プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機などが墜落するとき地面に直撃する瞬間にジャンプすれば無傷ですか?

A 回答 (6件)

飛行機の墜落では、落下で地面に激突するよりも前方にある多くの障害物に当たって破損するでしょうから、高速で走っている車が何かに衝突するのと同じようなものです。

シートベルトをしっかり締めているのがいちばんマシだと思いますが。
    • good
    • 1

立ってられる状態じゃないだろうし、そもそもジャンプできるような


空間が飛行機内のどこにあるの?
座席や荷物が飛んでくるかもしれないし、そんな軽業できる
余裕はないでしょ。
    • good
    • 0

そうだといいですね。

イメージ的には落下速度が0になった瞬間と言うことですよね。その時ならジャンプできるんじゃないか、と。しかし、その時でも加速度は引き続きかかっているし、機体は静止状態でもあなたの身体は慣性の法則で落下速度を維持していますので、残念ながら、筋肉の力ではそれに抵抗できません。
    • good
    • 0

飛行機が大爆発を起こすので、いずれにせよ


巻き込まれて終わりです。
    • good
    • 0

航空機が地上に衝突する時は高度何メートルから落下を始めるのでしょうか?。


少なくとも数百数千メートルから落下が始まりますよね。
もし途中まで辛うじて揚力を発生させることができたとしても、最後の数十メートルは自由落下です。

人間が飛べる限界は、せいぜい走り高飛びの世界記録をみても2メートルと少しです。2メートル飛んで自由落下です。

空気抵抗などの要素もありますが、重力加速度を受けている時間違いすぎます。
    • good
    • 1

加速度Gがありますから落下速度が早ければジャンプできないか、


あるいはジャンプできてもすぐに地上に叩きつけられるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!