見を伺って、かさばりそうなのでやめました。
どうしても寒いようなら現地のユニクロかどこかで調達しようと思います。
風があまり強くないという情報も大変参考になりました。

お礼日時:2013/11/07 22:32

 前の方の紹介にある服装ナビを、私も皆さんに勧めていましたが、上半身はある程度分かると思いますが、下半身や履物は少し想像がつかないかなと思い始めているところです。


 来られる中旬には結構寒さも進んでいるとは思いますが、上半身については、あなたの用意しようとしている服装で十分と思います。
ただし、手袋やマフラーまではもてあますかなと思いますけれど。
 下がどのようなものを考えておられるかです。厚手のタイツならミニスカートでもショートパンツでも寒さに耐えられないことはないと思います。
市内で若い方の服装を見ましてもけっこな差があります。
 すでにダウンジャケットの人もいますしブーツの人もいます。しかしこれはファッション性を前面にした服装で、外はよいのですがデパートやレストラン、地下街などを歩くと汗ばんでしまいます。
  街中を結構東南アジアからの観光客も歩いていますが、そんなに重装備はしていません。これは寒い2月の雪まつり会場でも言えることですが。
 大学生の孫たちは正月に来ても、私たちと変わらぬ服装で寒いとは言っていません。
北海道の0度は東京のマイナス6度くらいだといっても、そもそもマイナス6度などにならない東京の方には比べようもないですからね。
 あまり深刻にならずこちらに来てから不足運を買ってもよいのではないでしょうか。もう冬物のバーゲンも始まっていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり深刻にならずに…とのお言葉に安心しました。
そうですね!いざとなったら現地で調達してしまえば良いのですよね。
悩みに悩みまくっていたので、そこまで考えなくてもいいのかな、と思えてきました。
服装ですが、北海道は寒いと思い込んでいたため下はジーンズにブーツしか考えていませんでした。
しかしご意見を拝見して、タイツにスカートの選択肢も考えてみようと思います。

お礼日時:2013/11/02 14:56

道民暦そろそろ5年。

似非道民です。
服装ナビですが…道民と本州の人って体感温度が5~10度はずれています。
参考にはなりますが、もう少し暖かめの服装の方がいいかも。

道内でも住んでいる場所(道東在住)にもよるのかもしれませんが
気温が30度以上になった時の道民の暑がり方を見ていると
東京近郊の37度以上の時とぐったり具合が同じ。
(ちなみに風はひんやりしているので体感温度は30度以下です)

冬になると暖房をガンガンにきかせた屋内でアイスクリームを食べる…
一応本当ですが、道民ネイティブは、Tシャツ短パンで素足。
その隣で、フリースの上着着て、靴下はいてちょうどいい(^^;
蛇足だけどアイスクリームはおいしい。

道民と本州の人の間には、5~10度ぐらい気温の差があるとしか思えません。

東京の方なら、12月頃の服装で、ちょうどいい感じかな。
11月なら暖房もきつめではないので、外との気温差も東京感覚で大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり道民の方と都民では体感温度が違うのですね…。
どちらかというと寒がりなので、本当ならダウンを着て行きたいところですが(東京でも12月に入れば毎年ダウンで過ごしてます)さすがに浮いてしまいそうなので(笑)夜、寒くなったらマフラーなどで調節したいと思います。
外との温度差はそれほどないとのことなので、下に着るものを暖かい素材の服にするなどして寒さに備えます!

お礼日時:2013/11/02 14:49

服装ナビ見てください。



http://www.kaiteki-travel.com/

天気

http://tenki.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天気予報は一応チェックしてたんですが、同じ気温でも東京と札幌では寒さの質が違うのかな?と思い、地元の方の服装を知りかったのです。
服装ナビというものがあると知らなかったので、ぜひ参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/31 21:04

浮かないですよ。

北海道も朝晩随分冷え込むようになりましたし、私はずっと北海道在住ですが、今時期くらいからは個人差があるので、寒がりの人はもうニットとかPコートのような素材、中綿のあるものを着てる人も沢山いますし、若い子や学生なら薄いコート一枚着るか着ないかでいる人もいますが、まだ日中は10度以上ありますので、そんなに真冬みたいな恰好をしなくてもいいと思います。
札幌は地下を歩けばそんなに外の風にあたることもないですし。

Pコートくらいで十分かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
地元の方は寒さに強く薄着をしているイメージがあったので、11月からコートを着ていたら完全に浮いてしまうかな?と思っていました。
これで安心してコートを着て行けます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/31 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!