アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文すみません。

突然ですが…

私は、親戚の人に会うために飛行機で
"北海道"に行くことになりました

人生初の飛行機…

よく飛行機は宝くじが当たる確率で堕ちない?などと言われていますが

堕ちたらと考えると怖くて仕方ありません

テレビなどでは、飛行機が堕ちる事件?などはあまり聞きませんが

私が乗った時に限って堕ちるのでは…

と勝手な妄想?をしています(・・;)

飛行機に乗った事ある方、感想?

宜しくお願いします!!

長文読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (15件中1~10件)

自動車より事故の発生率が


低いです、乗用車で北海道に行くより、遥かに安全だと思います。
車の方が怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そうですよね!!ニュースでも自動車事故の方が多いですよね!!

飛行機の安全性がよく分かりました!!!´ω`*

飛行機で北海道に行こうと思います

私も車の方が怖いですよね(´ºωº`)

読んでいただきありがとうございました

お礼日時:2017/03/11 08:38

飛行機大好きです。

窓の外に見える地形は日本地図そのものです。富士山を上空から見る景色が一番好きです。本当に雄大で綺麗です。楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

日本地図!!そのものなんですか!!

私は世界を世界地図や地球儀でしか見たことないので楽しみが増えました´ω`*

富士山!!1度でいいから行ってみたいです

飛行機が慣れてきたら富士山に行こうと思います

楽しんできます(o^^o)

読んでいただきありがとうございました!!

お礼日時:2017/03/10 23:14

こういうサイトがありました。


http://shunnoshun.com/385.html

世界的な視点で見た場合の飛行機が墜落する確率は、質問者さんの言う通り、宝くじ(1等)が当たるくらいですが、
国内線では更に低く、昭和61年以降は0%のようです。

事実、ここ最近は、国内線に関するニュースは、
「トラブルで○○空港に緊急着陸した」
という内容はありますが「墜落した」というニュースはありませんよね?

もちろん「これからも絶対墜落しない」という保障はできませんが、
30年近く連続で墜落していない、ということは、安心材料にはなりませんか?

飛行機は「墜落すれば確実に大事故になる」ことを前提に、設計及び運行されています。
なので私は、安心して良いと思いますよ(^^)

それでも心配なら、新幹線等の鉄道や、船を利用すれば良いかと。
無理をしてまで飛行機にこだわる必要は無いですしね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

サイトまでわざわざありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。

国内線凄いですね!!!昭和61年で0%

確かに飛行機が落ちたというニュースは聞いたことはあまり無いですね!!!

30年近く落ちてないと聞いてとても安心しました!!

飛行機が落ちたら大事故になるという事を前提で設備などがしっかりしているから30年感近く飛行機が飛んでるんですよね!!

安心して飛行機に乗れそうです´ω`*

わざわざ飛行機じゃなくてもいいですよね笑

(チケット買ってしまった…( ºωº ))

読んでくださりありがとうごさいました!!!

お礼日時:2017/03/10 22:33

「毎日」飛行機に乗ったとしても、事故にあう確率は


438年に1回だそうです。
https://allabout.co.jp/gm/gc/53319/
その1回が、初めてのフライトで遭遇する確率って、、、
よっぽどの強運(悪運?)の持ち主かと。
7億円、10億円宝くじ当選のレベルではないです。

おそらく家の中での事故(風呂で溺れる、転倒して打ち所悪くて、、等)
のほうがよっぽど確率高い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

毎日乗っても事故にあう確率は

438年に一回なんですか!!Σ(゚ロ゚;)

初めて乗る飛行機で遭遇する確率は考えてみればそんなに無いですよね笑(多分...)

そこまで悪運はないと思います

(無いと思いたいです...^^;)

7億円〜10億円の当選レベルにないなら安心です(*'ω'*)

家の中とかの事故の方が確率高いですよね

読んでいただきありがとうございました!!

