アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の山手線沿線に住んでいます。毎朝、毎夕、自宅と某駅を徒歩で片道20分程かけて通勤していますが、幹線道路の歩道上には、駐輪場のないマンションの住人の自転車やバイク、酒屋さんのドラム缶(石油缶ではありません)、八百屋さんのダンボールの山、そして駅に近づくにつれ飲食店が増え、配達用の三輪スクーターの駐車場代わりになっています。
また、色々な店舗の看板が酷い時には歩道の半ば近くまで飛び出しています。
・・・放置自転車は言うに及びません。

こういう状況ですので、歩道は狭くしか使えず、通勤する人とぶつかったり、すれ違う登校中の学生のカバンで腕などを傷つけられることも少なからずあります。

最近、どこかの行政で看板類の規制が認められましたが、看板のみではなく、バイク、その他の物も何とかならないものでしょうか?

A 回答 (2件)

警察に連絡するだけでは心配、ということであれば、区役所に連絡されては如何でしょうか-単なる気休め程度に終わるかもしれませんけど…。

「地域環境の保全」という観点から、その場所の区道である・無しに関わらず、区役所は放置自転車の取締りをしているはずです。

また「幹線道路」とのことですので、多分この道路は都道か国道と思いますけど、都道であれば最寄の都建設事務所、国道であれば国道管理事務所(だったっけかな?)に連絡するのが「本筋」です。
道路は本来「国民の共有財産」ですから、特定個人・法人がこれを勝手に使用することは道路法で禁じられています。
道路占用が許可される場合もありますが、その際は道路管理者(区or都or国)にその旨申請し、占用料を支払う必要があります。
ただ、お話にあるような駐輪場・廃物置き場代わりの使用や、路上に看板を置くことは絶対に認められません-本来なら「罰金」ものです。

つまり「道路の無断使用」は何十年も前から法的取り締まりの対象になっています。
が、なぜこれが常態化してるかと言うと、このことに対して強い憤りを感じ、その意を表明される方が「圧倒的少数派」だからです(本来、こうしたことに憤りを感じられるのは当り前だと思うんですがね)。
さらに、商店会は地元議員にとって大事な「票田」ですので、行政に対し「商店による道路の不法占用」の取締り強化を求める議員は皆無と言っていいでしょう。

ただ、何遍もしつっこく区役所や警察に電話をすれば、相手は道路の無断使用を取り締まる責任がありますので、そのたんびに商店へ口頭注意しに行くのではないかと。
で、そのうち商店が根を上げるのが先か、役所または警察が重い腰を上げて根本的解決を図るのが先か…。
町内会またはこれに類した地域団体に地域の問題として取り上げてもらって、団体名で関係各署に苦情申し立てする、という手もありますが、こっちの方がなお非現実的かな…。

腰砕けなアドバイスで申しわけないです。
    • 1
この回答へのお礼

「腰砕けなアドバイス」なんて、とんでもない!
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

要は、(とりあえず・・・)私がどう行動するかなんですよね。
いずれにしてもお役所相手なので、気が重いです。
どうせ、たらい回しでしょうし、即・解決なんて事は有り得ないでしょうから。

でも、自分も迷惑をしているのはもちろんですが、観点を変えると、そういう状況の人為的に狭くされた歩道を通学路とせざるを得ない子供達も可哀想に思えます。
こういう状況の積み重ねでストレスが溜まって、心が荒廃するという図式も少なからず成り立つと思うのですが・・・。

私は神奈川の地方都市に住んでますが、あんまりadelaideさんと状況は違わないですね。

私は最寄駅までは自転車で通っていますが、自宅近くの居酒屋さんがもう歩道占有の常習犯で、よくお客さんの車が駐車してあったり、品物の搬送があるのかダンボールが置きっぱなしになっていたりと、これはこれで歩行している時より危ないんです。ちょっとした段差や物にも自転車のバランスが悪くなりますからね。
特に車がデーンと平気で歩道に駐車してあるとそれで歩道がいっぱいいっぱいになってしまい、歩行者ならなんとかスリ抜けられても自転車だと他に通るところもなく結局車道に出て迂回するはめになります。でもその車道じたい、いつも車の行き来が多く、いったい自転車の人はどうしたらいいんだ!といつも思って怒っています。

いつかの事故で、自転車通学中の高校生が、やはり歩道占有のダンボールのせいで転んでしまい、そこへ車が来て轢かれて亡くなったという記事を新聞で読んだことがあります。そのダンボールを置いていたお店は民事訴訟で有罪になり、莫大な損害賠償を遺族へ支払ったそうです。
そこで私は今度歩道占有を見つけたら警察へ連絡しようと思っています。あまりにも歩行者がぞんざいに扱われすぎていますからね。
事故防止のためにも警察にはきちんと取り締まってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。

そうですね・・・結局、警察に訴えるしかないのでしょうか?
以前、歩道に大型のバイクが止まっていて、歩道を歩く人を避けようとした私の自転車のハンドルと、大型バイクのハンドルがひっかかり、私は転倒して足に大あざをつくった事があります。バイクの持ち主はその歩道の前のガソリンスタンドの従業員らしく、バイクの方を気にするだけで、あやまりもしませんでした。その後警察に行き、忠告してもらうようにお願いしましたが、しばらくするとまた元通りの状態です。だから、警察にも不信感をもっています。
でも、何とかしないといけないとは、毎日思っているのですが・・・。