牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

犬の散歩で犬種、場所、タイミングにより、
リードを外すのはアリだと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


リードを外すのは マナーですから駄目というか禁止 だと思います
人のいないところなど関係なしですね 犬の身を守るためにも
リードはつけておく 外したくても ロングタイプのリード(まきのばしできるもの)
を使うことです。トラブルから守るためにも絶対に必要です
犬のため 犬が喜ぶから というのは飼い主の勝手な都合です

わたしも昔小さい時に大きな犬から追いかけられました
すごく怖かったです。でも飼い主は逃げ回る私を見て 
走るからやんか。と言ってあきれていました

嘘か本当かは分かりませんが チワワを放していたところトンビに連れ去られ
骨で見つかったなんて話も聞きましたよ。

人がいないと思っていても 実際そうでも 絶対に放してはいけないと思います
ちなみにドックランでも同じです  

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2013/11/02 17:48
    • good
    • 1

絶対にない。



ルール&マナー違反。

犬を飼う資格なし。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。
まとめお礼で失礼します。

犬のリード外している人いますね。
まあ、放し飼いまでしている家は、私の住んでる周囲では稀です。
たいていは、大きな公園や河川敷で数分でしょうか、放しているようです。
それらの犬は、性格や躾の出来具合と周囲に人がいないことを見て飼い主が判断して放しているんでしょう。
ちなみに私はリードを外して散歩している高齢者と高齢犬も知ってます。

私自身は、子どもの頃が家に犬がいたことや野良犬を普通に見かける時代だったことから、あまり、リードを外している状態の犬に常識から大きく逸脱しているという印象がせず、その風景を見ています。
しかし、飼い主がまあ大丈夫だろうと思っても、事故を起こす可能性はあるわけで、自分の家の敷地以外では常時リードを付けた方が良いと思っています。(特別な施設を除いて)
また、極度に恐怖を感じる人やアレルギーの人もいるでしょうし、そこで生活する以上、ルールは守るべきだし。

完全に規則を守り、他人に迷惑をかけないようにするのが理想ですが、はみ出す部分はあると思います。

犬のリードの事に限定して言えば、犬の飼育を禁止しない限り、少々の自由時間を与える人間の行為は無くせないと思います。

ここでは、まあ多少はいいんじゃない。という意見をわざわざ寄せる人もいないでしょうし、正論寄りになるのは予想していましたが、どんなご意見があるか興味があり質問させていただきました。

私自身は、先程も書いた飼い主がその犬と場所とタイミングで少々の時間放す行為は、強く肯定も否定もしない行為なので、眺めるだけですが、強く止めた方がいいと思われる方は、その方に説得するか、通報して身近な環境を保つべきだと思います。
ダメゼッタイと思いながら、見るだけでしたら許容している私を変わりないのではと思います。

補足日時:2013/11/02 14:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません

誤:許容している私を変わりないのでは

正:許容している私と変わりないのでは

お礼日時:2013/11/02 14:22

リードで犬の自由を奪っているのは可哀そうだとか、自由に走り回らせたい、と思うのは、人の身勝手な感傷だと思います。


万にひとつもないことは、万にひとつ以下の確率で起こり得るということです。

とても恐ろしい話を書きます。
自分の実体験です。
犬好きでいらっしゃるか、ショックを受け易い方は、読み進まないでください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分は、神奈川西部の湖の近くを車で運転中に、直前を走っている車の前に、子供がリードを外して遊んでいた仔犬が飛び出して、その車の前後輪に、胸の部分を轢かれるのを目撃した体験をしました。
仔犬は、少しの間暴れていましたが、その子が助けようとして慌てて抱き上げたものの、成す術がないまま僅か15秒くらいでぐったりとうなだれて動かなくなってしまいました。

今も、その光景と共に、仔犬の肺がタイヤで潰れて空気が強制的に排出されたことで発せられたであろう、「ギャウゥン!」という、とても仔犬のものとは思えない大きな鳴き声が周囲に響き渡ったのが、今も耳に鮮明に残っています。
とても恐ろしい体験でした。
    • good
    • 0

うちは、ほとんど毎日リードを外します。


場所は、主に河川敷。
親しい人たちと一緒だったり、他に犬を飼う人がいない場合です。

犬種は、関係ないですよ。
小さな愛玩犬もですが、レッドリバーやシェパードなどの大型犬も、思いっきりボール遊びをしたり、川で泳いだり・・・よく運動が出来ます。
充分運動するって、リードをしていては難しいですよね?

