プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィーンからマドリード=バラジャス空港経由(トランジット)で、
ブラジル・サンパウロに向かいます。
ウィーン・マドリード間、マドリード・サンパウロ間ともイベリア航空で、
マドリード着はT4、マドリード発はT4Sの予定ですが、
マドリードで乗継の際、出国審査とか税関手続き等はあるのでしょうか?
乗継間隔が1時間40分ですが、かなりタイトな感じでしょうか?
お詳しい方、宜しくご教示のほど、お願いします。

A 回答 (2件)

IR3579→IR6821でしょうか。

確かにターミナル4→ターミナル4Sみたいですね。
適当な日付で検索したら1時間50分だったので、違う便かも知れませんが。

オーストリアウイーンからイベリア航空の通しの予約でブラジルサンパウロまででしょうか。
ご存知の通りオーストリアもスペインもシェンゲン協定加盟国なので
欧州からの出国審査はウィーンではなくマドリッドになります。
(ウィーン~マドリッドは国内線みたいな扱いです)
米国ではないので、ウィーンで預けた荷物はサンパウロまでスルーで流れるはず。
チェックイン時タグ(3レターGRUや便名)等々で確認してください。

税関手続きは入国時にあるので、欧州は関係ありません。
サンパウロで入国後にはあります。

スペインの空港サイトのバラハス版を見ると、ターミナル4と4Sは
「Remote-controlled train」で結ばれているそうで、乗ってしまえば所要時間3分。
両ターミナルとも-2階に乗り場があるそうです。
http://www.aena-aeropuertos.es/csee/Satellite/Ae …

空港全図を見るとターミナル4と4Sは恐るべき距離にあるように見えますが、
出国審査にそんな時間がかかるとは思わないので、何とかなるのでは?

一応バラハスのマップのURLもどうぞ。T4のURLにしています。お気をつけて。

参考URL:http://www.aena-aeropuertos.es/csee/Satellite?La …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考HPで空港内部の位置関係がよく分かりました。
出国手続きだけなら、大して問題なく乗継できそうです。
シェンゲン協定も初めて知りました。
本当に詳しく、また分かり易いご回答で助かりました。
感謝、感謝です。

お礼日時:2013/11/01 20:25

詳しくはありませんが・・・



オーストリアもスペインもシェンゲン協定加盟国なので、スペインで出国扱いだと思います。

税関はシェンゲンで考えるのかEUなのか分かりませんが、どちらにしても、オーストリアもスペインも加入国ですので、いろいろな手続きは最後にエリアを離れる、スペインの空港でするのだと思います。

乗り継ぎ時間について。

イベリア航空のマドリード・バラハス空港案内(←スペイン語読みです・・・)
http://www.iberia.com/viajar-con-iberia/aeropuer …
左上でスペイン語、カタルーニャ語、英語の選択ができます。

とりあえず英語です。

More about the T4
http://www.iberia.com/fly-with-iberia/madrid-air …

How much time do I need to make my connecting flight?

Connection Times for Iberia at Terminals T4 and T4S
T4 –T4S
65(分)

自信はないのでイベリアのサイトをご自分でもご確認いただきたいと思います。
ご参考程度に、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考HPで空港の様子が、何となくわかりました。
乗り換え時間の目安が、こんなにきちんと載っているとは。
少し安心いたしました。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/01 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!