プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝起きたら、唾液が溜まって歯磨きしないと気持ち悪いっていうのは誰でも有りますよね?
朝いつも唾液で口の中が気持ち悪いのは何故でしょう?また唾液ってどういう役に立ってるものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

殺菌でしょうか。


虫歯菌の繁殖を抑えてくれているらしいですよ。

唾液の少ない人は虫歯になりやすいとか。
    • good
    • 0

口の中の唾液から食べたものの消化が始まっていたと


思います。
寝起きはなぜか唾液の濃度が濃くなってネバネバして
気持ち悪いですよね。
    • good
    • 1

> 朝起きたら、唾液が溜まって歯磨きしないと気持ち悪


> いっていうのは誰でも有りますよね?

いいえ,そうなる人ばかりではありません。
と言うか,そうなる人は,問題があると考えられます。

> 朝いつも唾液で口の中が気持ち悪いのは何故でしょう?

就寝中唾液が出てしまうと言うことは,口を開けながら寝ているからです。
口を開けていませんと,唾液の分泌はほとんどありません。
口を開けていますと,口の中が乾いてしまうため,口の中を潤すためにも唾液が分泌されます。
口を開けて寝ているということは,鼻が詰まっているなどの理由により,就寝中の息が苦しくなるからで,たいてい,このような人は鼾を掻いていることが多いと思われます。
口を開けて鼾を掻いているとなりますと,就寝中ときどき,呼吸が止まっている可能性があると考えられます。
その頻度にも寄りますが,睡眠時無呼吸症候群になる可能性があると思われますので,一度,耳鼻咽喉科に相談してみることをお勧めします。

唾液の役割ですが,基本的には,食品の消化液です。
また,雑菌の殺菌・滅菌(起きている最中)や雑菌の温床(就寝中)にもなります。(時間的なことについてだけ,ちょっと自信なしです)
あとは,口の中を潤す役割もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!