プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口内炎のサイトを見たりもしたんですが、こちらで質問させてください。

数日前から歯磨きの時に食べ残しがあるような感触がありましたが、口の中にはありませんでした。
右上奥歯と左上奥歯の延長した一番奥にその水泡が当たるのがわかって、鏡でよーく見たら赤いプヨプヨした5mmくらいの水泡でした。
少しつついてみたけど、つぶれそうでつぶれない感じの物でした。いくら粒の半分くらいです。
痛みはありません。
口内炎なんでしょうか?
今までこのような口内炎は出来たことがありません。
なにか別の病気でしょうか?
今は歯医者に歯石とりの通院を2週間前からしてます。
診察してもらうなら、耳鼻咽喉科or歯科医ですか?

なんだか気持ち悪いもので気になります。

A 回答 (4件)

とりあえずは、今度歯科診療を受ける際に、


お尋ねになってみるのが一番いいと思います。

歯科領域でないとならば、
耳鼻咽喉科、もしくはその他を紹介してくれると思います。

あまり気にして突っついたりしないほうがいいですね。

参考サイト
○インターネット医科大学

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=5136
    • good
    • 3
この回答へのお礼

URLを見ると似た患者がいるですね。インターネット医科大学 もとてもいいHPでお気に入りに入れました。

衛生的にも歯科医で診てもらったほうがいいですね。次回聞いて見ます。でも治療していても何も言ってくれないんですよね。口の中に何か出来てるとか一言言ってくれてもいいのになーと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/09 09:25

お役にたてるか分かりませんが、私も似たようなものができる事があります。

たいてい、口の奥の方にできます。私の場合は5mmもなく数mmといったところでしょうか、数日で水疱が破れます。
破れた瞬間に気付けば、少し味のある感じです。

おそらく、唾液の流れが上手く行かずに粘膜の下に貯まって出来たものではないかと思いますが、歯科受診しているのであれば、ついでに歯科医師に聞かれると良いと思います。
医師がわからないということであれば、改めて耳鼻科もしくは口腔外科などに受診されると良いかと思います。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。わりばしの先でつついてみたらつぶれそうなくらいの感じ。でもつぶれないという微妙さ。
歯科医の見てもらいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/09 09:21

5mmって大きいですよね。

気になることでしょうに。

 >右上奥歯と左上奥歯の延長した一番奥に・・・

というのは、喉の上の奥ってことでしょうか?
似たような赤いプヨプヨの粒(2-3mm)ができることがありますが、それと同じかなぁ。
喉の上や斜め上辺りで、舌を思いっきり伸ばしても届かなくて、指先を突っ込んでひっかいたりしちゃいます。オエッてなりますが。するとちょっと血の味・・・。
私が気づくのは食事中が多いです。急に何かが触る感触があって、ゴックンとしても変で・・。鏡で見ると一粒出来てたりします。
つぶしたことによって炎症が起きたことはありません。口内炎と思ったりもせず、いつもつぶしてました。
歯医者に通院されてるなら尋ねるのがいいですね。お口の中のことだから教えていただけるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と大きいんです。口を閉じてる状態だと左上7番が噛んで当たってる感じなんです。
つぶすのは勇気が必要なので歯科医にみてもらいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/09 09:22

部位がよくわかりませんが・


>右上奥歯と左上奥歯の延長した一番奥にその水泡が当たるのがわかって

口蓋に出来ているのでしょうか。
まずかかりつけの歯科でよいと思います
お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次回の通院で歯科医にみてもらいます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/09 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!