アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唇を噛んでしまう。20歳女です。

唇の裏側を噛んでしまいます。えぐれた状態になるまで噛んでしまいます。
あまりに噛みちぎりすぎたのでしこりみたいなタコみたいなものが唇の内側にたくさ んできてます。それを噛みちぎろうとしてまた唇がえぐれてしまいます。
かさぶたみたいなものなのか、傷跡は白っぽい組織で覆われます。が、それも噛みちぎってしまいます。
痛いです。涙を流しながらそれでも噛みちぎるのをやめられません。
常にそんな感じなので食事や歯磨きが苦痛です。そしていつもいつも唇やそれを噛むことに意識が向いてしまいます。気になってしょうがないのです。

小さい頃からのくせです。小学生の時の傷跡もまだ残っています。

一度、タコみたいなものがなくなればこのような癖もマシになるのかなと思います。これって治せるものなのでしょうか。
残りの人生もずっとこの調子で続いていくと考えると本当に嫌になります。
口腔癌の話も気になりますし、本気で治したいのです。いいアドバイスはないでしょうか。

A 回答 (4件)

私もそれほどひどくはないのですが、噛む癖がありました。


よく口内炎も出来やすくてしんどかったのですが、今考えると口呼吸のせいだったと思います。
質問者さんが口呼吸の方でしたら、鼻呼吸に矯正しましょう。
舌を口内の上に当て、歯を食いしばらず軽く開けて口を閉じる正しいポジションを意識をしてください。

あと多分噛んでしまうのは口に何も入ってない時じゃないですか?
これは試してみたことないので効果があるか不安ですが、
マウスピースを常時噛んでるとか(家にいるときだけでも)、ガムを噛んで唇を噛まないように工夫して癖をつけさせるなんてどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに口呼吸です…。
同じ癖のあった方がいたことにほっとしています。
アドバイス参考に徐々になおしていきたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/03 04:49

咬みたくなったら頭を叩くとか別の刺激を与えてみてはどうですか?代償性の刺激で咬まなくなるようなことになればと・・・



思いつきですけどよかったら試してみて下さい。
    • good
    • 1

こんばんは



歯医者さん口腔外科で相談してみて下さい
歯並び、噛み合わせも関係している可能性がありますので
    • good
    • 1

できるだけ意識して


噛まないように生活する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!