プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか、同じ症状の方。
あるいは専門的な知識のある方、教えていただけないでしょうか。

舌の裏側の両側にあるひだ。采状ひだ、とかいうそうですが。
その真ん中あたりから伸びてる左右一対の突起のことです。
普段はへばりついてる感じ。
ひっぱるとびよ~んと伸びる。
あの、取れそうで取れない突起にはどういう役目があるんでしょうか・・・

そのかたっぽが赤くなって腫れて痛いんです。
口腔外科に行ったら、「歯の間に挟まって傷ついたとか?」
と言われたのですが・・・。
薬をつけても治らなくて・・・

A 回答 (1件)

こんにちは。



専門家ではありませんが、経験者としてお答えします。
気になったのは、
>口腔外科に行ったら、「歯の間に挟まって傷ついたとか?」
と言われたそうですが、最近、歯に何か異常は無かったですか?
差し歯が外れた? 歯が欠けた? とか、

自分は数年前に舌癌にかかった事があります、やはり舌の裏側に腫瘍ができそれが癌化したものでした。
原因は、差し歯が欠けてそれが舌にあたり傷がつき、やがて腫瘍になりその後癌化したのです。
始めは、ひりひり痛いだけでした、ただの口内炎だろう、その内治るだろうと思っていたのですが、段々痛くなりキズも大きくなり終いには、直径1センチ位の腫瘍になっしまい、歯科口腔外科で診て貰った所、舌癌と分りました。

まだ赤い腫れぐらいでは心配ないと思いますが、今後それがひどくなるようでは早めに診て貰う事をお勧めします。
自分ももっと早く診て貰っていれば、癌になる前に治せたと言う事なので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験からのご回答、ありがとうございました。そうですね。
他の病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2009/04/09 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!