プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひこうき雲って言うのはどの飛行機の場合でも出来るのでしょうか?
けど旅客機が飛んでいったあとでひこうき雲は見たことがありません

ひこうき雲を出す飛行機とかってあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

飛行機雲は必ずしも出来るわけではありません。


まずある程度の高さが必要ですし、上空の湿度がある程度高くないと出来ません。晴天でも上空が乾いていると飛行機雲はできませんし、出来てもすぐに消えてゆくこともあります。
天候が下り坂のとき、例えば翌日が雨になりそうなときが出来やすいですね。雨のときは飛行機雲が出来ても地上からは見えませんけど。

飛行機は軍用機でも貨物機でも、旅客機でも関係ないですね。ただ、プロペラ機は高度が低いので出来にくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/11 13:52

飛行機であればどれでも飛行機雲ができる可能性はあります。


(グライダーを除く)
主に排気ガスが原因になって雲が生成されます。
(飛行機雲自体は排気ガスではなく正真正銘の雲です)

アクロバットなど意図的にスモークを引く場合がありますが、あれは飛行機雲では無いです。
発煙油を排気管に噴射してスモークを出します。
色のついた発煙油を使うことでカラースモークも出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/11 13:52

>旅客機が飛んでいったあとでひこうき雲は見たことがありません


ターボプロップ機なら出来にくいかも。
ジェット旅客のなら私はよく見ますけど。

高度や温度、湿度が関係します。

飛行機雲は出来る物であって、出す物じゃ無いですけどね。
出せる飛行機は、曲技飛行をするヤツかな。
あれは飛行機雲じゃ無くてスモークだけど。
機械油を吹きだしてジェット排気に混ぜるとくすぶって煙になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/11/11 13:52

まじめに答える所?



まぁ僕の想像で答えさせてもらうけど
昔の電車のトイレって線路に垂れ流しだったでしょ
飛行機も多分それなんだよ
雲が出てる時は誰かが小便をしているんだと子供の頃から想像しているが
間違いだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/11 13:52

 当日の気候、湿度にも関係するかもしれませんが、晴れているならかなりの確率で見ることが出来ます。



 戦闘機ならかなり高くなりますし、旅客機でも空路なのか、いつも同じ場所に遭ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/11 13:52

基本的に高空を飛ぶ機体なら、どの飛行機でも可能です。


ジェット旅客機でも飛行機雲の原因になりますし、何度も見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/11 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事