お礼日時:2017/03/10 19:57

仕事でも遊びでも新幹線より飛行機のほうに好んで乗っていますが、落ちたら…という心配はしたことがありません。



飛行機が墜落する確率は0.0009%なんだそうで、自動車(事故死する確率は0.33%)よりはずっと安心ですし。

もっとも飛行機が落ちればほぼ死にます。即死でしょうね。自動車だと事故っても死ぬ確率は低くて助かることが多いと思うのですが、これも考え方次第で、死ななくても半身不随のまま一生ベッドに横たわるくらいなら、墜落で即死のほうが苦しまなくていいかもよ。飛行機会社は賠償金を十分に出せると思うのですが、自動車はそうはいきませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

飛行機が落ちる確率は0.0009%なんですね(´°Д°`)

自動車事故0.33%飛行機より事故が多いんですね!!

この数字を見ると飛行機がどれほど安全かわかりました!!!

飛行機が落ちたら即死ですよね…

自動車事故で生きてるかわからない状態より全然いいですね

賠償金は飛行機の方がいいんですか!?(゚ロ゚)

自動車だとそうはいかないですよね(^^;

読んでいただきありがとうございました!!

お礼日時:2017/03/10 19:47

クリティカル・イレブンの話が出たついでに。


この間は機内備え付けなどのスリッパに履き替えるのは止めましょう。
緊急脱出のことを考えると、靴を履いたままにしていた方が機敏に動けます。
もっとも、そんな事態が起こる可能性はゼロに近いでしょうし、
女性のハイヒールには問題があるかも。飛行機に乗る時は軽快に動ける靴を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

飛行機に乗っても靴を履いていたいと思います!!

そうですよね!!なるべくハイヒールなどは履かないようにします

読んでいただきありがとうございました!!

お礼日時:2017/03/10 19:33

昔、まだ北海道の女満別空港へYS-11が飛んでいたころ。

。。
羽田→女満別でえらい悪天候に遭遇しました。機体は上下左右に大きく揺れ、雷の閃光が機内を照らすたびに女性客の悲鳴が響きました。もちろん機内サービスが出来る状況ではなく2名のCAさんも着席し、乗客を落ち着かせるためのアナウンスをするのみ。そんな状況が30分以上続きました。
定刻出発でしたが15分とか20分遅れ程度で着きました。予想より雲の発達が速く、プロペラ機なので高くもあがれず、速度も遅いので雲を避けるための遠回りに時間を要して雲に捕まった、、、そんな感じだったのだろうと思います。

海外は30ヵ国ちょっと行っていますので、国内・海外で都合地球何周分飛びましたか。。。
ですが上記の1件以外それほどひどい揺れには遭遇していません。

苦手なのでしたら鉄道という代替手段がある行き先ですから無理して乗ることはなように思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そういった事があったんですね

30分以上……凄い体験?ですね

30カ国!!凄いですね!!!

鉄道とかにしとけばよかったと今思います(^-^;

(もうチケット買ってしまった…)

これをきっかけに、飛行機にも慣れたいと思います

読んでいただきありがとうございました

お礼日時:2017/03/10 11:12

具体的に書くと・・



たとえば自動車事故で死ぬ人は日本では毎年5000人ぐらい、アメリカだと3万人ぐらいいます。

飛行機事故(旅客を乗せる飛行機だけ)は一年間・全世界で500人はいないのです。
どちらが安全でしょうか?

日本国内で外に出かけて車にぶつかって死ぬ可能性のほうがとても高いのに、玄関から出ることを躊躇はしませんよね。だから、飛行機が落ちることを想定して心配するのはとても不合理だといえます。

とはいえ、心配なものは心配「鉄の塊が空を飛んでいるなんて、俺は信じない!」という方もいますので、次の格言をご紹介します。

「離陸はオプション・高度は保険・着陸は義務」
これはパイロットの間で言われている格言で、一旦飛び立ったら着陸するのはパイロットの義務、飛行機に何かが起きても高度があれば着陸できる空港までたどり着けるから保険のようなもの、そもそも危なそうなら飛ばなければよい、というものです。

特に最近の飛行機は、翼がもげたとかエンジンが脱落したというような事故は起きていませんから、上空に上がってしまえば安全です。

緊張すべきなのは離陸と着陸の合わせて11分間、これも「クリティカルイレブンミニッツ(離陸後3分と着陸前8分の計11分は突発的な危機に対応しにくい)」と呼ばれており、私はこの時間だけは常に起きてすぐに対応できるようにしています。

後は安心して寝ていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

自動車事故このごろ多いですよね

自動車より飛行機の方が安全なんですね!!(゚ロ゚)

落ちる事を想定して心配する事は不合理ですよね

心配なことは心配ですスミマセン(>_<)

高度があれば着陸出来るんですね!!(´°д°`)

そうですよね、飛行機の翼がもげたりエンジンが落ちたりする事故は聞いたことがありません!!

