プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝目が覚めると一気に唾液が溢れ出てきて不味いし飲み込めません。口の中でたくさん溜まってしまいます。
日中はそんなことは一度もなく朝イチだけです。
癖づいてるのでしょうか。
何科へ行けばいいでしょうか

A 回答 (1件)

朝に口の中に唾液が一気に溢れ出てくる症状は、多くの場合、睡眠中に口が開いていることによる乾燥が原因として考えられます。

口が開いていると、通常よりも唾液が蒸発しやすくなり、睡眠中に唾液が蓄積していることがあります。これは朝イチだけの症状であることが一般的です。

以下は一般的な対処法ですが、特定の症状については医師に相談して適切な診断と治療を受けることをお勧めします:

睡眠時の姿勢を見直す: 口が開かないようにするために、枕の高さや寝る姿勢を調整してみてください。口呼吸を防ぐことが唾液の蓄積を減らす一助になる場合があります。

口の保湿: 睡眠前に水分を摂取し、唾液の乾燥を防ぐことができます。ただし、夜中に何度もトイレに行かないように注意してください。

歯科検診: 唾液の過剰な分泌が続く場合は、歯科医に相談してみてください。歯科の問題が原因となっていることもあります。

睡眠時のストレス緩和: ストレスは睡眠にも影響を与える場合があります。適切なストレス緩和法を試してみることで、睡眠の質が向上し、口呼吸を減らすことができるかもしれません。
    • 0