うちの周辺は、なかなか恵まれた環境かもしれません。
    • good
    • 1

あなたの犬が、警察犬や災害救助犬の認定を受けており、訓練の一環というのであればOKでしょう。



それ以外であれば、人が周りにいないというのは、あなたの判断であって、犬の嗅覚では認識されていて、リードを外した瞬間走り出す可能性を否定できません。
どんなにしつけができていると思っても、犬にとってしつけの状況外が発生すればどうなるか分からないのです。

従って、ダメですね。
    • good
    • 1

 だ~~~~~~~っと犬が走って行って、


 車にひかれるとか
 誰かに飛びつくとか
 誰かを噛んだり
 よその家の庭に入り込んでしまったり

 何があるかわからないよ?

 先週だってリード付でも元警察犬が通行人を噛んだ事件があったくらいなんだから。

 ノーリードは絶対にダメです。

 地球上に二人きりになったらありでしょう。

 それでも犬が走り去り置いてけぼりになることは想定してくださいね。
    • good
    • 1

はじめまして。


犬をはなしてやり、楽しく遊ばせてあげたい!と
いう気持ち、よくわかります。
我が家も犬4匹いますもので。
ですが…
放してあげる場所は
ドッグランのような、犬専用の敷地だけにしてあげて下さいね。
いくら、平生おとなしく吠えない性格だと飼い主が思っていても、
犬は何にスイッチが入るか
分からないものです。
我が家の一番おとなしい犬がそうでした。
外に出て公園で散歩した際、まさかの行動に出ました。
幼稚園児が乗っている自転車めがけて、猛ダッシュ!
犬にとっては1キロメートル先なんて、あっというまです。追いつけません。
かみつきはしないにしても、吠えまくる!
本当に我が家の一番おとなしい犬か?と思う位、豹変でした。
むしろ、家で一番うるさい犬が外に出るとタジタジで足元から離れません。

犬は裏切らない!
て言いますが、あれ、嘘です。

犬によって、興味をひくものは色々でしょうし、どんな行動にでるかわかりません。
ただ、メス犬が生理の時はその犬めがけて行くのは間違いありませんが。

周りには犬が嫌いな人も好きな人も半々にいます。
その事は忘れずにいたほうが、良いかもしれないですね。
公園なら尚更です。
公園は犬の為の敷地ではなく、地域の憩いの場ですから、みんなが憩えるようにしないと。
それに、公園は柵などないので、車道に出てしまったら…
悲劇と隣り合わせです。
犬を引いてしまった車には、罪はなく、
車を傷つけた飼い主様に車両修繕費が請求されます。

犬の為にも、飼い主様の為にも、近所の方の為にも、
リードマナーは守った方が良いと思います。
    • good
    • 1

5km四方に誰もいないならいいかな。

    • good
    • 1

はじめまして・・・



散歩で愛犬のリードを外すのはやめたほうが良いと
判断します!

犬種はいくら訓練、躾をしている愛犬、警察犬でも
びっくりしたり、他の動物に対して別次元でスイッチが
入るものです!

その偶々の出来事が悲劇を生む事故につながります!

これは私も教わった事ですが・・・
この事をいつも肝に命じております!
    • good
    • 1

日本の国内のほとんどの都道府県と市町村では公共の場での犬の放し飼いは条例で禁止しています



まっとうな人間として人生を過ごしたいのであればそれくらいの常識やルール、法律は守りましょう

と、そのようなことをする人に言いたいです

だから、ダメ

絶対ダメ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!