離陸や着陸の時に気を引き締めたいと思います

私も寝ていようと思います!!

読んでいただきありがとうございました!!

お礼日時:2017/03/10 10:58

「はじめて」って何でもドキドキしますよね。

良くも悪くも。
今まさに私の娘が北海道旅行中です。
旅行目的は別にありますが、北海道のお婆ちゃんにも会いに行きました。
飛行機は成田からLCCで行きました。
安く乗れる時代になりましたね。

落ちることはないと思っていても、娘が無事に着くかどうか心配で(笑)
飛行機事故のニュースがないかチェックしたりしてしまいます。
万が一のこと、ないとは限りませんものね。

でも万が一の危険性を回避して一生飛行機に乗らない人生って、きっと良い人生とは言えないかも、と。
この旅行で娘はかけがえのない思い出を持ち帰ってくれるだろうと思います。
皆さん言うように交通事故のリスクのほうがよほど高いのですから、それを回避しようと思ったら引きこもり生活をするしかありません。
そう思って最後は開き直るしかありませんよ。(笑)

ちなみに娘は小学生のときに親同伴なしでヨーロッパにショートステイに行きました。
私よりずっと幼い時に国際線を経験してるので怖くはないのでしょうね。
とても行動的な娘に育ちました。

あなたも少しの勇気をもって「はじめて」を経験してくださいね。
ドキドキもするしワクワクもするはずです。
どうぞ空の旅をお楽しみください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

初めてはすごくドキドキしたり緊張します!!

娘さんが北海道に旅行中何ですね!!

そうですよね飛行機に一生に一回は乗った方が良い人生とは言えないと私も思います

そうですよね交通事故の方がよくニュースで見ます!!

開き直るしかないですよね笑

ヨーロッパ!!良いですね^^*

娘さん凄いですね、私も見習いたいです(^^;

はい初めてを経験してきたいと思います

ドキドキ、ワクワクして

空の旅を楽しんでこようと思います

読んでいただきありがとうございました

お礼日時:2017/03/10 10:50

初飛行機、今は慣れたけど初めての気持ち分からなくは無いですね。


離陸よりも着陸の方が緊張しますね、何回か(大丈夫か?)と思う時がありました。
滑走路に対して斜め方向に飛んでいていきなり機体を傾けて修正したり、着地が遅れて滑走路ギリギリで止まったり、それでも遊園地の絶叫マシーンに比べたら全然怖くは無いです。

飛行機に乗って一番感動したのは、満月の夜のフライトでした。
乗ってみて下さい物凄く綺麗な景色です、地上で見るより明るい月が雲の雲海を照らし、陰影のコントラストの美しいこと。
墜ちたらどうしようなんて気持ちは忘れてしまいます。

佐渡ヶ島を見たときも感動しましたね、(凄い!地図と同じ形をしている)と思いましたが、後から(逆だろ地図の方が島と同じだろ)と思いました。

どこにお住まいか分かりませんが、羽田であれば一時間ちょっとのフライトです、音楽を聴きながらガイドブックを読んでいたらあっという間に着いてしまいます、北海道の美味しい物何食べようかと頭いっぱいにして怖い気持ち忘れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

着陸の時気を引き締めたいと思います!!

絶叫系は苦手なので良かったです

怖くないと聞いて安心しました

はい!!見てきたいと思います!!

すごく楽しみになってきました!!

北海道で美味しいものを食べて怖い気持ちを忘れたいと思います!!

読んでいただきありがとうございました!!

お礼日時:2017/03/10 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!